プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、子作り開始3ヶ月目です。
気が早いですが、雑誌などで「分娩予約が取れない」という記事を見かけ、今のうちから病院を検討しておこうと思っています。
以下の条件で悩んでおり、アドバイスいただければ幸いです。

1.自宅の目黒区(学芸大学)から遠くない
急な破水などがあったら…と考えると、車で30分くらいが限度かなと思っています。もっと離れていても問題ないものでしょうか?

2.無痛(和痛)分娩に対応している
里帰り出産の予定がなく、産後すぐに自分で動くことを考えると、なるべく体力の消耗の少ない方法でと思っています。実家は横浜なのですが、父はおらず、母は祖母(痴呆・完全寝たきり)の介護をしており、現状で手一杯です。私が帰れる状況ではないため、里帰りは考えていません。義実家は恵比寿ですが、気を使ってしまうので…。私自身、痛みに非常に弱く、以前ぎっくり腰になった際には失神してしまったというのもあります。最終的に普通か無痛かはこれから考えるとしても、無痛(和痛)に対応している病院にしておきたいと思っています。

3.NICU・帝王切開に対応できる
母や友人が、分娩時に輸血をしたり、帝王切開をしたり…という話しを聞いており、「お産は命がけ」と思っています。ですので、なるべく設備面で不安のないところでと思っています。田中ウィメンズなどは、この条件で候補から外れてしまいました。

以上を総合すると、
■広尾 愛育病院
しかないかな…と思っています。
しかし、もしも「産院までの距離が、車で30分以上でも問題ない」のであれば、
■慈恵大
も検討したいと思っています。

広尾の愛育病院は義実家からとても近く、夫も愛育病院で産まれています。しかし、これはちょっと実母が(里帰りできない事情があるにせよ)寂しがるだろうなぁ…と思ってしまって、悩んでしまいました。(私はフルタイムの会社員ですので、慈恵大のほうが会社に近いのも魅力です。)
予約が取れるかもわからないので、候補が増やせるならそれに越したことはないと思っています。

どうぞアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初産だったら陣痛がついて30分で生まれるなんてあまり考えられないので

まず大丈夫だと思いますが、妊婦健診や産後の検診等で頻繁に通うことを
考えると、やはり距離的に近く、アクセスが良いほうが安心だと思います。
職場から近いのも魅力ですが、産休に入る頃にはお腹もかなり大きくなり
2週間おきに検診に行くのもなかなか疲れますし、人によっては頻繁に
お腹がはったりして、念のため夜中に病院に行くなんてこともあり得る
ので、自宅から近いほうがいいかな~と個人的には思います。

私は慶応病院で無痛分娩しました。
母校なので何も考えず受診し、たまたま無痛分娩をやっていたので、無痛
分娩を選択しました。
今はわかりませんが、私が出産した5年前は慶応は計画無痛分娩しかして
いなかったので、陣痛促進剤とラミナリアで陣痛を起こしました。
当時夫は海外赴任中で、実家も遠かったことから、予め出産日がわかった
ことは都合がよかったのですが、促進剤を点滴してもなかなか陣痛が来な
かったり、ラミナリアという子宮口を開かせる処置がものすごく痛かった
りで、次は自然に陣痛が来てからの無痛分娩にする!と強く思いました。
なので、計画無痛分娩ではない愛育病院や慈恵大の無痛分娩のほうが絶対
いいですよ~!
麻酔を入れるタイミングも病院によって違って、かなり痛くなってからで
ないと入れてくれないところもあるようです。
慶応も4センチ以上子宮口が開かないと入れてくれないのですが、人に
よっては4センチでもかなり陣痛がきつくなっていることもあるとか。
最初から麻酔を入れてくれてほぼ完全無痛で出産できると噂の自由が丘の
田中ウイメンズクリニックは7週目で妊娠発覚後すぐに予約を入れようと
したら、「もういっぱいです」と断られた友人がいるくらいです。
    • 1

普通分娩なら30分以上離れた病院はちょっと不安~と思いますが、無痛なら計画分娩になるので(日にちを決めてお産する)

大丈夫じゃないかなと思いますが、何が起こるかはわからないですよね。
予定はあくまで予定なのでf^_^;
    • 1
この回答へのお礼

HRK0627さん、アドバイスありがとうございます。
愛育、慈恵医大ともに、陣痛促進剤による無痛分娩ではなく、自然陣痛後の和痛分娩ですので、計画ではないんです。
現在候補に挙げている病院では、計画分娩はできないので悩みます。
やはり近いに越したことはないですよね…