プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「NHKスペシャルで、長周期地震についての報道があった。みましたか?」と多くの知人に聞かれました。残念ながら見ていません。
この番組で報道した内容や一般的な長周期地震についてしりたいのですが、詳しいHPや本がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



・・まず
昨年に北海道でおきた巨大地震
「平成15年(2003年)十勝沖地震」について取り上げていました。
長谷川アナウンサーが語りで。

数秒の短い周期をもった地震では大きな石油タンクに入っている石油の表面はほとんど揺れない。
しかし5秒程度の周期の地震になると少し表面が波を打ち
10秒程度の長い周期の地震(長周期地震)になると
大きく波を打ちタンクからあふれ出る。

これを研究所が実験していました。

今回の十勝沖地震は長周期地震が含まれていたことで
苫小牧の石油タンクが炎上した災害をもたらしたということです(幸いなことに死者は2名であることが何よりでしたが)。

このことから、東京などの大都市での長周期地震への対策は不充分であることから今後の課題であり、警鐘であることを報道していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの石油タンク火災は、長周期地震が原因でしたか。
ところで
”これを研究所が実験していました。”の研究所は、どこの研究所でしょうか?

お礼日時:2004/01/23 20:58

まずはNHKで放送された番組内容の基本情報


http://www.nhk.or.jp/special/libraly/04/l0001/l0 …


「長周期地震動」で検索して下記サイトが見つかりました。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/csk.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/libraly/04/l0001/l0118s.html,http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/csk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
境先生のHP、じっくり読んでみます。

お礼日時:2004/01/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!