プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。
昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。

そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、
『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』

加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。
よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』

本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論からいえば大津市教育委員会は日本で最も関心を持たれているにもかかわらず日本で最も情報が公開されていないのです。

何がなんだかさっぱり分からない。

まずは大津市の公式サイトを見ていただきたいのですが。滋賀県の県庁所在地なのに、これだけじゃ全然分からないですよね。誰がいつ、誰にどうやって任命されたのか、全然わからない。

教育委員会 大津市
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/11982 …

大津市長の越 直美は、こんなことをいってるんですけどね。
「 このホームページでは、市民の皆様や、大津市のことに関心を寄せてくださる多くの方々に、様々な行政情報や観光情報などを、より使いやすく、必要な情報をタイムリーに提供してまいります。」

参考に、情報公開度が優れていると思われる相模原市と見比べてみてください。

教育委員会 相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kyouiku/i …

再び、大津市に戻りますけど、大津市の公式サイトで分かったのは、↓だけでした。
市長定例記者会見(平成24年2月21日開催) 大津市
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/13304 …

冒頭のリンク先では「教育委員長を除く教育委員の中から教育委員会が任命します。」と説明されているにもかかわらず、越 直美は「教育長については、澤村前教育長にお願いをしたのですけれども、」なんていってるんですね。「お願い」ってどういう意味なんですかね。こっちがお願いしたいぐらいだ。市長に任命権なんて無いのに何いってるんでしょうか。

この機会に、質問者さんも閲覧者さんも自分の市のサイトで教育長の尊顔を拝んだ方が良いと思いますよ。大津市のと比べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市のHPの確認を怠っておりました。申し訳ございません。
市民が見てわかるような任命基準内容ではございませんね。

しかし、大津市の言うタイムリーとは片腹痛いですね。個人ブログの方が余程タイムリーのようです。

(リンクを貼っていただきありがとうございます!)
リンク先では市長がお願いといっておりますが、最近では信用していない、とコメントもしております(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …


これからも警視する必要がありそうですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 12:28

元教員・現役予備校講師が、独善的に回答しませう



>そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、
『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』

教育委員会は、原初は選挙で選出されていたが、現在では、自治体首長が任命する存在になっている。
その資質などについては、様々な知見を要請されうるだろうが、具体的に教育内容について知識を持つ必然性には疑問がある。
所詮は、教育委員会は公務員・官僚なのであって、教育専門家ではないのである
したがって、教育委員会は教育に関する仔細の意思決定機能を持つ必要性はなく、ただ単純に現場教育と政治のパイプ役を担うだけで十分であろう
逆に専門的な知識を武器に教育委員会は仔細指導・勧告しても、その行為には法的拘束性は存在しないのが現実である


>加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。

教育者ではない
教育委員会は、文部省の官僚と同質であって、教育者ではなく、官僚に過ぎない

>よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』

辞任は当人の意志なので、方法などは存在しないだろう
仮に辞任したとして、誰が後釜になるだろうか?

首を末変えて終わりの始末であれば、北海道の滝川の事件の二の舞になりかねないことを、強く示唆しておこう




>本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。

逮捕の可能性は皆無ではない
しかし、実刑に値することはありえないだろう


以上
    • good
    • 0

 似たような質問への回答を転載します



¥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育委員会は、「教育委員会事務局」と「教育委員」で構成されます。

☆教育委員会事務局は、その自治体の職員採用試験(公務員試験)で採用された職員で構成されています。東京のような大きな自治体ですと1,000人近くになるかもしれません。ひら、係長、課長、部長、局長等のポストがありそしてトップが「教育長」です。

 教員の採用、任官、罷免は教育長名で行われます

 なお、公務員に採用されてずっと教育委員会事務局勤めということはありません。おおむね3年毎に異動があり、他の部局・・水道局とか建設局とかへも異動します。
 特殊なのは、教諭が指導主事、総括指導主事という名称で学校現場から出向しています。数年勤務してまた現場へ戻って行きます。まあ、教頭、校長に出世するには欠かせないコースです。


☆教育委員は自治体の首長が任命する非常勤の任期制特別職公務員です3-5名程度。元大学教授とか民間人とか将棋うちとか色々ですね。
 建前は教育委員会議がその自治体の様々な教育方針等々を最終的に決定することになっていますが、実態は多くが教育委員会事務局が用意した原案にイエスというだけのお飾りです。

 一般に教育委員会が・・・という時には教育委員会事務局「幹部」・・教育庁、局長、課長などを指します。大津の事件を念頭に置いていらっしゃると思うのですが、実にひどい対応でした。大津市の公務員達、それも上級職で採用された連中です。

 自分が責任者にある時期に「不祥事」があると自分の身分・出世に差し障りがありますので、蓋をしようとしたか、放置したということでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 以上ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年そこらで異動してしまうような輩が原案を作成していることにも驚きです。
国家公務員ということは、よほどのことがない限り民間同様リストラされないのですね。(今回はその"よほど"に該当していると思いますが)

これからの日本を担っていく子供達がこのような醜悪な人の危険に晒されていると思うと身の毛がよだつ思いです。

せめて大人として責任をとるのが子供への日本への示しだと私は考えます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!