アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言える場所がないので、ここで言います。
私の意見です。


加害者の親が必死に自分を正当化していますが、愚か以外の何物でもないと思います。
さっさと罪を認めたほうが楽になれるというのに。
なのに、なぜ罪びとの子供をかばうんでしょうか。
親だからですか?
それなら、いじめをしていた子供を叱るのは親として当たり前じゃないですか。

ネット上に顔写真と名前が暴露され、大炎上しています。
それについて批判する声も上がっています。
ですが、私は彼らが庇われる資格はないと思います。
だって、それだけのことをしてきたんですから。
いじめという手段しか取れない馬鹿だった。
だからその報復を受けている。私にはそういう風にしか取れません。

自殺した彼の気持ちを考えたことはありますか?
どんなに苦しかったか。どんなに絶望したか。
それを思えば、この復讐劇は許されるのじゃないでしょうか。
「こんなことをしても、全然幸せにはなれない」などと言いますが、それはただの正義論です。
それが何なんですか?正義論でやっていけるなら、世界はとっくに平和です。
戦争なんて起こりません。
だからこそ、正義論なのです。あくまで正義論なんです。
その正義論は偽物です。

私には、加害者たちへの同情は一切ありません。
これは当たり前のことだと思います。
これからまともに生きてはいけないでしょう。ネットで本名と顔写真まで出たんですから。
口は悪いですが、残りの人生せいぜい頑張って、です。


これは私の意見です。人には人の考え方があると思います。
この文章を読んで思ったことがあったら答えてください。
きちんと根拠も示してください。私は上辺だけの正義論が大っ嫌いです。
納得できる意見を待っています。
長文失礼しました。

A 回答 (25件中1~10件)

人ってさ。


勝手だよね。

正義なんてどこにもないよ。
被害者の少年が苦しんでいるとき 加害者は楽しんでた。
当事者以外は己を守ることだけを考えてた。
あなたもね。

こういう事件は過去にもあったよね。
それでも何も変わらない。

被害者が自ら命を絶って 関係者はひた隠しして
無関係な人たちは加害者に嫌がらせしてみたり
どこかで意見交換してみたり…。

何か変わった?
同じことが起きたじゃない。

問題が大きくならなければいじめられる方が悪いとか言う人がいる。
普段いじめっこ擁護派は少なくないよ。

あなたの正義は正義じゃない。
ただの野次馬。無責任な発言を最もらしく発表したいだけ。
他の回答者もね。
私も同じ。

大津のいじめ問題が注目されてる今も
どこかで苦しんでる被害者がいるよ。
その子に無関係な私たちは何ができる?
被害者の子は今助けてほしいんだよ。
死んでからじゃないよ。
今なんだよ。

大津の件は被害者の少年が一番かわいそう。
加害者を取り巻く大人に対して怒りはある。
でも加害者の少年たちは周りの大人に導かれて育ったんだよね。
許されないことだけど…その子たちには更正のチャンスはないのかな。

いじめはなくならない。
大人がやってるんだから。
子供たちはそれを見て育つんだからね。

正義なんてきれいごと。

いじめをなくせるものなら無くしてあげたいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とてもすっきりしました。
やっぱり、私たちがとやかく言っていいことじゃないですよね。

結局、正義ってなんなんでしょうか?
私にはわかりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 19:50

奴らは、罰則を受けるべきだし、お金も払うべきだと思います。



しかし、人間、誰しも、自分が何をやったとしても、
賠償金一億円と、服役は、避けて通りたいと思いますよ。
もう、二度と、普通の生活は送れませんから。

加害者母の母親らしい点は、自分の息子の社会的不利は、自分の不利も同然。
モンスター言われようが、鬼と言われようが、庇えるところまで、かばう。
それが、他の自分の子供の生活にも、影響するわけですから。
やっぱり、いじめをやったかも知れない奴の兄弟と、
裁判で有罪判決下された奴の兄弟って言うのは、全然違うと思います。

このような姿勢が、被害者の母にもあれば、
初めから、いじめには、到らなかったのではないでしょうか。
だって、普通、おっかないお母さんが、後ろについている子には、
手を出すのは、子供心にも怖いですし。
逆に、親の後ろ盾の無い子は、自分で社会的権利も行使できない、ただの子供ですから。
    • good
    • 0

殺人事件でも理由問わず加害者に加担はしないけど、今日校長がいじめがあったとはハッキリ分からなかったみたいなこと言ってて、自殺する前に何か言われていたならハッキリするしない関係なくちゃんとした措置を取るべきだし、警察も小さなことだから面倒だとしても被害届けが出されたら全て受理しろと思った。

受理しないことでストーカーされてた女性が殺されたりもしてきたからね。

ちなみに大きくは報道されてないから知らない人が多いだろうけど、愛知ではいじめをされている生徒がいることを知った生徒が先生に言って、先生はすぐ加害者生徒と被害者生徒を呼んで和解させたと昨日報道されていて、加害者生徒と被害者生徒がハッキリ分かっているなら被害者生徒が自殺したり、不登校になったりしないくても先生はすぐ対処するべき。
    • good
    • 0

>加害者の親が必死に自分を正当化していますが、愚か以外の何物でもないと思います。



その通りですね。
子供であってもしてはいけないことはしてはいけない。
それを擁護補助するなんて。
そういう親だから馬鹿息子に育ち本当に馬鹿なことをするし、人の命も尊重しない。

>いじめをしていた子供を叱るのは親として当たり前じゃないですか。

その通りです。
親である前に人間であれ。

>ネット上に顔写真と名前が暴露され、大炎上しています。

そうなんですね。加害者のですか。何処ですか。

>それだけのことをしてきたんですから。

そうです。

>加害者たちへの同情は一切ありません。

寄って集ってしたそうした行いを許せません。
    • good
    • 0

nadesiko199873さんの着目は、一番大事なことが抜け落ちてます。



このようの事件は、全国どこにでも起こりうること。
自殺される一歩手前までの子どもは、そんじょそこらにいること。
事がこんなに大きくならないと気づかないのはなぜか?
なぜ未然に防げないのか?

TVニュースを遠くから見て、人の非難ばかりしてりる人の声なんて、正議論とは程遠いです。
三面記事を見て騒ぐのと同じ。
    • good
    • 0

加害者の子供が生きていく道は自分たちがどんなにむごい事をやってしまったのかを、


きちんと知ること以外にありません。一生その罪を背負い償うべきです、
近頃の子供は自分の身に置き換えて考える想像力が欠如していると思います。
子供がこのような行為に走り、犠牲者を出してしまった原因は、どこにあるのか?
大人は深く考察しなければなりません。
加害者の親は、地面に頭をこすり付けて謝罪すべきです。
また知っていながら手を打たなかった、教育者、関係者は、責任を取って職を辞すべきです。
それほど事は重大だと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



自殺された子供を守ってあげられなかった大人の責任。

自殺で事件を終わらせようとした市や警察の責任。

強烈なイジメを見聞きしていたのに一切手を差し伸べて
こなかった生徒の責任。

イジメたとされる子供たちの責任。

 
 責任の取り方はいろいろあるでしょう。市役所関係者は

マスコミに叩かれまくってるので、何らかの責任は取らされる

事になるでしょう。見聞きしていた子供たちの道義的責任は

、これからの人生で取っていくことでしょう。

 イジメたとされる子供たちの責任は警察が捜査をし、その結果

をもって何らかの処分が下される事でしょう。もしかしたら嫌疑不十分

とかの理由で無罪放免となる可能性もあります。日本は法治国家

なので国民はそれに従うしかありません。ネットなどで気に食わない

からといって、寄ってたかってプライバシーから何から何まである事無い事

晒しまくり、バッシングして叩きまくるのは集団リンチでしかありません。

 魔女狩りをしたくなる気持ちは理解出来ますが、ネットでの感情任せの

魔女狩りは自制したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こう言う場は


大切だと思います。
今 虐めにあってる子
虐めてる子にとっては

先の見える 自分を振りかえる チャンスかなぁと。
違うとこで この手の質問にも 回答したのですが

私には 孫がいますけど
服にケチつけて 呼び出されたりして
「可愛いと思ってるの?」って くるらしく

うちは 怯まないから いいですが
それでも 多分 怯まない=生意気と なってくるかと 心配してます。

私は 周りを見てて 思うのは
今 共働きの家庭が殆んどで はっきり言って
子供が何しているか 把握できる余裕なんて ないと思います。
あげれば キリがないくらい なんで やめときますが
今回の事件で 皆が いい方向に行けばいいなと 思います。
私は 正直
家族 親せきまで 顔出し公開させれば いいと思います。それが罰です。

今 核家族時代
御先祖に顔向けできないなと 聞く事もなく
せいぜい 親に迷惑かけた って位なら
親離れ 子離れしない時代ですから なんてことなく 子は 平気で事件くらい 起こします。

うちの主人は 「何度仕事を辞めたいと思ったか…でも 母ちゃんに心配かけたくなかった」って
今 35年勤務してますが

そう言う 想い一つにしても
今は 薄れてるんじゃないかな。

こんな世の中を
親も もっと 考えるべきです
そして 先生も あまり質がよくないです(参観に行って感じてます)

とにかく 腹がたった 事件です。
亡くなった子の 話しを聞いてあげたかったなと
悲しくもなった 事件です。
駆け込み寺が あればいいと思いませんか?
    • good
    • 0

今回は権力に逆らえない警察の代わりに一般市民が暴動を起こしたって感じだね。


現にこの騒ぎで、やっと警察も重い腰をあげて捜査に乗り出したし。

今回の出来事を「これもいじめだ!」なんて言っているような偽善者がいるからこういう極悪な加害者や親がのさばるんだろうね。今回の事が無かったら、加害者達はなーーんにもなかった事にして、悠々と新しいところで新生活をしていただろうね。そしてこういう奴は必ず、また第二の被害者を出すんだよ。大人になったらもっと凶悪な犯罪を起こしかねない。

加害者の顔を晒すのも、ただ面白半分の気持ちだけでは出来ないと思うよ?被害少年の遺族の気持ちになって、せめて、少しでも生き地獄を味あわせたいと思ってやったんじゃないかな。

今回の騒動で、自分は日本も捨てたもんじゃないなって思った。「被害少年の無念を晴らそう」という気持ちがこのような騒動になったのだから。

これを「面白半分のいじめだ」という奴こそ、少し恐ろしい気がする。
やっぱり加害者にほんの少しでも同情する奴がいるんだなって。
    • good
    • 0

第三者(事件とは無関係な人間)による、加害者サイドの情報晒し行為を「イジメの連鎖」とする考え方があるようですが、私の意見は少し違います。



加害者にまつわる情報を提供してる人達は、被害者サイドの無念の想いと一体化し、同じ決意に立ってるのではないかと想像します。
復讐とか私刑とか、「加害者への報復」を望んでいるというより、ただただ、“被害者少年の理不尽な境遇を他人事とは思えない”という己の感情の問題を鎮めたいという想いが、彼らをそういう手段に走らせてるのでは…と。

一昨年の東日本大震災後、被災地へのボランティアや被災者への義援金を惜しまない国民が数多く現れたのは、記憶に新しいことです。
その根源にあるのは、「相手の受けた苦痛の深さに歩み寄り、その慰めとなる行為には喜んで協力したい」と願う気持ちだったはずです。
今回、問題とされている加害者情報の流通や、それを発端としたネット上の大炎上も、根底にある信念は共通している印象を覚えます。

イジメ加害者に対する冷ややかな感情と大震災被災者への暖かな感情は、一見、相反するようでいて、「弱い立場に追い込まれた人間の悲惨な想いを皆で分かち合いたい」という根っこの想いは共通。
だから私は、加害者情報を晒している人達を、一概に責め立てる気にはなれないんです。

東日本大震災の直後、このサイトで、それをテーマとするアンケート質問を繰り返し投稿する質問者へ「実際に東北へ出向いて手伝いのひとつもしてみろ、偽善者」と非難が浴びせられました。
今回、加害者の情報公開に加担している人がバッシングされるのも、こうして質問を立てているあなたがバッシングされるのも、その時の現象と似ているように感じます。

そういう批判の背景にあるのは、ネット上で情報配信している当事者に対する「ただの傍観者のくせに」などといった反発の想いであって、“加害者側を庇うことで正義感を発揮したい”のとは、少し、わけが違うように、私には思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!