プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードのコピーと再生の仕方を教えてください

A 回答 (3件)

>TOYOTA純正スマートナビNSZT-W62Gを使用しています。


http://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf
取扱説明書を見る限り、ナビで録音する場合、SD-Audio規格で取り込んでいるようです。これは取り込み時に著作権保護機能を組込むので、一般のカードリーダーではコピーや移動ができません。書かれているとおりに著作権機能に対応しているカードリーダーが必要になります。

他の方も書かれているように、ナビで録音するのではなく、PCで録音(取り込み)を行い、それをSDにコピーするほうが良いでしょう。
WindowsならばWindowsMediaPlayer(WMP)が、MacならばiTunesが標準でインストールされているので、そちらを使って取り込み、SDへのコピーを行なって下さい。
なおWMPですが、場合によっては初期状態で著作権保護機能が有効になっている可能性があります。
メニューのツール→オプション→音楽の取り込みを選び、『取り込んだ音楽を保護する』にチェックが入っていたら外して下さい。

それと、このての補足をつけての再質問ですが、前の質問に補足として付けるか締め切って新たに質問を投稿するのがこちらのマナーとなります。ご注意下さい。
前の質問は、こちらを参照に締め切ってください。
ベストアンサーを選ばずに質問を締め切りたい
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な対応ありがとうございます。
早速、著作権保護機能のカードリーダーを購入します。
また、今回OKWeb登録初心者の為、ルールやマナーなどが勉強不足で、私の質問の仕方や回答して頂いた方々に無礼があり誠に申し訳ありませんでした。
以後気をつけますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/15 23:42

前質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7590787.html
の改訂版なら、
前質問の方を放置せず締め切りましょう。
前質問の回答者にもひとこと「続きはこちらで、など」告げて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ルールやマナーが勉強不足でした。
以後気をつけますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/15 23:48

>カーナビでCDからSDカードへ曲を録音しています。

TOYOTA純正スマートナビNSZT-W62Gを使用しています。万一のためにバックアップを取ろうとSDカードリーダでPCへコピー、PCから別のSDカードへコピー、カーナビで再生したところタイトルのみ表示され肝心な曲が流れません。
初っ端からオヨヨッ!、かなり複雑なワークフローに見えます。
まず、カーナビでCDからSDカードへ曲を録音、これはどんな形式のファイルになるんですか?、これをPCに持ち込んだとき、直接SDのファイルを再生してみましたか?、出来ない場合は、形式が独自(MP3ではない)?、専用のフォルダ、ファイル構成が必要?
一般的には、このような作業はPCを中心に考えてください。CDの保管も家の中にしてください。車の中ではSDに入れた音楽ファイルが再生できれば十分です。
CDからSD、これはPCでやってみてください。普通にWMP(Windowsメディアプレーヤ)で直接CDA(CDの形式、WAVと同等)からMP3に変換できます。フリーのツールも一杯あります。iTunesもその1つです。大抵音質設定(ビットレート、音質を良くしようとすると当然ファイルが大きくなる)も出来るので、出来の良いツールを選べばよいと思います。
>カードリーダは著作権保護機能に対応していません。
SDカード?、よく判りませんが、関係ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身アナログ人間な為にPCやメモリー媒体の知識はネット検索した知識で付け焼刃です。
今後はPCを主体に考えていきたいと思います。
その方がミスも少なく済みそうなので(; ̄ェ ̄)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています