アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月後半に女一人ローマ旅行に行きます。
 青の洞窟へずっと行きたかったのですが、休みがとれそうだったのもあり、急遽思い立ってローマツアーに申し込みました。航空券とホテルだけの完全なフリーツアーです。

地球の歩き方を買い、色々なサイトを見ながら予定を立ててるところですが、イマイチ距離感や移動にかかる時間等がわからず、何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。
 今のところ、下の行程を考えています。

ローマ一日目(木)
・14時頃ローマ空港着。テルミニ駅徒歩15分(A線レプップリカ駅)のホテルに(どんなけもたついても)16時頃着?
・日没までの時間に徒歩でナヴォーナ広場→パンテノン→トレヴィの泉を見て回る。

ローマ2日目(金)
・一日青の洞窟観光(現地ツアーに申し込む)

ローマ3日目(土)
・午前にヴァチカン(現地ツアーに申し込む?)
・午後からコロッセオとフォロ・ロマーナ、真実の口

ローマ4日目(日)
・正午頃ローマ空港発の便で帰国

短い滞在期間なのですが、上記のところは最低行きたいと思っています(ほんとは色々な教会や美術館を観て回りたいのですが)。
 海外旅行は2回程度ですが、空港乗り継ぎは初、英語圏以外は初、一人完全フリーツアーも初ということで、半分わくわく半分ドキドキしながら予定を練っています。

この行程はきつい、ローマパスにすべし等何か一つでも教えていただけたら嬉しいです。、
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!去年9月後半にローマに一人旅してきました。

その経験も踏まえてちょっと考えてみました。

ローマ観光は1.5日(一日目(木)と3日目)計算で、
それと日数が少ないので早朝からがんばるイメージで考えますね。
あと、絶対行きたいのが今挙げられているのだとおもうので、
その近くでおススメのところなんかを書いてみますね。

> ・14時頃ローマ空港着。テルミニ駅徒歩15分(A線レプップリカ駅)のホテルに(どんなけもたついても)16時頃着?
> ・日没までの時間に徒歩でナヴォーナ広場→パンテノン→トレヴィの泉を見て回る。
→歩きですか!結構距離ありますね!(私は同じようなルートを地球の歩き方に載ってたBici&Baciでレンタサイクルしました)
 が、ここまでがんばるんだったらスペイン広場もいっちゃってもいいんじゃないかと!
 ナヴォーナ広場
 パンテオン
 サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会←パンテオン至近。天井が青くてきれい。おススメです
 スペイン広場
 トレヴィの泉
 くらいでどうでしょうか?

> ローマ3日目(土)
> ・午前にヴァチカン(現地ツアーに申し込む?)
→ヴァチカンはサンピエトロ大聖堂とヴァティカン博物館ですよね?
 現地ツアーはいらないんじゃないかなあと思います。
 「ツアーじゃないと入れないところ」があれば別なんですけど、私の記憶ではヴァチカンはそういうのはなかったはず。
 お気に入りの作品の前でじっくり時間をつかって、それ以外はさささっと周れるって意味では
 個人でいくのもありかなーっておもいます。
 (簡単な解説は地球の歩き方にもありますしね)
 ヴァチカン博物館はオンラインで予約していきました。(すぐ入れましたよ!)
 開館は9:00~なので、9:00~12:00をメドでいいと思います。
 サンピエトロ大聖堂が7:00~なので、がんばって早起きして
 サンピエトロ大聖堂(余裕があればクーポラも)→ヴァチカン博物館もいいかもしれませんね。

> ・午後からコロッセオとフォロ・ロマーナ、真実の口
→これだけだともったいないかもって思いました。
 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
 コンスタンティヌスの凱旋門
 パラティーノの丘
 フォロ・ロマーノ
 コロッセオ
 チルコ・マッシモ
 真実の口
 マルケルス劇場
 これくらいはいけると思います。(書かれていないだけでご予定に含まれているものもあるかもですね^^)

もし夜出歩くのが可能なら(これについては後で書きます)
 夜はここからトラステヴェレ地区に足をのばして(すぐ近くです)
 サンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会
 サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会
 トラステヴェレ地区で夜ご飯なんてのもいいかなあ。
 トラステヴェレ地区の教会は地球の歩き方の写真ではそんなに印象的ではないように見えますが、
 実際訪れるとすごく静謐な美しさがあってはっとさせられました。

あとは
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
もおススメですが、どちらもテルミニ駅ちかく(つまりホテルの近く)なので、
最終日に早起きしていければ行くって感じでしょうか。

カラカラ浴場
サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂
はまた今度ってかんじかなあ。

ローマパスは必要なときにチケット買えばいいので、
なくても大丈夫だと思いますよ。(私は買わなかった)

私は青の洞窟はいったことないのですが(ナポリ&ポンペイはアリ)、
1日もうけていらっしゃるので、これは強いご希望でしょうか!?
もし青の洞窟外すとあと1日取れるので、
ローマ市内あるいは近郊の街
オルヴィエート http://www.amoitalia.com/orvieto/index.html
チヴィタ・ディ・バニョレージョ http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/infor …
あたりが超おススメなのですが!

あと、上のほうにかきましたローマの夜についてですが、
私の印象もありますが、日本の女性はローマの夜をちょっと怖がりすぎてるような気がします。
(質問者さんがどうかはわからないのですが)
24:00くらいまでだったら、ナヴォーナ広場なんて、観光客がわんさかいてにぎやかなもんですよ。
すっごい楽しいです!
日本人の女性はホテルに閉じこもってるのかなあ、もったいないなあ、っておもっちゃいます。
もちろん注意は必要ですが、夜も全然出歩けますよ!
(帰りの移動も徒歩でも充分大丈夫ですが、バスがありますしね)

別の方への回答なのですが、ローマのおススメレストランを書いたものがあります。
ナヴォーナ広場、パンテオンなんかから近いところなので、
もしよかったら参考にしてみてくださいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7550828.html

だいたいこんなところです。
楽しんできてください!!(私もいきたーい
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ(@0@)具体的かつこんなにたくさんの情報ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。 

アドバイスを読んで、1日目は、ええ?歩きはきついの?って感じで(でももっと行ける?)、3日目は、そんなに回れちゃうんですかい?!って感じでした(^^;

NO1さんのおすすめの場所はゼヒこれからのプラン練り直しに参考にさせていただきますね。たくさんの情報をいただいたので、地球の歩き方片手に見ていたのですが、鳥頭の私には一度で把握できませんでした・・・。

夜の街歩きは、その時の雰囲気しだいかなと。何せ右も左も分からない所に飛び込むので、かなり保守的に計画を立てると思います。行ってみて思ったより色々なことが上手くいけば、油断しない程度でもっと冒険するかもです。

食事や切符の買い方含め交通機関の乗り方などこれからシミュレーションしていかないといけないことがたくさんあるので、また分からない時はゼヒ教えてください。

行程については、他の回答者の皆様が、細かく説明しているので省きますが。

バチカンについてだけ、ちょっと言わせてくださいね。

早朝に、サン・ピエトロ大聖堂に行ければ良いけれど、遅くなるとセキュリティーゲート前で凄く並びます。
他の観光後に行く事にするなら、バチカン博物館をオンライン予約して(決められた予約時間より早く入る事も問題なく出来ます)
先にバチカン博物館を見学して、システィーナ礼拝堂の団体客の出口から(壁画正面を向いて後方左側の扉)出るとサン・ピエトロ大聖堂のセキュリティーゲート後の場所に出ます、その分時間短縮できますよ。ガイドブックに載ってるかな?知っていたらごめんなさい。

楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァチカン情報ありがとうございます。

ヴァチカンは午前中がとても混みそうですね。朝一で行くか午後に行くか・・・。
コロッセオ辺りに時間を使うかヴァチカンをじっくり堪能するか・・・。
考えたら夏真っ盛りのこの時期に外を歩き回るより一番暑い時間帯をヴァチカンで過ごした方が体力的に楽かも・・・。

ぐるぐる考えてしまいます(@@;

博物館から礼拝堂への抜け道情報ありがとうございます。地球の歩き方を読み直したら見つけました。まだ読みこめてなくて全然気づいていませんでした。ゼヒその裏技活用したいと思います。

こんにちは。

ローマの町は結構狭いので、1日あればあちこち回れると思います。

ローマ一日目(木)
・14頃ローマ空港着。
・16時頃着(結構いい線でしょう)
・日没までの時間に徒歩で
 トレヴィの泉→ナヴォーナ広場→パンテノンを見て回る。
 →サンタンジェロ城、コンドッティ通り、スペイン階段も
 見られると思いますよ。

ローマ2日目(金)or ローマ3日目(土)
青の洞窟観光は、天気予報を見て決めたらいいと思いますよ。
もちろんツアーじゃなくて自力で行く必要がありますが
大丈夫、行けます。行きかたはネットに書いてあります。
ナポリ観光も入れて一日行かれたらいいと思います。

・午前にヴァチカン(現地ツアーに申し込む?)
バチカン美術館には是非行ってみてください。私は予約して行ったことがないです。
いつも並んで入りましたが、最近の状況は知りません。要確認です。
予約が必要なければ、なんの問題もなく自力で行けます。
ツアー参加の必要はありません。

また、サンピエトロ寺院のクーポラには是非登ってください。
サンピエトロ寺院の幾何学的な造りがよく分ります。

・午後からコロッセオとフォロ・ロマーノ、真実の口
コロッセオとフォロ・ロマーノは古代ローマ時代の遺跡なので
ボロボロです。入場して見るほどのものでもないです。
雰囲気を楽しめればよいと思います。
午後は時間の許す限りのんびり、まったりと過ごされたらいいと思います。

ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟含め具体的なアドバイスありがとございます。

青の洞窟は最優先事項なので、天気に合わせて決めるのが一番ですよね。でもナポリまで行く自信(というか電車に乗るイメージ)がまだ持てず(でも行き方サイトは見つけました)・・・、小舟のおじさんに脅してボられるという情報にびびり(日本人一人だったらどうしよう等)・・・迷っています。

NO1さんにも教えていただきましたがサンピエトロ寺院のクーポラは一見の価値ありみたいですね。半日観光ツアーにはないみたいなので、ヴァチカンはツアーでなく自力で頑張ってまわろうかなと思い始めています。

1日目が思ったより回れそうなのが嬉しいです。1日目で自分の体力を測り3日目は最終決めていくことになりそうです。

観光内容は臨機応変を心がけ、でも、分かるところ(予約の仕方、切符の買い方等)はできるだけ情報集めて行くタイプなので、その過程でまた分からないところが出てきたら教えていただけたら嬉しいです。

私は1964年、未だ海外渡航が自由化されていない時と1996年と1998年の3度、イタリアを訪れました。

64年の場合は、同業(建築設計・ゼネコン・服飾など)の有志10名余りのグループでヨーロッパを25日間で周遊、
その後、単身で北欧を訪れ、アメリカを東から西へ横断してハワイ経由で帰国しました。
2ヶ月間の旅でした。
96年と98年のイタリア訪問は、旅行社のツアーでした。
イタリアの町並みは、何年経っても昔のままで、唯、そこに住んでいる人の日本人に対する態度は微妙に変わっていると思いました。
特に女性に対しては、64年次(1名参加、40歳代で和服の旅装)は物珍しさもあったのか、女性が単独行動の場合、身辺警護の意味もあり男性同行者が付添いました。
私がその役目の日、その女性がコロッセオ近くのファッションスタジオに行くとて、イタリア男性が車で迎えに来てくれました。
そのイタリア男性は、前の日、「何かお役に立ちたい」と声を掛けられて「では~~」と、その日になったとの事でした。
車はフィアットの小型車で、スタジオまでの送迎をしてくれました。その女性は日本から持参の扇子をイタリア男性にお礼にしました。
お陰で、小さなスタジオでしたが、モデルさんの着せ替えのショウを見学する機会を得ました。
顧みますと、今は、日本人の女性もイタリアの人並みに、特にイタリア男性から関心を引く様な事も無くなったように思います。
今は日本人は裕福で警戒心が薄いと見られているのではないかと思います。
98年のツアーでミラノで「最後の晩餐」で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ行くため、地下鉄を降り広い道を女房と同行の女性と3人で歩いていた時に偽警官に私が10万円、同行女性が3万円騙し取られました。
その顛末を「地球の歩き方」2000~2001版の「安全快適な旅のために・旅のトラブル対処法」に投稿した一文が「ニセ警官」と掲載されました。(p.574) 参考になればと。
さて、余談が長くなりましたが、私がローマで自由行動日の行程を参考に、次に。
コロッセオ・トレヴィの泉・サン・ピエトロ大聖堂などは前日までに見学していました。
宿泊ホテルは、テルミネ駅から南西に延びるカヴール通りに沿い00メートル余りの角地にありました。
ローマの名所は町並みを見ながら歩いて観光・見学出きる範囲に散財しているように思います。
私が自由行動日に歩いて見物したルートを紹介します。当時、私は70才でした。
ホテルよりカヴール通りを300メートル行くと左側にサンタ・マリア・マジョーレ大聖堂が位置します。
更に暫く歩くと、通りは右斜め方向に曲がり、インペリアーリ通りと交わります。その向かい側がフォロ・ロマーノです。
古代ローマの民主政治の中心・クーリア、エミリアのバジリカ、ロムルスの神殿、ヴェスタの神殿等があります。
フォロ・ロマーノの北西側の高台(カンピドーリオの丘)に市庁舎の建物が見えます。
インペリアーリ通りを更に進むと左側角地にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念聖堂が聳えています。
その向かい側のヴェネツィア広場より北側に道をとりパンテオン、ロトンダ広場のオベリスクを見学します。
パンテオンの西側に警察が警備しているマダーマ宮(上院)があり、その1街路先がナヴォーナ広場です。
広場内に3つの噴水があり、広場は回りに教会・中層の住宅が囲んでいて、観光客で賑わっていました。
広場の北側への抜け道のバールで休憩がてらにカプチーノを飲みました。
以上、半日のブラブラ歩きでした。広場から宿泊ホテルまでの帰路は、タクシーに乗りました。
11月中旬の好天の日でした。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験行程を基にアドバイスくださりありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

No3さんは、当時70歳とのことですが、かなりの健脚だったのではとお見受けします。
私はまだまだ働き盛りの歳ですがいかんせん運動不足なので、NO3さんの足跡はそのままあてはめて考えてよいのではと思っております。
それでも半日でかなり歩けるんですね。3日目のプランはもっと練り直しが必要になりました。

これからもっと情報を集めてシミュレーションして行こうと思っていますので(この期間がいつもわくわくして楽しいです)、分からないことが出た時はまた教えていただけたら嬉しいです。

何はともあれ、充分な防犯対策を! イタリア<特に ローマを含めた南の方>は、スリ・カッパライ、置引き等 他西欧の国 の比ではありません。

青の洞窟観光(現地ツアー)を、3日目にされれば、乗降自由の 110 Open Bus を効果的に利用で気のます。

はじめて乗車した時から 48時間 乗降自由 €20.00
• 毎日 8.30 am until 8.30 pm 15 分毎 運行
• 一周 約 2 hours.
• 日本語等 8ヶ国 音声ガイド付
110 Open Bus Sites
http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm
 コース・停留所  一箇所くらい変わっていると思います。上 Sitesが正確
https://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&ms …
日本語 紹介ページ 情報が古い部分があるので、参考程度に
http://www.amoitalia.com/roma/110open.html
    • 0
この回答へのお礼

バス情報ありがとうござます。お礼が遅くなりすみませんでした。

青の洞窟が私の中で最優先事項だったので、3日目に回すという発想がありませんでした(^^;

110バスの分かりやすいサイト情報もありがとうございます。イメージしやすかったです。
このバスを使うと、ヴァチカンとコロッセオの順番は逆にした方が効率的になりそうですね。
日本語音声ガイド付きというのが心強いです。

バスや電車の利用はまだまだ要情報収集の状態なので、また色々教えていただけたら嬉しいです。