プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付スクーターなので、取りあえずセミジェットのヘルメットを被ってきましたが、だんだん運転に慣れるにしたがって、安全面も考えさせられることが多くなり、フルフェイスを被ろうかと思うようになりました。

しかし、眼鏡をかけており、この眼鏡が普段何もしていない時でもズレることが多いです。セミジェットあるいはジェット型なら、ズレてもすぐにシールドの裏から左手で直すことができますが、フルフェイスの場合はそういう訳には行かないので、かえって危ないだろうかと心配しています。

眼鏡をかけて、フルフェイスのヘルメットを被っている方、走行中に眼鏡がズレてきた時はどう対処していますか? あるいは、何かズレない工夫をしているでしょうか?

A 回答 (6件)

かぶってみればわかりますが

フルフェイス型は
耳からほほにかけて
かなり押されますので、

当然メガネを外してから
かぶり、
「シールドを跳ね上げた状態で、
ヘルメットで潰れた耳の上に差し込む」
様な格好で後からメガネを掛けます。

だから。
普段ずれるようなメガネでも
ずれる確率はぐっと減ります

まあ。
耳掛け部分が堅牢である必要性もあり
鼻パッド部分が重要になり、視野の広さも確保したいとなると、
自然にメタルフレームの大きめのメガネ~2ポイントのメガネなどに
なってしまあいますけどね。

まあ。
ずれにくいですよ。
ほとんどずれないです。フルフェイスにメガネは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普段ずれるようなメガネでも
>ずれる確率はぐっと減ります

とても参考になりました。

伸縮性のある布のバンダナか手拭いをぐいっと頭に巻いてメットを被ればズレようたってずれなくはなります。

熱い夏はメットが汗で臭く無くなくなるメリットもあるのでお勧めです。眼鏡フレームをレイバンのつるが巻いているタイプにするのも手です。デメリットとして被ったまま外すのが痛くなりますがw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな裏技もあるのですね!

フルフェイスをずっと愛用してましたが、メガネがずれて怖かった、という経験はありませんね。

工夫も特にしませんでした。
曇ったということはありましたけどね。

メガネがずれる原因はいくつかありますが…
・鼻あての角度調整ができてない。
・鼻パッドの経年劣化
・つる部分(ブリッジ)が拡がってしまっている。
などがあります。
一度眼鏡屋さんで調整していただくのはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼鏡の調整はかなりこまめに、こだわりをもってやっていますが、顔の構造のせいなのか、すぐ下がってきます。特にバイク運転中は・・・

ずれると言っても、とんでもない方向へずれるものではありません。

眼鏡のつるの部分は、ヘルメットの内側のスポンジでも押されていますからね。
相当な衝撃で設けないと、ずれにくいものです。

またずれる場合も、前にずれてくるくらいですので、すぐに直さないようなものでもありませんが、シールドをあけて指で押し戻す程度で元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シールドをあけて指で押し戻す程度で元に戻ります。

この操作が、ジェット型と違って走行しながらやれるものではないと思うので、とても心配です。私の眼鏡はプリズムが入っていることもあり、ずれるとそれだけで焦点があわなくなり、ほとんど見えなくなります。

ツーリング時はコンタクトですが、ちょい乗りのときはメガネでフルフェイスです。

左右方向にはずれませんが、上下方向というか、当方のは前傾がキツいバイクなので少しだけ下がってきますよ(それが嫌なのと、前傾で上目遣いなためメガネだと都合が悪いのでコンタクトなのです)。シールドを開けて、チョイと直してます。
前傾のないスクーターなら殆ど気にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのためにコンタクトにされる方もいらっしゃるのですね。私の眼鏡もよく下にずれてきますので心配です。

眼鏡をかけてますが、フルフェースヘルメットをかぶっていて、ずれた経験はありません。

眼鏡に問題がある気がします。

ずれたなら、路肩にでも止めてシールドを開けて、眼鏡のずれを直せばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼鏡は調整済みですが、ズレるのは避けられないのです。