アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年作ったじゃがいもが収穫直前に土の中でほとんど腐ってしまいました。結構良い実に育っていたのでがっかりです。
何かの病気にかかったのだと思いますが、ほとんど素人なのでどうして良いか分からず、畑は未だにそのままになっています。
今後の処置はどうしたらよろしいでしょうか?
ご存知の方は是非ご教示願います。

A 回答 (2件)

じゃがいもは一般的に畑で栽培しますが、植え付けの畑に未熟な堆肥等を混入して植え付けすると、いもは大きくなりますが、収穫時点でイモがアワのようなものがでてすぐ腐敗します。

未熟な有機物、例えば土の中で葉っぱと葉っぱが密着した状態で土の中で存在すれば必ずイモは腐敗します。葉が密着した状態でそこから病原菌が増殖します。

ほかに水田で栽培すれば、イモは大きくなりますが、イモの腐りが早く、イモも水くさくておいしくありません。
ようはジャガイモは水はけのよい乾燥地で有機物は完熟したものを使い、肥料は即効性肥料を使う、イモの肥大期に硫酸カリを与えるてpHも下げる、そうすると品質の良いイモが収穫出来ます。
pHはなるべく低いほうがよい。pHが高い時には、硫酸マグネシュームを混入してpHを下げて植え付けするといいと思います。
ジャガイモは連作を嫌います2~3年は開けて植え付けして下さい。
    • good
    • 8

腐ったと言われても、色んな病気が考えられますので残ったものでその症状があるものがありませんか?


その画像を追加添付できれば貼ってください。
HPジャガイモ博物館:http://www.geocities.jp/a5ama/index.html
メニューの51番「病害虫の防除策」を見てください。

埼玉県の例
http://gaityuu.com/yasai/zyagaimo/zyagaimomokuzi …

腐れるのも、グチャッとなるものもあるし、凹みやカサブタ状のものあるし。
それだけでも分かれば対策も打つことができます。

それとか肥料や石灰はどのくらい使用したとか、地下水位はどのくらい?
また前作は何でしたかなど情報を書かれればいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
素人なので何を伝えて良いか分からず情報不足でした。
画像はありませんが、状況としては収穫時期の直前に急に葉が枯れてしまいました。枯れ方は葉の全体ではなく青い部分と枯れた部分が混ざっていました。じゃがいもは少し色が変で外観からも異常と判断出来、内部は茶色く浸みたように腐っていました。その後は白いカビのような物が出て来ました。また、固い物でも掘った後は直ぐに腐ってしまいました。
石灰は24平方m位の広さに20キロ、肥料は化成を2回ほどパラパラと撒いた程度です。
畑は元は田んぼでしたが、山なので地下水位は?ですが今年は雨の日が多かったのでその影響もあったでしょうか?前作は昨年オクラと赤シソを植えたと思います。
そんなところですが、なんらかの判断が出来ましたら改めてご教示願います。

お礼日時:2012/07/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!