プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーのADSLを使っています。以前住んでいたところでは問題なかったのですが、今、とっても遅くて乗り換えを考えています。現在スマホをWi-Fi接続のみにしていることもあって、WiMAXかイーモバイルについて考えています。最初は、下り72Mbにひかれて、イーモバイルにしようと思っていたのですが徐々に分からなくなりました。2年縛りがあって月額3,880円のイーモバイルが本当にいいのか。それより縛りがなくて42Mbでも月額3000円弱のWiMAXの方がいいのではないか。いろいろ検索してみたのですが今ひとつよくわかりません。地方都市なので、地下鉄はありません。網羅している地域は地図上では大差無いようです。ネットは仕事でも使うのでけっこう長い時間使うときもあります。また、動画を見たりもします。あと、ギガ単位のファイルをアップロードする、またダウンロードする、というような作業も仕事のやり取り上出来ると安心です。というような環境なのですが、どちらがいいのか教えていただければ幸いです。また、とても初歩的なことなのですが、現在のプロバイダーはヤフーです。もしもヤフーを解約した場合には、別でプロバイダーを契約しなくてはいけないのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

2年縛りでも、解約金は1万円くらいなので長い目で見れば高くは無いと思います。

そういえば、私はdocomoで、Xiへの機種変更で解約金は無かったです。(携帯電話会社はdocomoのまま)

Wimaxは、確か2.4GHz帯なので、屋内に届きにくいのです。XiだとLTEの場合、Wimaxより高速です。
LTEがダメでも、下り14Mbpsです。イーモバイルと同じです。
イーモバイルが、確かdocomoの回線を借用していたと思います。

どこにいても、速度は低くてもつながるXiのテザリングが良いと思います。
契約は一つで済むので、トータルで見ると安くなりませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりにXi調べてみたのですが、予算的に厳しいなと思っています。ひとつは、現在使っている機種は、初期で買取済み(値引きで6000円程度で、ポイントでまかなえました、スマホです)、その際にSPモードを切り、Wi-Fi接続のみにしました。学割の基本料無料のプラン(無料通話なし)で、本体の保険には入っています。そこで、現在、もし電話をいっさいかけなければ400円ちょっとという支払いなのです。頻繁に電話のやりとりをしないので、今までのところ、平均すると800円程度の月々の支払いです。というわけで、Xiのデザリングを使うために、パケ放題とかに入るといっきに6000円とかになって、今検討している、月々の通信予算圧縮計画にはそわなくなってしまいます。びんぼーくさくてすいませんm(_ _)m Xiの重量制限も、実際どのくらいのものなのかが分からないなと思いながら見ていました。ネットもほとんど使わない時と、相当使う時とむらがあります。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。いろいろ変更することに向けてテンションが上がっていたのですが、もうしばらく様子を見るのがよいのかなと思っている現在です。調べるとそうそういいことばかりじゃないんですねー。

お礼日時:2012/07/24 10:33

スマホを使われているのであれば、テザリング機能を使えば良いのではないでしょうか。

Wimaxもイーモバイルも必要ありません。

テザリングとは、スマホがwifiの親機として機能してくれるものです。docomo Xiでは追加料金は不要です。

ソフトバンクでは利用できないようです。auではWimaxでのテザリングになります。

Wimaxは使用している周波数が高いため、屋内では感度が下がり受信できないこともあります。

テザリングを使えば、プロバイダは不要になるのでは?ちょっとここは私もよくは分かりません。メールアドレスが必要でしょうから、yahooのメールアドレスだけ持てばよいかもしれません。

私のお勧めはdocomo Xiのスマホでテザリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。ドコモ、現在学割の2年しばりなので、Xiへの変更は出来ない、……と思っていますが、なにか見落としてますでしょうか? 加えて、どうもXiの場合は月々の料金が決してお安くないようです。(現在の携帯がパケ放題にしておらず、SPモードも切っているので、今がとっても安いのです。)
もろもろ考えて特に予算的にWiMAX、と思っていたのですが、実はサンプルを借りてきたら、我が家での電波状態が絶望的でした……。今、途方にくれているところです(^^ゞ

お礼日時:2012/07/22 22:38

出来たら適当に改行してくださいね…



>通信料制限、気づいていませんでした。イーモバイルに決めかけていたので…
通信業界は、騙し合いですの世界です。
大きな字は読まず、注釈だけ読めば正解です。
イーモバイルは、2010年8月30日から近接24時間300万パケット(366MB)で制限開始です。

>1GBオーバーのデータのやりとり…
ユーチューブのビデオを見るだけで相当危険な状況になります。
上げ下げの合計だったはずですよ。

>フレッツは、ダメなんですね?
質問者様が毎月6500円前後支払って頂けるなら良いのですが
フレッツ以外なら高くても5000円台、
安ければ4000円程度で使えるサービスがあるので
わざわざフレッツを選び毎月6500円は、必要はないでしょ。

>ヤフー解約(休止で1年はYBBアドレスの使用が可)
ADSL休止ですよね。
休止料金400円弱が毎月かかります。

>固定電話解約
復旧見込みがなくなるので休止を拒否される可能性があります。

ここは、素直にソフトバンクBB(ybb.ne.jp)を解約をして
ヤフージャパン(yahoo.co.jp)サービスのみにしましょう。

>ワイマックスが月3,000円
WIMAXは、月額4480円(1か月縛り1カ月更新)月額3880円(1年縛り1年更新)です。

>1Mbくらいしか出ていないんじゃないか…
単位は、正確に書いてくださいね。
1MBならADSLでは、優秀な部類になります。
1Mbpsならモバイルより劣ってしまうので乗換をお勧めします。

なお光ファイバーの100Mbpsプランは、12.5MBになります。

>選択肢がいろいろあって、優先順位が混乱します
質問者様の場合、シンプルに考えられます。

通信速度を考慮せず価格重視の場合
1.ADSL低価格プラン(YAHOOの2年縛りやイー・アクセスのダイレクトプランなど)
目標価格ADSL2000円+固定電話回線1700円=3700円
2.地域のCATV1Mbps程度のプランで電話廃止
J:COM社の場合3129円
3.WIMAX1年更新プランで電話廃止
エディオンカード支払いの場合3670円
4.電力系光サービスで電話廃止
関西電力のEO光の場合、最低利用期間1年のコースで13ヶ月間4000円(14ヶ月以降4950円)

通信速度を考慮した場合は、上記順番が逆転し4321の順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改行します(^^ゞ
 詳しく教えていただいてありがとうございます。

>ヤフー解約(休止で1年はYBBアドレスの使用が可)
ADSL休止ですよね。
休止料金400円弱が毎月かかります。

→はい。
 ybbアドレスが書かれた名刺を使っていたり、たまにしか連絡がない人もいるので、出来れば1年間の休止期間月400円払ってそ の間に修正していこうと思っていたのです。

>固定電話解約
復旧見込みがなくなるので休止を拒否される可能性があります。

→これは気になっていました。
 ybbを休止する手続きをしてから、NTTを解約、1年内にヤフーも解約という流れでいけるといいな(希望的観測)と見込んでいましたが。なんとなく、休止の手続きのときにNTTがない(!)とばれるけど、後からだったら大丈夫なんじゃないかしら、と思っていました……。


ここは、素直にソフトバンクBB(ybb.ne.jp)を解約をして
ヤフージャパン(yahoo.co.jp)サービスのみにしましょう。

→分かる限りの人にお知らせメールを送って、↑のようにするのが一番いい気がしてきました……。

>ワイマックスが月3,000円
WIMAXは、月額4480円(1か月縛り1カ月更新)月額3880円(1年縛り1年更新)です。

→あ、ネットに出ている2990円のんは初期費用が2万円くらいかかるのですね!
 当初イー・モバイルが本命だったので、あまり詳しく見ていませんでした!

>1Mbくらいしか出ていないんじゃないか…
単位は、正確に書いてくださいね。
1MBならADSLでは、優秀な部類になります。
1Mbpsならモバイルより劣ってしまうので乗換をお勧めします。

→優秀ではありません(^^ゞ 単位間違えていると思います。
ユーチューブなどは大抵一度ポーズを押してためて(!)からでないとスムーズに見ることができません。
 モバイルより劣る可能性が高いと思っています。

質問者様の場合、シンプルに考えられます。

通信速度を考慮せず価格重視の場合
1.ADSL低価格プラン(YAHOOの2年縛りやイー・アクセスのダイレクトプランなど)
目標価格ADSL2000円+固定電話回線1700円=3700円
2.地域のCATV1Mbps程度のプランで電話廃止
J:COM社の場合3129円
3.WIMAX1年更新プランで電話廃止
エディオンカード支払いの場合3670円
4.電力系光サービスで電話廃止

3.がちょうど早くなりつつ安くなる、そして、スマホと一緒に持ち歩くこともできて。
速さもそこそこで。これがいいと思いました。
WiMAXがどのくらい使えるかまず試してみてから、最終的に決めます。
道筋が見えてきました。

ありがとうございました!! 感謝!

お礼日時:2012/07/17 17:42

両方ともデモ機を借りられるはずなので


実際の利用場所で電波状態確認してみたらどうですか。

またベストエフォートなので、謳っている速度が必ずしも出るわけではないです。
またイーモバイルのLTE対応機種は、P2PやVPNの通信に制限があるので
(プラン変更で利用できますが)そういった通信を行ったり
1日のデータ通信量が多い場合はオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。試してみたほうがいいですね。特に家は今もADSLがすっごく遅くて、なにか立地にも原因がある可能性があるのでは、と疑っています。試して考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 12:08

WiMAX!の方が正解。



ネットは早いしイーモバイルとかKSだからやめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イーモバイルはなしだったんですね。ほぼ決めかけていたので危ないところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 11:43

モバイル重視か固定重視かで変わってきます。



モバイル重視の場合、イーモバイルは3Gで携帯がつながるところなら、速度の保証は出来ま
せんが一応繋がります。WiMAXは、エリアが限定される上に室内・ビル陰や僻地などでは繋
がりません。(Web閲覧・メールが主体って事になります。)

固定重視の場合、エリアと感度が確認出来ているところであれば、無いも制約のないWiMAXを
お勧めします。

>動画を見たりもします。あと、ギガ単位のファイルをアップロードする、またダウンロード
これだとモバイルデータ通信では、WiMAX以外ありません。他のモバイルデータ通信だと総量
規制に引っかかってしまうかと思われます。インターネットの仕組み上アップ・ダウンロー
ドでは、送受信確認のパケットが発生しロードされたファウルサイズ以上のパケットが発生
しています。(1GBなら確認で0.5GBは使うはずで総量1.5GBのやり取りに)

>ヤフーを解約した場合には、別でプロバイダーを契約しなくてはいけないのでしょうか?
プロバイダー経由契約だとWifiルータ機器などが安くなったりしますが、直契約だと
WiMAX・イーモバイルどちらも別途プロバイダー契約は必要ありません。

ヤフーの場合だとメールアドレスは制限付きですが無料で使えるようです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/pre …

WiMAXの場合、エリア以外に自宅での速度や繋がりが期待道りかを確認した方がいいと
思います。窓側・室内でも全く速度が違ってきますし、家の中で感度のいい設置場所
の探したりとかもしますよ。 (tryで確認を)
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

auのWiMAX対応スマホも検討してみればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。携帯はDocomoで、絶賛2年縛り中です(^^ゞ あと、家族割りのことやらもあって、乗り換えについてはしない方向で考えています。いかに思い切ってなにもかも変更もしつつ一元化をするか、今の環境を残しつつ少しずつ買えていくかについての判断もなかなか優柔不断で難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 11:42

イーモバイルは、通信量制限があるので1日366MB以上の通信は、自殺行為です。


よってWiMAXが正解。

但しWIMAXは、屋内での利用は、電波状態が不安定になるので
ポケットルータ端末を窓際に設置するなど工夫が必要です。

ギガオーダーの通信は、モバイルネットワークへの負担大きく
他のユーザーからクレームが出る可能性があります。

ご自宅では、光ファイバーの利用をお勧めします。

ヤフーADSLなら同じ金額程度で光に移行できます。
以降先は、ヤフーwithフレッツではなく
「電力系やKDDI」のサービスです。
フレッツに行ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通信料制限、気づいていませんでした。(小さい字で書いているのがどういうことを指しているのか読んでもよくわかりませんでした。)イーモバイルに決めかけていたので危ないところでした。
1GBオーバーのデータのやりとりは、そう頻繁にあるということではないので必要なときは別のネット環境を利用するなども考えようかと思います。または、たまにだったら許してもらえるのかしら? あと、これは、例えばドロップボックスにアップロードするとかの場合も、大容量送信が出来るページからデータのやり取りをするのも、同じ事でしょうか? バックアップのためにサーバー(icloudとか?)にデータをあげる、というようなこともあまり大きいものは進められないということになりますか? 質問をしてすいません。(もし、教えていただけるとうれしいです。いろいろ素人ですいません。)
フレッツは、ダメなんですね? 光についてはそれはそれで迷うのと、制限なしのプランだとやはり今より料金が高くなるのです。ヤフー解約(休止で1年はYBBアドレスの使用が可)+固定電話解約、その上で、ワイマックスが月3,000円として、そうすると月当たりの通信費が2,000円くらい安くなるというのが魅力てきなのです。実は今のADSL環境が、どうやら1Mbくらいしか出ていないんじゃないか、という、遅さなので逆にそんなにすばらしくなくても十分速くなったってなるんじゃないかなと期待しているところなのです。選択肢がいろいろあって、優先順位が混乱します(^^ゞ よく分からないことがでてくるし。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 11:53

両方とも試用できます。

まず受信できるかどうかですよね。仮に受信できたとしても数Mbもいかない場所があります。(受信可能地域でも1Mbも受信できないところもあります、これ経験済み)

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

>>ギガ単位のファイルをアップロードする、またダウンロードする、というような作業も仕事のやり取り上出来ると安心です

これ光でしょう。住んでる場所によってはADSLよりも安くなる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。まずは試してみたほうがいいようですね。
光は、ヤフーのセールスの電話がかかってきたのですが、結局重量制限なしのプランだと今よりも高くなるのです。ADSLとともにさいきんめっきり使わない固定電話を解約して、月2000円くらい通信費を節約するというのが目的の一つでもあります。あとは、携帯をWi-Fi接続のみにして学割にしていて(電話をほとんどかけなければ、ほぼ保険料のみで500円程度という安さになっています!)、一応、ネット環境を持ち歩けるとメリットは大きいです。なので、光以外の選択肢でうまくいくといいなと思っています。
あと上の方へのお礼にも書いたのですが、1ギガ以上のファイルのやり取りは頻繁に、ということではありません。いろいろな選択肢が、痛し痒しで存在し、つまりどうなんだろうというところはよく分からなくて、右往左往しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!