アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日交差点で信号待ちしていたところ、3台ほど前に停まっていた車の運転手が警官に何か質問されているかんじでした。
すると突然その車はバックし始め、2車線に停まっている車と車の間を縫うようにバックして警官が阻止するのも振り切り逃げて行きました。

私はぶつかるかと心配しましたがなんとか無傷でした。

そこでとても気になりました。

このような場合(何の罪なのかわからないのですが)違反の内容によっては逃げ切れる…って事はあり得るのでしょうか?

私の感覚では車のナンバーも知れているのに何で逃げるのか?と思うのです。

いづれ捕まるんだろうとは思うのですが、現行犯逮捕じゃないと違反の内容によっては言い逃れ出来るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

交通違反は原則現行犯です。

現行犯以外で検挙されるケースはオービスによる速度超過と駐車禁止による出頭命令通知があった場合などに限られ、その場で停止命令がなければ後日その違反に対しての呼び出しが来ることは基本的にありません。

しかも、停止命令=現行犯逮捕ではありません。軽微な交通違反(駐車違反・一時不停止など)で呼び止められ、停車した途端に強引に取り押さえられ、「何時何分、被疑者確保!」なんてことはしないですよね。手錠もなし、指紋もとりません、警察署に連行され取り調べを受けることもありません。刑事裁判も受けません。

違反を認めて反則金を払えば逮捕・起訴されないのです。
よってご質問のような場合は、違反(の疑い)による停止命令無視というだけで、現行犯逮捕ではないと考えられます。任意の事情聴取程度だと想像されます。
もっとも、その後信号無視だとか、公務執行妨害だとか、いろんなのがついて後日、裁判所からの逮捕状によりご自宅で逮捕ということはあります。

任意同行だとか、事情聴取だとかは法律上お断り可能です。(警察の方はしつこいですが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに道路交通法は違反で反則金を払うので、逮捕ではありませんでした。

道路交通法の部分は逃れられるのでしょうが、公務執行妨害とかでもっと大きな罪に問われそうですね。

それとも何かとてもまずい状態で、逃げた方がマシだから逃げたのかもしれませんね。

買ったばかりの車だったのでぶつけられなかった事が本当によかったです。

お礼日時:2012/07/15 10:36

そもそも、聴取してる状況で振り切ったら


公務執行妨害ですので道交法違反だけではなくなります。

3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

盗難車の疑いなどで危険な逃げ方をした場合は、発砲することもあります。
それで犯人が死亡した例もあります。



運が良ければ逃げ切れるでしょうが、あまりにもリスクの大きい行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとってあんな風にバックで逃げるなんてあり得なかったのです。
私の横を通り抜けるとき、警官に「何やってる?ぶつかるだろう!」と怒鳴られていて、まるで海外のビデオでも見ているようで、しばらく体の震えが止まりませんでした。

しかし思った通り他の罪に問われたり、命をおとす可能性もあるんですね。

周りの人間を巻き込まないようにしてもらいたいものです。

お礼日時:2012/07/15 10:50

自分で、お酒を飲んだ直後だ!と思えば、逃げてしまうかもしれませんね。



もし、酒気帯び等の場合は、証拠がとれない為に、現行犯でしか捕まえられません。
(ただし、これは逮捕はなっても、勾留されず、加点のケースが多いです)

ですので、これを逃げてしまうと、現行犯で捕まえられなくなるために
酒気帯びとしては、経歴が残らなくなります。

そうなると、逃げることにより、別の罪が加算可能になります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4077363.html を参考までに

(やったことがや確認していないのでわかりませんが、こうやって逃げたことで
免許の加点から逃れられてしまう可能性があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は飲酒運転で何かをしでかし、後から出頭して飲酒の部分を逃れる…っていうのを聞いたことあります。

しかし逃げた事でもっと他の罪が加わりそうですね。

お礼日時:2012/07/15 10:25

道路交通法、麻薬取締法などなどであっても、現行犯だけしか逮捕など出来ないと言うことはありません。


恐らく、道路交通法もしくは、麻薬関係での職務質問をしようとしたものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。

やはり逃げるってことはよほどまずいことをしていたのかも知れませんね。

京都でおきた事件のように激突されるかと思い、恐怖でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!