アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。(初心者のため分かりにくい文章があると思いますがよろしくお願い致します。)

6月に新規に光回線の契約をしました。
住居がマンションなのでマンションタイプでプロバイダーはOCNにしました。
契約して1カ月はとくに何の問題もなく通常に利用できていたのですが、接続環境を開通後一度も変更をしたことがないのに、ここ1週間くらい”急に”速度が遅くなって困っております。

接続先は

・PC1台(ほとんど使用しない・一カ月に1~3度くらい)
・ipad(メインで使用)
・ipod2台

をバッファローの無線で繋いでおります。(一か所で利用するため障害はなし)

OCNに問い合わせたところ、純正の接続ではないことが原因では?と言われ、ほとんど使用しないPCを純正の接続(モデムとPCを直接LANケーブルで繋ぐ)でやってみましたが、6メガ位の曲をDLするのに速度が70キロしか出ていませんでした…T_T
それもPCのみでタブレットに関しては分からないと言われNTTに案内されました。

NTTで問い合わせたところ、住まいのネット環境?を調べていただいたら特に問題はないと言われ、「夜は混んでいる」と言っていましたが、昼間も同じく遅い事を伝えたら
”トレースルート”?を確認してくださいと言われました。
IPを辿っていくみたいな事を説明していただいて、その立ち寄る場所が多いとどうしても遅くなりますと伝えられました。
使用しているモデムやケーブルにも故障がないので解消法がないと言われました・・・

この様な状況ではやはり解消法はないのでしょうか?
タブレットでギャオやyoutubeを見るだけでもすぐに止まってしまったりして困っております、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

詳しい事は何も解らないけれど、auひかり(1G)回線。


自分も無線LAN(300Mbps)接続で、週に1~2度は極端に速度が落ちる。1Mbps以下になってしまう。
復帰は簡単で、無線本体の電源を落とす~入れ直すと戻る。
もしかしたら貴方もその可能性があるのかな と思って。試しに行ってみて。
コンセントでも本体裏でもどちらでも構わないんだけど、電源落としたら10秒程度待って接続を。
不安定なるのは苛々するよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goldmatsui様、早速の回答ありがとうございます!
特になにもしていないのに極端に落ちてしまうと困りますよね^^;
今もスピードを測ってみたのですが、下の結果のように良い場合と、違うサイトで測ったら全然違う結果が出たりと…

早速コンセントの抜き差し(再起動?)をやってみたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/15 04:29

ハイビジョン画質でも10Mbpsほどでいける。


だからスピードテスト見る限り、NTTの回線プロバイダOCNともに問題ない。

>USENスピードテストでやってみたら7.518Mbpsと出ました。

測定精度の問題もあるので何ともいえない。

>6メガ位の曲をDLするのに速度が70キロしか出ていませんでした

いつ、どこから、なにをDLしたかによる。
いくら受け入れ側が十分でも、送り出す以上のものは受け取れない。

>タブレットでギャオやyoutubeを見るだけでもすぐに止まってしまったりして

無線親機)))))タブレットPC間の問題か、動画サイトの混雑、タブレットPCのスペック不足など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですよね~データは問題ないのですTT 上記の内容は分かりきってます~
しかもなんにも環境が変わってないので困ってます…
同じマンション内でなにかあるかも…

お礼日時:2012/07/21 18:58

パソコンを無線ルータ経由で有線接続して速度測定をして下さい。


その後今度は、無線ルータを経由せず有線接続で速度測定をしましょう。

速度差が小さければ回線側、大きければ無線ルータ異常です。

また、無線ルータの通信チャンネルを自動設定から手動設定に切り替え
現在のチャンネルから前後2チャンネルの幅で設定変更をしてみましょう。
混信していないつもりが他の家電製品と競合していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorina様、早速の回答ありがとうございます!

どちらも計測ということですね!後で計測してみようとおもいます。

>>無線ルータの通信チャンネルを自動設定から手動設定に切り替え
現在のチャンネルから前後2チャンネルの幅で設定変更をしてみましょう

すみません…こちらの内容がわかりません…T_T

お礼日時:2012/07/15 19:57

それは理想的・一番空いてそうな時間帯の測定結果。


次に同条件で、一番混でそうな時間帯、22-24時あたりの測定結果を貼る。

100M、VDSLのうちだと、50~80Mbps
ちなみに50も80も違いは体感できない。


Radish Network Speed Testing マルチセッション版 -β-
Test Report

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:NTT東 Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式
プロバイダ:So-net
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:82.60Mbps (10.33MByte/sec) 測定品質:99.0 接続数:16
上り回線
 速度:64.70Mbps (8.087MByte/sec) 測定品質:68.6 接続数:16
測定者ホスト:*******.tokynt**.ap.so-net.ne.jp
測定時刻:2012/7/15(Sun) 5:34
==================================================================

この回答への補足

無線LAN使用計測

使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ:OCN

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:30.57Mbps (3.822MByte/sec) 測定品質:89.0 接続数:16
上り回線
 速度:28.85Mbps (3.607MByte/sec) 測定品質:95.7 接続数:16
測定者ホスト:*************************.tokyo.ocn.ne.jp
測定時刻:2012/7/16(Mon) 0:24

有線使用計測

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:37.44Mbps (4.680MByte/sec) 測定品質:53.8
上り回線
 速度:90.15Mbps (11.27MByte/sec) 測定品質:95.6
測定時刻:2012/7/16(Mon) 0:32

このような結果になりました。

USENスピードテストでやってみたら7.518Mbpsと出ました。

PCはほとんど使わないので構わないのですが、タブレットが使用できないのがこまりますTT

補足日時:2012/07/16 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯ですね、あとで計測してみようと思います。

お礼日時:2012/07/15 19:48

必ずPCは有線で接続すること。



測定方向:両方向
測定精度:高
データタイプ:圧縮効率低
接続数:16-16

まず計測結果を貼る。

参考URL:http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今現在(4時)の段階で出た結果です。

PC接続の結果
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ:OCN
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:82.12Mbps (10.27MByte/sec) 測定品質:91.1 接続数:16
上り回線
 速度:69.07Mbps (8.633MByte/sec) 測定品質:78.9 接続数:16

結果は良い状態なようです、となると…無線ルーターのせいでしょうか?


60mbps様の回答履歴を拝見させていただきましたが、やはり同じような方が多数いらっしゃるみたいですね…

補足日時:2012/07/15 04:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!