プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住です。

しゃちほこって本当にいるんですか?
河童やツチノコみたいなものですか?
名古屋に行けば釣れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「しゃちほこ」という動物が存在するわけではありません



正確に言うと
「しゃちほこ」は「しゃちほこ立ち」が正しい言い方です
が、魚の逆立ちでもありません

シャチ=これは海のギャングと呼ばれている現存する生き物です
そして
「ほこだち」は「方立=ほうだて」とも言って
門などに、扉を受けるために両側に立てる小柱または細長い板のことです

「しゃちほこ」といえば「名古屋城」ですが

名古屋城の天守閣のてっぺんの両側に
飾りのように立っている「シャチの形をした小柱」を

「シャチホコ」または「シャチホコ立ち」というのです

シャチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …


名古屋城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 21:31

釣り質問に真面目に答えますね



しゃちぽこは、インターネット検索でもすれば一発で判りますが、河童とか麒麟とかと同じ想像上の生き物です
「鯱」「鯱鉾」など表記しますが、実際に海にいる生物のシャチとは異なります
頭が虎?体が魚?との事です

まあ釣り竿持って名古屋城の屋根に登れば釣れるのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、釣りじゃないです。

お礼日時:2012/07/14 23:53

ネタなんですかね?



とりあえず真面目に答えると、

鯱(しゃち)とは、姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物。それを模した主に屋根に使われる装飾・役瓦の一種。一字で鯱(しゃちほこ)・鯱鉾とも書かれる。

だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:53

えっ!



しゃちほこって
「しゃっちょこだっている」
「しゃっちょこだち」などを意味する
「逆立ち」が
なまった言葉じゃないの?

魚の逆立ち

って、意味じゃないの?

どこの言葉(方言)かは
わかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魚の逆立ち」と言う意味なのですか。魚の名前だと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!