アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田の吉の士の部分が下の棒が長い土となる吉田を入力したいのですが変換にもIMEパットの
手書きや部首などで調べたのですがありませんでした。文字を作る方法もわかりません。どなたか入力の方法をご存知の方はお教えください。

A 回答 (9件)

#8さんの回答について


1.MS明朝でUnicode:U+20BB7に“つち吉”があるのは、Windows8だからでしょう。
“すでに公開されている”から誰でも使えるということは、間違いではありません。
しかしWindows7の人には、最初に
「Windoes8を入れれば、こんなふうに使えます。」
と言うべきでしょう。
Windows 7 (SP1) では、MS明朝はVersion 5.01 で、“つち吉”はありません。

2.添附された「文字一覧」の画像で「MS明朝」にマークがしてありますが、これは
“この外字ファイル(拡張子TTE)がMS明朝にリンクされている。”
ということを示しているだけで、この外字ファイルはMS明朝とはまったく別のものです。
外字神社というサイトからリリースされているフリーウェアです(下に画像を附けます)。
GaijiJinja_F040_M.tte
http://www.gaiji.info/home
拡張子tteは外字ファイルで、TrueTypeフォントにリンクして使うものです。

参考画像
〔上〕 平成明朝体「吉」、GaijiJinja_M.TTF (2006/9/1)、GaijiJinja_F040_M.tte (2011/8/3)
〔下〕 純正MS明朝(Ver.5.04、Win8実装)、花園明朝B、IPAmj明朝

#8さんの回答に附けられた画像では、小さすぎて分かりにくいでしょうが、
上段右端の字を下段左端の字と比べてみてください。
もちろんこの外字ファイルにも存在意義はあります。
恩恵をこうむっているユーザーも多数います。
ほかにはない字もありますし、Windows98やMeでも使えます。
ただ作成した方には悪いのですが、文字によってばらつきがあり、“これはちょと…”というものもあります。

ちなみに私が、フリーフォント(拡張子TTF)として推奨したのは下段右端です。
これはUnicode:20BB7ですから、XP以降でないと対応できません。
またMS IME Standard 2003は対応できないので、Word/Excel なら「記号と特殊文字」から挿入します。
「IMEパットにない文字の入力方法」の回答画像9
    • good
    • 14

どのWindows環境でもできることを書いています。


ただし、なにごとにも若干の工夫は必要ですね
下記ファイルを eudcedit.exe(外字エディタ)で保存すれば普通に使用できます。
http://www.gaiji.info/font/gaiji-jinja-font/Gaij …
添付画像 参照。
なにもしないでも対応しているのは、すでに公開されているWin8 RPです。
「IMEパットにない文字の入力方法」の回答画像8
    • good
    • 7

#2、#6さんの回答について:


OSとフォントのバージョンが記されていませんが、
フォントの“名称”は一般的でも“バージョン”が一般的ではありません。
MS明朝の場合、
XP既定は Ver. 2.31です (JIS1990準拠)。
このバージョンでは“つち吉”はおろか「七」×3の「喜」の異体字『㐂』も○囲みの50『(50)』も「祐」の旧字体『祐』もありません。
Vista既定は Ver. 5.00です (JIS2004準拠)。
このバージョンで「七」×3の「喜」の異体字『㐂』、○囲みの50『(50)』、「祐」の旧字体『祐』のほか、[丈`]や[魚花]などが収められましたが、“つち吉”はありませんでした。
現在私の知る所ではVer. 5.04で“つち吉”が加えられました。
ただしメイリオでは最初のVer.5.00から出せた「第」の略字[`オ]『㐧』はまだ加えられていません。
こういうことに触れず、質問者さんのOSやフォント環境を確かめもしないで、自分の最先端の環境で簡単に出せるからといって、誰でも今すぐできるかのように言うことは適切とは思えません。

参考画像
MS明朝 Ver.5.04、MSゴシック Ver.5.04、メイリオ Ver.6.06
「IMEパットにない文字の入力方法」の回答画像7
    • good
    • 3

No.2の補足です。


添付画像参照。
フォントは一般的なものに対応しています。
MSゴシック、MS明朝、メイリオ、Meiryo UI、MS Pゴシック、MS P明朝、MS UI Gothic、
「IMEパットにない文字の入力方法」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に画像まで添付していただきわかりやすく参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/07/15 23:24

#4です。


紹介した回答は、質問者さんがATOKだったので、それに合わせて回答しました。
【IMEパッド - 文字一覧】の使い勝手がよくないので、
ひらがな[あ]モード(全角)
[ 2 ][ 0 ][ B ][ B ][ 7 ][ F5 ][Enter]
* 初め 20っb7 と表示されても、かまわず[ F5 ]を押す。
文字が表示されなくても、ドラッグして、フォントをメイリオに変えれば、その字があることは確認できますね。
明朝が必要なら、
紹介した回答にも書きましたが、下記がお薦めです。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IMEパッドでアイリオ コード20BB7を見つけました。
ちょっと字体が限られますがなんとかなりました。
garamondさんありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 23:34

メイリオで出せても、明朝体で出せなければ解決にならないケースもありますね。


下記に詳しく回答しましたので、御参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7557246.html
もし外字エディターで作字されるなら、BitmapSizeを変更したほうがきれいな字が作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご配慮いただき感謝申し上げます。明朝体で挑戦してみますね。

お礼日時:2012/07/15 23:37

#2さんのIMEは特殊なのでは?


私のWin7標準のIMEでは変換候補に出てきません。

下が長い吉は通称「つちよし(UNICODE 20BB7)」と呼ぶそうですが、
外字にしてもUNICODE 20BB7にしてもしょせん機種依存文字です。
かなり限定的な方法ですが、Win Vista以上ならメイリオで入力出来るようです。
http://pasofaq.jp/windows/ime/tsuchiyoshi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

torayoshiさん、お蔭様でメイリオで頑張って探し出しました。色々教えていただき感謝申し上げます。

お礼日時:2012/07/15 23:40

> どなたか入力の方法をご存知の方はお教えください。



IMEパッドなど使わなくても、普通の方法で「よしだ」の「よし」と入力して変換すればいいのでは?
添付画像 参照。
「IMEパットにない文字の入力方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみたのですが変換はできませんでした。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 23:43

すべてのプログラム→アクセサリ に「外字エディタ」があります。


既存の文字を下降しても手書きしてもかまいませんので
エディタで文字を作成します。

win7での手順

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に早速ご回答いただきありがとうございました。うれしいです。すぐに試してみますね。

お礼日時:2012/07/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています