アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1、学校は共学校です。クラスの女子5人からイジメを受けているのですが先生とかに言っても滋賀県大津の学校のニュースを見ていると解決しないような気がして悩んでいます。イジメの内容にもよると思うのでわかりやすく箇条書きにしました。
(1)カナヅチの私は標的にされプールで5人がかりで頭を押さえられたり足を引っ張られたりして溺れさせられた。あんたが溺れて苦しんでるのを見ると気分がスッとすると言われた。
(2)教室で机の上に生理用ナプキンを出されて、この子今日生理だってさーって大きな声で言われた。
(3)おしっこに行きたくてトイレに行こうとしたら教室で無理やり体を押さえられてパンツを脱がされて間に合わず大量にもらしてしまった。
(2)(3)は教室の中なので男子もいたし死ぬほど恥ずかしかったです。
先生とかに相談しても解決しそうにないし…でも相談した方がよろしいでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

大津の事件の報道を見ていると、相談しても解決するだろうか、相談しても良いのだろうかと不安になってしまいますね。

きちんと眠れていますか? 食事はとれていますか?
あなたのことが心配です。

まず、親御さんに相談はしてみましたか?
もし相談していないのであれば、相談してみましょう。
「心配させてしまうのではないか」「恥ずかしい」という気持ちもあると思います。
でも、話をしてみてください。
直接話すのが難しければ、手紙を書いてみても良いでしょう。
まず最初に、親御さんに知ってもらってください。

学校の先生に話すのは、それからでも良いと思います。

もし学校の先生には話したくない、でも誰か大人の人の力を借りたいと思うなら、
名前を明かさずに相談できるホットラインも開設されていますから、
そちらを使ってみるというのも一つの方法かもしれません。
(相談窓口の一覧を参考URLとして貼っておきます)

いじめは犯罪です。
「いじめ」という名前がついているためにその正体がぼやけていますが、
いじめは確かな犯罪です。
軽いも重いもありません。
あなたの心が体が傷つけられたなら、あなたが辛いと感じたのなら、
それは「いじめ」という名の犯罪です。
逃げてください。立ち向かわずに、逃げてください。
学校は、心や体をボロボロにしてまで行くところではないと、私は思っています。

あなたには、あなたらしく生きる権利がある。
あなたには、素敵な笑顔で笑う権利がある。

だから、あなた自身をあなた自身が労わってあげてください。
大切にしてあげてください。
危険だと感じたら、逃げてください。あなたの心と体の安全が第一です。
肩の力を抜いて、笑える場所を作りましょう。
自分の部屋でも、お気に入りの公園でもどこでも良いです。

いじめは、放っておくと泥沼化することが多いように思います。
動けるなら、動けるうちに、しっかりとアクションを起こしましょう。
あなただけではなく、大人も巻き込んで。

勇気が必要でしょうが、まず声を上げてみて下さい。
「助けて!」とSOSを発信してください。
声を上げれば、それに気づいてくれる人は必ず居ます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • 0

まず最初に伝えたい事があります。

絶対に死なないでください。
親より先に死なないでください。

それでは、質問の回答を。

先ずは親に相談しましょう。
親はあなたの味方です。大いに頼ってください。
先生にも相談しましょう。先生の出来によっては
一気に解決する事もあります(私の過去の経験から。私がイジメられていたわけではありませんが。)

大津の事件で、"大人"を信用出来なくなっているのはわかります。
でも、よほどの事がなければ自分ひとりだけでは解決出来ません。
信用できないかもしれませんが、"大人"に頼ってください。

最後に、こんな事を言うと非難されるかもしれませんが、
大人に頼ってもどうにもならなかったら、
やり返す事をオススメします。
あくまで私の意見、私の価値観において最終手段として"やり返す"事をオススメします。
ただ最初に言ったとおり、

絶対に死なないでください。
    • 0

今がチャンスです。

相談して対応しなければ全国から叩かれることは明白、私なら「先生が動かないなら加害者の実名や学校名を明らかにしてネットで晒す。」と脅してやります。
今は虐めがホットな話題で、いじめた人間は制裁を受ける時です、相談することをお勧めします。
    • 0