アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一瞬停電になった時に、パソコンの画面も一瞬真っ暗になりましたが再びつきました。ネットが使えなくなったので再起動をかけた時に、いつものようにユーザーパスワードを入れたのですがようこそ画面から全く進まない状態になりました。セーフモードに切り替えてユーザーパスワードを削除しましたところ、ようこそ画面から進むことができました。
その後またユーザーパスワードを設定して数日は今まで通りに起動できていたのですが、今日もまたようこそ画面から進めない状態になりました。今回もユーザーパスワードを削除してから起動できるようになりましたが。

ユーザーパスワードを入力するとようこそ画面から進めなくなるのは一体何故でしょうか?
今まで何事もなかったのに、一瞬の停電をきっかけにパソコンのどこかがおかしくなってしまったのでしょうか?

ちなみに、セーフモードにてユーザーパスワードを削除して再起動をかけた後、普通に起動できる場合と、たまにようこそ画面から進んだと思ったら画面が真っ暗(マウスポインタだけ表示されている)な状態になることがあります。

DELL Windows7 Home premium
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5 CPU
メモリ 4GB

A 回答 (4件)

確認ですが、そのパソコンはノート型でしょうか?デスクトップ型でしょうか?



ノート型の場合、普通は外出時にも数時間は使えるバッテリーがついているので、瞬間的な停電で画面が真っ暗になったりはしません。もしノート型だった場合、その時の停電は単なる停電ではなく、近くで落雷があったとは考えられませんか?

普通、単なる停電だった場合は、ファイルのいくつかが壊れて動作がおかしくなるということが起こり得るのですが、起こっている現象からするとどうもソフト的なものではなく、ハードそのものがどこかおかしくなっているような気がします。それが落雷の影響だと想定されるのであれば、そのまま使用しているとひょっとしたら危険かもしれません。

DELLの場合、下のページから実行できる診断プログラムでハードウェアの故障診断もできるようなので、一度やっておいた方がいいような気がします。

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません書き忘れました、デスクトップです。

リンク有難う御座います。診断やってみたのですが、二つほどバツ印が出ましたのでどこかおかしいのかもしれません。その診断のやつが消えてしまったので詳しくは分かりません、もう一時間ほど待っていますが、サイトは診断中のままになっています。

お礼日時:2012/07/14 09:46

No2です。



原因がはっきりしていませんが、PCの不調兆候があるときは
一先ず、自前FileのコピーをUSB等に取ってください。
PC全体のバックアップは、理想ですが、HDDが不安定な折には
おススメできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりました、すみません。
実はあの後、パソコン起動時に英語の文から始まる画面になってしまってそこから進めない状況になり・・・結局ハードディスクが物理的に壊れてしまっているようでした。原因も恐らく停電の時だったのだと思います。
pokkeiさんがおっしゃる通り、ハードディスクが不安定な時にバックアップを取ろうとして失敗しました^^;負担がかかったのでしょうか、そのバックアップでとどめを刺されました(笑)

今後は停電に気をつけてバックアップはこまめにとっていきたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/18 22:24

大事なデータは保存した上で、次のことを試してみてはどうでしょうか。


どちらもPC環境によってことなりますが、1時間程度はかかります。
1. コマンドプロンプト「管理者として実行」にて sfc /scannow
2. win7インストールDVDでPC起動して「システムの修復」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
No2(4)さんのお礼に書きましたが、結局バックアップも十分にとれないまま壊れてしまい、修理に出しました。回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/18 22:27

まだなんとか、セーフモードで起動出来る内に


Windowsのシステムファイルのチェックを行ってください。

Cドライブ>プロパティ>ツール>エラーチェック
その時、エラーの修復いがいに 不良セクターの回復
も選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラー修復と回復をする際にバックアップは取っている必要がありますでしょうか?

お礼日時:2012/07/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!