プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛医科大学校に合格した方に質問です。

まずは簡単に自己紹介↓
私立中高一貫女子校に通う中学一年生です。学校の偏差値は59~60くらい。
小さい頃、父と一緒に広島の原爆ドームを見に行ったことをきっかけに国防に興味を持ち、
小学6年生の頃に自衛官になりたいと考え始めました。
そこで、自衛隊のHPを観覧した所、防衛医科大学校の存在を知り、「ここに行きたい!」と思いました。

本題です。防衛医科大学校に合格された方は、中1から高3まで、どのようなスケジュールで勉強をしてきましたか?(例:中1~高1までは基礎を固め、高2,3は応用中心)     
また、おすすめの教材などがあれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、私の苦手な教科は理科と算数と社会です。これらの教科は小5,6の範囲がほとんどできない状態です。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロジカルに書けてて、すごいですね。


先々楽しみな方です。


さて、回答しようと思ったのですが、

>防衛医科大学校に合格した方に質問です。
と書かれてあるので逡巡しています。

東大や慶應義塾に行く為の勉強なら経験してるんですけどね。
防衛医大は受験してないから。

受かる人は東大理3、慶應医、防衛医の三つとも決めてしまいます。
入試は物理・化学・数学で目一杯点数を取ります。
なので、理3や慶医に受かった人の合格体験記を読むといいですよ。


今やるべき教材を挙げてみます。
新A CLASS中学代数問題集
http://amazon.jp/dp/4399011432
高校入試数学ハンドブック 図形編
http://amazon.jp/dp/4887421753
スーパー理科辞典
http://amazon.jp/dp/4424632261

これやり込むとあなたの天才性が目覚めてきますよ。


防衛医大入試には社会科科目が課せられてないので、
放置でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます><

やはり、かなりの難関ですね・・・
それにしても、社会は入試に出ないとは初耳です!

お礼日時:2012/07/16 15:58

中学では特に何も考えずに真面目に授業を受けて


出された宿題をやっていればいいと思います。
失礼なことを言いますが通われてる中学の偏差値が低いので
学年トップクラスでいないといくら防医でも難しいです。
通われてる中学の高校の偏差値はどのくらいですか?
先輩で医学部合格者は何割くらいですか?
できたら偏差値70以上の高校に行ったほうがいいと思います。
防医クラスだと頑張って入るとか努力して入る学校ではありません。
中学では理科と数学だけはテストで満点でいて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も、防衛医科大学校入学までの進路を↓のどちらかで迷っているんです。
・高校は学芸大学附属高校を受験する。
・そのまま同じ学校に留まって授業+αで勉強する。

高校の偏差値はわかりません・・・医学部もあんまりいません。
ただ、早稲田、慶応、上智、ICUレベル(文系)の大学に進む人は結構多いです。

お礼日時:2012/07/17 15:25

兵庫県に灘という中学があって、入試は国算理なんです。



慶應も防衛医大も社会要らないし、
東大でも550点満点の内の12点でしかない。
数学も理科も外国語も144点ずつ、国語が104点なのに!たった12点って!

医学部に進む人の多い中学って入試にも表れてるんですね。


だから今は数学と英語をガッツリやって欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 20:53

防衛医大合格者じゃなくてごめんね。

リアル合格者の身内なので許してください。

中1なのに勉強スケジュールを考えるなんて感心ですね。
当たり前のことと感じるかもしれないけれど、回答します。
まず、中学の間は学校で習う全教科の全項目をしっかり身に着けてください。
特に英語の基礎は時間を掛けてしっかりと。基本構文を暗記するのもお勧めです。
小学校の範囲と中学での学習内容は違いますから、苦手意識を持たず貪欲に今学ぶ
べき内容に取り組んでくださいね。
部活動等にも積極的に取り組んで、特に先輩後輩含め仲間との協調性を学ぶ機会を
持つようにしましょう。上級生になったらリーダーシップも。

あなたの学校から、防衛医大に合格した人はいますか?
いるならば、その先輩の中高時代の校内順位、偏差値を目標水準にしましょう。
いないならば、、、経済的な事情が許せば中3から防衛医大への合格実績をもつ(医系)
進学塾に通うことも視野に入れて親御さんと相談されてはいかがでしょう。

いずれにしても、中学時代は一度きり。授業と部活動に最大限に打ち込むことで、
受験を勝ち抜ける気力精神力体力をまず養う時期だと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>先輩後輩含め仲間との協調性を学ぶ
知識があるだけが実力ではないですもんね。
塾は、今は栄光ゼミナールの個別指導を受講しています。

お礼日時:2012/07/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!