プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。

ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか
Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。

Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、
私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに
なかなか入れずにいました。

それからというものの、
だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり
私は孤立してしまいました。

孤立し始めたのは最近のことで、
AさんとBさんは私が気付かないところで
どんどん仲良くなっていました。

スクールバックやペンなど
2人でお揃いにするようになり、
私だけ仲間外れです。

私はもともとAさんと仲が良かったので
すごくBさんに嫉妬してしまいます。

Bさんさえいなければ、
と考えてしまうのです。

AさんともBさんとも話をしました。

正直、Aさんは親友だと思っていたので、
AさんにBさんの方が好きと言われた時は
とてもショックでした。

完全にBさんに取られている気がします。
物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、
わたしは本当にAさんが好きなのです。

何でも話せる唯一の友達でした。

私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。
しかし、2人はいつも一緒で
本当につらいです。

今更他のグループに入れないし、
クラスで孤立しているのは私くらいです。

クラスも20人と少なくて、
中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。

Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが
怖いです。

前までは毎日学校が楽しかったのに
今では行きたくないです。

みんなとは普通に仲が良いです。
でも、一緒にいられる友達はいません。

私はどうすればいいのか分からないのです。
この状況から早く抜け出したくて、
どうしても焦ってしまいます。

少しでも多くの
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

女3人は難しいですよね。


学生時代に似たような経験をしたので分かります。
それにしても、「Bさんの方が好き。」と言うAさんの無神経さには呆れるものがあります。
誰しも、相性はあると思いますが、貴女に対する気遣いや優しさというものがまるでない人ですね。
そういう人は、簡単に人を裏切ると思います。
私だったら、そんな友達は要らないと、自分から離れます。

私の高校時代は、クラスで一緒に行動する人は特にいませんでしたが、それでも孤独感はなかったし、3年間楽しく過ごすことができました。

中学時代を振り返ってみても、特に仲の良い友達はいなくても、なんとかなったものです。
つまり、クラス全体が仲が良ければ、1人でも大丈夫ということです。

気長に構えて、心にゆとりが持てるようになった時、本当に信頼できる友達が出来るかもしれませんよ(^ー^)
気に病まず、気楽にいきましょう。
優しい気持ちで、笑顔で接していれば、大丈夫(v^ー°)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

すごく迷ったのですが、
ベストアンサーはこの方に選ばせて頂きました。

少し元気が出ました。
私は私なりに上手く付き合って行こうと思います。

真剣にご回答なさってくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 17:41

学生の時というのは、


友情やパートナーシップの練習期間でもありますし、
色々なことが起きるようです。

「Bさんさえいなければ、と考えてしまう」時、
苦しいかもしれませんね。

Aさんを取ったように見えるBさんのことも、
Bさんとだけ仲良くしているとみえるAさんのことも、
そして「一緒にいられる友達はいません」と
書いている自分自身のことも、
「もし、許せるとしたら?」と考えてみてください。

そして、今後クラス替えがなかったとしても、
新しい友達ができる可能性もあることを、
覚えておいてくださいね。
    • good
    • 3

一人でいると言う事も


経験しなければならないということでしょうか。
理屈だけで友達が出来るわけでないので、
しばらく一人でいなさいという
なにかのメッセージかもしれません。
まわりをみてみんなが全員グループに
所属して楽しくやっているかどうか、
観察してみては。
もしかしたら質問者さんだけではないかも
知れませんよ。
先は長いですから、この際一人でも
やっていけるという自信もつけておいたら
後々役に立つかも知れませんよ。
グループにこだわらず、話せる人とは
今までの状態をキープしておいた方が
いいでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人でいることにもなれなきゃ
駄目ですよね。

私は少し依存してたのかも
しれません。

大人に近づく第一歩として
頑張ってみますね。

お礼日時:2012/07/15 17:44

わたしは30代のおばさんですけど、女三人って難しいんだよね。



私もはぶられた側になるからわかるんですが…


そんな思いまでして、親友って、いなきゃだめかな?


あなたの寂しい気持ちを考えないAさんは本当に親友?
そういうときに支えになるのが親友なんじゃないかな?


話せる人がクラスにいるなら別の子とも話してみたら?
もしかしたら、よく知らなかった友達のいいところがわかるかもしれないよ。


視野は広く持ったほうがいいよ。
AさんBさんと、いま元サヤに戻ったってこれから大学、就職、結婚で友人関係なんていくらでもかわるから。


とりあえずさ、あなたは悪いことしてないんだから、堂々としてたらどうかな?趣味をみつけるのもいいよ。


おばさんからいいたいことは、親友ってのはこの先いくらでも見つかるんだよってこと。
そのためにもAさんにこだわらず、若いんだから視野を広くね!頑張ってね!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!

堂々としなきゃ、相手の思うがまま
ですよね。

これから先、信頼できる親友に
出会えるよう、今がんばります。

お礼日時:2012/07/15 17:47

私もあなたと同じでどんなとこにも溶けこめる性格ではありませんので気持ちは良くわかりますよ。

自分の「場所」がなければ不安になりますよね、、

ですが孤立してる感はたくさんの人が経験してると思います。

私も昔はありましたよ(>_<)

自分だけたまたま遊びに誘われない…、とかで深く考えてしまいました。

ですが、あんまり深く考えるとより孤立感が大きくなってしまいますよね。。
考えるなと言っても考えてしまいますが…人ですから!

私は社会人ですが小学校の時から関わっている友達と今も仲良いです、色々とありましたよ。ですが今社会人になり一番なんでも話せる存在です!私もちょうど3人組、Aさん、Bさん的な感じですね(笑)私の「場所」です!
グループ単位で考えず色んな人と話してみてはどうでしょうか!機会はたくさんあるはずです、学校の部活、塾など。

現在までたくさんの人と関わってきましたが、色んな人がいますよ~(^_^;)


説明力、文章力がないので、あまり良い回答はできませんでしたが同じような経験をした事があるので回答しました!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、気にしてしまいますよね。
自分の居場所がないみたいで、、、

いろんな人がいます
その通りですね。

同じような経験をされた方がいるのだと
少し安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 17:51

うーん、途中まではあなたが気の毒だなぁ~、と思いながら読ませてもらいましたが、


後半の「Aさんは親友だと思っていたので、AさんにBさんの方が好きと言われた時はとてもショックでした」
ここまでAさんに固執されてちゃ、Aさんも離れたくなるわなぁ…と思いました。
きっと「Bさんと私とどっちが好きなの?」ってストレートに聞いたんでしょう?
この時点で、すでにAさんはドン引きだったんだと思う。

そもそも、Bさんが嫉妬してあなたをさける時点で、Aさんが本当にあなたのことを思うんなら、
付き合いはあなたとのほうが長いんだから、あなたを立ててうまくBさんと3人でやっていけるかどうか
気を回したり、あなたを疎外するBさんのことを叱ったり距離置いたりすると思う。
そうしないで二人でつるんでしまったって時点で、もうおしまいだったんだと思うよ。
「親友」って思ってたのはあなただけだったのかも。
ひょっとしたらBさんが嫉妬のあまり、あることないことあなたの悪口をAさんに吹き込んだのかもしれないけど、
本当にあなたのことを親友だと思ってるのならそういうウソも見抜けるでしょう。
そうしなくて信用してしまったのなら、心のどこかであなたのことをよく思ってなかったってこと。

もう割り切って、二人からも離れて一人になったほうがいいよ。
他のグループに入ったっていいじゃない。
そんな赤ちゃんみたいなあからさまな仲間外れする女たちと一緒にいるだけあなたの価値も下がるよ。
あなたが焦れば焦るだけ、彼女たちはもっと離れていく。
もう一度狂った歯車は元に戻ることはないの。

あなたはちょっと頑張りすぎたのかもね。

一人で過ごすってのもあなたが思うほど惨めなんかじゃないよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、私がしつこかったのが原因でしょうか?
今後気をつけようと思います。

一人でいるのは平気ですが、
これから先ずっと一人というわけにもいかないので、
もう少しがんばってみます。

焦らずにゆっくり考えます。

お礼日時:2012/07/15 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A