アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低炭水化物ダイエットを実践しております。

そこで質問があります。

うどんはダメだけど、そばはOKという記事を載せた
サイトを確認しました。

イメージ的には確かにそばはセーフのような気がしますが、
例えば、カップ麺でのそばはいかがなのでしょうか?
どんべいとか、緑のたぬきとか

低炭水化物ダイエットを実践して成果があった無かったに関わらず、
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

炭水化物を摂らないと血糖値も上がらず、インスリンの分泌も抑えられるから一緒に摂取した脂質などのカロリーの栄養・カロリーの吸収を抑えられます。

(インスリンには栄養の吸収を促進させる働きがある)

ただ、脳や筋肉(心臓も)・内臓のエネルギー源であるブドウ糖やグリコーゲンが足りなくなって頭が働かなかったり、筋肉がケイレンしたり分解されたりします。筋トレしてる場合、いくらタンパク質を摂取しても炭水化物(糖質)を摂取しないと筋肉は増えるどころか分解されて減ります。

体に支障が出ない最低限の量は摂取しないとダメです。ボディビルダーが低血糖(栄養失調)で亡くなったりする例がありますがそれは減量時には炭水化物の摂生量を抑えるわけですが筋肉が少ししか体に入って来ない炭水化物を消費しまくって足りなくなるからです。

炭水化物の完全カットはやめましょう。
    • 0

カップめんの蕎麦の成分はメーカーでないと分かりません。

ただカップかそうでないかに関わらず、どの蕎麦も、蕎麦だけでなく小麦粉を使っていますよね。その量は分かりません。
あとカップめんの蕎麦は普通の蕎麦と違って油で揚げてありますからご注意を。

うどんはダメで蕎麦がOKというのは多分低GIだからでしょう。蕎麦はゆでた状態の一食分220gで炭水化物、タンパク質ともに一日摂取量の20%前後を摂取できるので、栄養バランスのいい食品だと思います。これにタンパク質の豊富な食材を組み合わせればよいと思いますよ。
    • 0

確かに効くけど、あまりオススメはしないかな。

炭水化物をカットしすぎると、元気が出ない上に疲れやすくなるし。
必要なエネルギーが頭に回らないんで、仕事や勉強の効率が極端に落ちる。

結局「人体に必要だから食ってる」訳で、極端に減らしすぎると危ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれまして申し訳ありません。

極端に減らしすぎると危ないことが最近わかりました。

回答ありがとうございました。

こんにちは

二年ほど前に炭水化物ダイエットを妻と共にしていました。
その時は1ヶ月、炭水化物を全くとりませんでした。

目的は肉体改造だったので、炭水化物を完全にやめ、タンンパク質がとれる
ささみやむね肉とあとは野菜ばかり食べていました。(1日5食くらい)
結果は自分たちの3ヶ月で目標数値を達成することができました。

炭水化物をとらないと満腹感がありません。だから色々他に食べたくなりますが
わたしはそこはある意味精神修行と思い、そばも食べませんでした。

ただ炭水化物をとらないと、頭がボーッとしてくるのでその辺はご注意下さい。
1ヶ月後に焼き芋を食べた時の美味しかったことは今でも忘れられないですね。
    • 0