プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の北部とは、淀川より北方面(吹田、豊中、箕面、茨木、高槻など)、南部とは、大和川より南方面(堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉など)を指します。

ずばり、どちらに住みたいと思いますか。

できればその理由も書いていただければ嬉しいです。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (10件)

東京生まれの東京育ちですが、大阪に住むなら、北部がいいです。



出来れば真北方面でなく、夙川とか芦屋といったやや西手、主人の実家がある阪急
の沿線なら住んでもいいかなと思います。

堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉といった南部はそれなりに
趣がありますし、ざっくばらんで住み良さそうには思います。

ですが、やっぱり、求めるものは落ち着きと静けさ、プライバシーの確保、それが
東京風だなどと言われたくありませんが、やはりある程度は品よく暮らしたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

阪急沿線は、いいですよ。大阪の私鉄の中でも一番高級感がありますね。
ただ、南方面が全てごちゃごちゃしていて、やかましくて、プライバシーが確保できないわけではありません。狭山ニュータウン、泉北ニュータウンなどは、その点は保証できます。

お礼日時:2012/07/17 05:01

>ずばり、どちらに住みたいと思いますか。



南部です。

大阪と東京の人間のメンタリティが違うのが当たり前のように、
キタとミナミとではやはりかなり違います。
北はよくいえばお上品で悪く言えばすましている。
南はよくいえばざっくばらんで、悪く言えばがらが悪い

自分は南河内で育ったので、泉州は困るけど、
住むなら河内です。

言葉はもちろん、精神性が合うのが一番です。
ホーム感であふれてますからね。
キタは行くだけでアウエー感が強いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりずっと住んでいるところが一番いいということですね。
僕は、南のざっくばらんで柄が悪いのは性に合いません。
河内とか南河内というのは、どの市を指すのかよく分かりません。
河内とは、八尾、松原あたりですか。
南河内は、藤井寺、富田林あたりですか。
河内長野は、河内ではないのですか。

お礼日時:2012/07/17 04:55

南部です。

出来れば泉州地方です。
まあ、住んでいるのですけど。
大きな理由は治安です。
もちろん思い込みですが、堺や大和川を超えると
治安が悪くなると思っています。
10年ほど名古屋や東京にいたので
今から考えると思い込みだとは思いますけど…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

そんなに大阪市内は、治安が悪いイメージですか。
僕は、逆に大和川を越えて南方面へ行くと治安が悪いという思い込みがあります。南といっても全てがそうではないのはもちろんです。
堺でも治安が悪いのは、一部のエリアだけだと思います。

お礼日時:2012/07/17 04:48

>大阪の北部と南部とでは、どちらに住みたいですか



       ↓
63歳 男性 大阪(北摂)出身居住    ・・・順不同

◇郷土愛や思い出や思い入れがあります。それは北摂→大阪→関西→西日本→日本と広がりますが、突き詰めれば北摂

◇言葉が違う、南部(河内・泉州弁)北部(大阪弁:大阪における標準語と思っている)

◇南部は和歌山に近く、気風や言葉も漁師言葉の様であり、祭りもダンジリに象徴される如く良く言えば勇壮だが荒っぽい。

◇南部が比較的、台風・津波の被害や大雨洪水のリスクが高い、地震は阪神淡路と南海で南北どちらも不安がある。

◇北部は買い物・観光・食事に京都・神戸が近く便利、さらに難波や阿倍野にも近い、一方南部は堺や和歌山が中心。

◇北部には、名神・中国道がはしり、新大阪や伊丹にも近い。南部は阪和・名阪であり、関空は不便で路線も限定。

◇中心のターミナル駅が北部は梅田・新大阪・千里中央、南部は堺・天王寺で利用頻度や交通アクセスの面で北が良い。

◇でも、最後には(他地区の人から)大阪は大阪、北も南も無く大阪府に誇りと愛着があり、東京や東日本の人からの差別的発言や文化や料理や風習への価値観の押しつけには→ライバル心に火が付き関西・西日本を強く支持&評価しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり北のほうがなにかにつけ便利ですね。
産まれてからずっと南で育ったひとは、そこになじんでいるから南のほうが良いと思うのは当然です。でも、一度でも北で暮らした人はその利便性と暮らしやすさと快適性が身についてしまい、また南で暮らしたいとは思わない人が多いのではないでしょうか。よっぽど自然が好きで山が間近に見えるところで住みたい人は南を選ぶかもしれません。

お礼日時:2012/07/17 04:43

青春を過ごしたところで住みたいので、北部。



学生のときに箕面で下宿をしていました。阪急の箕面駅から歩いて15分くらいのところでしたが、当時は、周りに田んぼがあったりして田舎でした。

宝くじで5億円当たったら箕面で家を買って住みます。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

5億円当たったら、家を二軒買います。

お礼日時:2012/07/16 06:26

北側です。

阪急電車のネットがあり交通の便が良い。
教育機関も充実している。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

阪急は、いいですね。
大学も、北のほうに良い大学が集まっている印象があります。

お礼日時:2012/07/16 06:24

絶対に北側です。


理由は南のほうの土着の人の方言が、自分の生活に合っていないので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

それは仕方ないですね。

お礼日時:2012/07/16 06:21

南部です。


山、海、川なら奈良和歌山都会ならば、キタ ミナミまで
車があれば一時間以内で行け、買い物も大型スーパーや家電量販店、アウトレットモール等も近いですし
家族で住むには環境もいいので南部がオススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

環境がいいといっても、エリアによるのでは。
千代田、大阪狭山、泉北ニュータウンなどはいいと思います。
ただ、駅から近くに物件が少ないから、どうしても歩いて10分以上かかるとか
15分はざらですね。バスに乗ってから歩いて何分という物件も多い。

お礼日時:2012/07/16 06:20

こんにちは。



 ズバリ、北部!(^^)


 理由:箕面、伊丹とかは、すぐ近くだからです! <(_ _)>
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/16 06:15

現在東京に住んで長いですが、少年時代を大阪南部で過ごしました。


過ごしてしまったんですからぼくは南部もんとしての郷土愛は持っております。

しかし神様がいまぼくに「お前はいまから大阪で暮らす。北か南かどちらに住みたいか」と聞かれれば間違いなく北と答えるだろうと思います。東京に暮らしていて、たまに大阪の人と出会って話をするとやっぱり北部が威張ってます。まあ、それはたとえば麻布に住んでいる人が北千住の人にそれほど敬意を表しないのと同じです(笑)。ぼくはある日、河内松原の人と出会いまして「ぼくは東京弁をしゃべっているけど実は河内出身です」と言い、都市の名前を言いましたら「ああ南河内か」と一蹴されてしまいました。(あの松原にバカにされるのかよ)と、大阪の序列を知った次第です。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

東京でも山の手と下町とでは違いますからね。
僕も、東京で長年住んでいたことありますから。
足立区なんて一番はずれの田舎みたいな感じです。

河内松原って、あまり良い印象はしませんね。
河内出身ということは、もっと南部の藤井寺とか富田林とかでしょうか。
それとも河内長野でしょうか。
八尾も河内ですね。

大阪は、北と南ではハッキリ異なりますね。
僕は、吹田に10年近く住んでいたので、すっかりあの雰囲気に慣れてしまって、どうも南部に住みたいとは思いません。

お礼日時:2012/07/16 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています