アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女性です。
最近鼻から目の下辺りがざらざら(ぽつぽつ?)しています。
普通にしていればわからないですが、光に当たるとでこぼこしているのがわかる感じです。
あと、洗顔後に肌がぴりぴりするような感じになり、たまに痒くなってぽつぽつした部分が赤くなります(しばらくすると赤みは落ち着きます)。

私は敏感肌なので、あまり市販のスキンケア商品は使っていないのですが、何が原因なのでしょうか?
洗顔料は市販のもの(茶のしずく)を使っているのですが、それが肌に合わないのでしょうか?

肌がきれいな友達を見ていて、すごくうらやましいです…私もゆでたまごのような肌になりたい…。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

写真がないのでなんとも言えませんが、肌荒れか湿疹か…

常時あるなら肌荒れでしょうが、赤くなるというのは一種の湿疹だと思います。
気になるようでしたら、皮膚科へ行くのが手っ取り早いです。
(またお金も一番かかりません)

洗顔料は、既に回答がありますが、危険なものなので、今後使わない方が良いと思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120421/trl …
(↑参考に、「茶のしずく 被害」で検索して出てくる記事:一例)
ただ危険だというだけではなく、企業がそれを隠ぺいしていたりと最悪です。
例え商品が改善されていても、今後また同じような事にならない補償の無い商品です。
(悪質な企業形態で、信頼できない会社ということです)

洗顔は自然派の石鹸や無添加のものがオススメです。
これまでも石鹸を泡立てていたとのことなので、
買い求めやすい辺りでは、ローソンに売っているファンケルの洗顔パウダーとか
ドラッグストアにある牛乳石鹸の会社(カウブランド)のもの、
匂いが気にならない方なら、ラッシュのハチミツ入りの物なども良いかもしれません。
いずれも通販可能なものですので、ネットからも買うことが可能です。

他にも色々ありますが、質問者さんの肌に合ったものをご自身で模索してみて下さい。
洗顔後のスキンケアも合わせて、良質なものをされると、改善していくかもしれません。
参考に、アットコスメというサイトのランキングなどもご覧になってみてください。
何かヒントが見つかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

今度かかりつけの皮膚科に相談してみようと思います。
おすすめのスキンケア商品をたくさん教えてくれてありがとうございます!
茶のしずくは危険なのですね…使用はしばらく中止してみます。
回答ありがとうございました!

その洗顔料(石鹸)は使わない方がいいですよ。

私も肌に合わなかったし被害者もたくさん居るみたいですから。

私はドラッグストアなどで売っている無添加石鹸を泡立てネットを使い洗ってますが1ヶ月ぐらいで綺麗な肌になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日ドラッグストアで、以前皮膚科の先生がおすすめしていた無添加の洗顔料を買ってきました。
しばらく茶のしずくは控えて、そちらを試してみます。
回答ありがとうございました!