プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方サッカー素人です。オフサイドのルールも最近覚えたレベルです。素人ながら,疑問に思うことがあります。今日の試合で,佐藤寿人が2得点して広島が首位になってました。得点ランキングリーグダントツの佐藤寿人ですが,もう2年以上代表から遠ざかっています。なぜ選ばれないのでしょうか?これほど結果を出し続けている選手は他にはいない気がします。代表で使ってみて結果が出せないから呼ばなくなったとかなら分かる気もしますが,以前代表に呼ばれていた時もほとんどがロスタイム前の交代で数分ピッチに立たせてもらえるだけで,結果うんぬん以前にチャンスすら与えてもらえてない印象です。低身長だからというのが理由ならもっと背の低い岡崎が選ばれていますし,岡崎のJでの最後の三年間の成績は佐藤とほぼ互角,その後はブンデスでプレーしているので比べようがありませんが,劣っているとは思えないです。せめて親善試合くらいはフル出場で試してみてほしいものですが,何か選ばれない理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

やはり、ザックの戦術がワントップだからでしょう。

2トップなら1人は背が低くてもいいかもしれいけど、前田にしろハーフナーにしろ李にしろ、180センチ以上で高さがあってポストプレーなんかが要求されるからでしょう。

あとはスーパーサブとして1トップの位置以外で起用してもいいように思うけど、まぁ攻撃陣には海外組中心でタレントが揃っているからかな?この布陣でアジアカップ制しているし、W杯最終予選も現在好調だし。うまくいってるときはどんな監督でもあまり戦術やメンバーはいじりたくないもの。親善試合なんかでは若手を多く呼んだりしてるから、年齢的にというのもあるでしょう。年齢が30過ぎても代えのきかない選手なら遠藤や中村(憲)などを召集してるが、佐藤はそうでないということなのでしょう。

前田はオシムや岡田監督時代には怪我ばかりで代表に定着できなかったこともあって、代表で実績が残せず信用を勝ち取れなくて外れたのでしょうけど、ザックでは勝ち得ているから、多少調子がよくなくても今後も呼ばれるでしょう。そういう意味で佐藤はけが人続出だったり、最終予選でチームがやばくなった状態にならないと呼ばれる可能性は低いように思えますね。
    • good
    • 1

ファーストトップとしてのポジション取り、動きの質に関しては日本人随一といっていい選手だが、いかんせんサイズが足りない。


ワントップよりツートップで輝くタイプ。
2列目及びカットイン型のサイドの選手としては適正が全く無い。やっぱDFラインと直でやり合ってなんぼな選手。
頭から出て敵DFの精神力をガリガリ削るのが持ち味でスーパーサブって柄でもない。
寿人を有効に活かすのは既存の型に組み込むどころか戦術変更レベルのカスタマイズが必要。
代表みたいな寄せ集めの即席チームで既存の型崩してそれをやるのははっきり言って無謀。

こんなところじゃないですかね。
寿人自身も代表が今の戦術で戦っていく限り自分の出番は無いだろうと明言してるし。
あと岡崎は縦も横も寿人より大きいよ。
    • good
    • 1

私も、よく試合を見ている割にはいつまでたっても素人です。



よく職場のサッカー好きの人と話すのですが、やっぱり広島は寿人ありき、(中心の)チーム作りをしているから、結果が出て当たり前で、戦術の全く違う代表では今イチ輝けないのかな?ということで落ち着いています。

あとは監督の好みでしょうか?

ちょっと疑問に思うから話題にしているのですが、
南アの大会の時に、2年連続得点王の前田選手が選ばれないのは本当におかしいと思ったのですが、佐藤寿人選手に関してはそこまでおかしいな?なぜ?とは思わないので、まあなんとなく選ばれなくても納得している部分もあります。今年の活躍を見ると試してみてもいいとは思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!