プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxの初心者です。
Linuxのソフトウェア割り込みはシステムコールによるものだと聞いています。
実際にシステムコールを利用した時に、いつ割り込みが行われ、ユーザ空間からカーネル空間に移行されたが分かりません。
何か確認する方法というものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デバグの目的で動的にトレースするという意味であれば、straceコマンドを利用すれば良いと思います。

straceはシステムコールとシグナルをトレースするものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
straceを使えば、デバッグができるとの事ですが、実際に
strace -c 実行ファイル
とコマンドをしたところ、そのプログラムで使用されたシステムコールが表示されたのですが、いまいちよく分かりません。
strace 実行ファイル
でもあまり分かりませんでした。
もしよろしければ簡単に中身を説明してはもらえないでしょうか。基本的な質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。

それぞれ man で機能は調べましたか?(中には man が用意されていないものもありますが・・・)また、Web検索などで意味を調べるのも良いでしょう。

私の知識量は限られていますので、全てについて答えられるわけではありません。目的が何であるかはわかりませんが、調べ方を知るだけでも目的にずっと近づけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
manなのですが英語の部分のページがあったもので、調べる事ができませんでした(自分の知識不足なのですが…)。
書かれている物は自分なりに解釈はしました。
質問に対して、無理を言ってすみませんでした。

まず、man strace でstraceのマニュアルを見て下さい。

その上でさらにわからないことがあれば、何がわからないのか、もしくは何がしたいのかを補足して下さい。漠然と中身を説明せよと言われても、何を説明してよいか見当がつきません。

この回答への補足

返事が遅れてすいませんでした。
straceを使って、実際にプログラムがどのシステムコールを呼び出しているかを、straceのオプション-cをつかって表しました。
そこでopenやwriteは分かるのですが、old_mmap,munmap,fstat64,set_thread_area,mmap2,brk
のシステムコールが何をしているのかが分かりません。どのようなことをするためのものなのか分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

• 0