アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LanManager MS-DOS ver 6.2 (NEC)

NET /?

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD

以前は設定可能でした。
␣ はスペースとします。

net␣use␣N:␣\\マシン名␣/USER:ユーザー名␣ パスワード

スペースは入れましたか?
またできない、エラーとなるメッセージもあると
切り分けが楽です。

net use n: \\orinchan /user:umiboz umiboz の結果は、NET3506 /user:umiboz を認識できないか、不正に使用されています。

net use コマンドでは、
サーバー上に設定した「共有フォルダ」を、「あるドライブ」として扱う、「ドライブ文字」を決めます。

NET■USE■X:■\\共有マシン名\共有名
で、
「サーバー上の共有フォルダ」を、「Xドライブ」として扱う。
と言うことになります。

共有マシン名は、
NET VIEW
で確認しておきます。

共有フォルダは、
NET VIEW \\[サーバー名]
で確認しておきます。

サーバーがWindowsXPなら、フォルダのプロパティの、「共有タブ」から、「共有名」を確認しておきましょう。

http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/dosla …

回答日時:2012/7/12 18:39:00


NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ

MS-DOS エラー 53 が発生しました。
SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。


質問した人からのコメント

net view の結果は? <----- リスト内にエントリがありません。

net view \\orinchan <----- MS-DOS エラー 53 が発生しました。

net view \\192.168.1.5 <---- MS-DOS エラー 53 が発生しました。
コメント日時:2012/7/13 12:30:29

C:\Documents and Settings\orinchan > net view

サーバー名 注釈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\\KAZUKI
\\MARINE marine server
\\ORINCHAN

コマンドは、正常に終了しました。

\\CHACHA機 は、登場しません。

実は、これをやって頂いたのは、XPマシンのネットワーク名がまちがっているのではないか、確認したかったのです。間違っていないですね。

あと思いつくのは、「LMアナウンス」の有効化、だけです。
XPマシンのWindowsで、「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加して、LMアナウンスを「はい」にしてみて下さい。
コントロールパネル>ネットワーク接続(プロパティ)>追加>サービス>Microsoftネットワーク共有サービス>LMアナウンスの「値」を「はい」に

編集日時:2012/7/14 00:08:41回答日時:2012/7/13 14:19:48

「LM アナウンス」を有効にするのであるならば、レジストリの変更を迫られますし、実際、レジストリの変更はしました。

A 回答 (18件中1~10件)

もう、私の回答も順番がでたらめになってきましたが。



今回の、「NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません」で、良い参考ページを読みました。質問者さんは読まないでしょうから、問題解決にはつながりませんが、LanManagerの拡張インストールでの、「ドメイン」について、書いてあります。

やはり、実際にやってみてないと、気づかないこともありました。
(引用)
>あ、思い出しました。
>LANman の拡張インストールだとワークグループ
>のみの指定というのができなくて、かならず
>ドメインに入らないといけないですね。だから
>ログイン時にドメインコントローラを探しにいって
>先のエラーメッセージが出るわけです。意味は
>「一応あなたの名前は聞いておくけど、あとなにかあってもしらない
>し、ワークグループ運用と同様のことしかできないよ」
>ですね。失礼しました。
>なので、
(引用おわり)

LanManagerの拡張インストールって、そうだったんですね。
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/sa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/sa …

このリンクは正直、助かります。ですが、PC/AT 機と、PC-98x1 シリーズの「NET」コマンドはかなり、異質なのが現実なようです。

お礼日時:2012/07/19 16:37

メモ書き



>※ 「どるこむ」、「Yahoo知恵袋」、「OKWAVE」のマルチポストです。
ということで他の履歴

某掲示版2 http://www.dorcom.net/bbs/pc-98/hyperbbs.cgi の履歴

2012/07/16[53316] LanManager MS-DOS ver 6.20 (NEC DOS)
2012/07/10[53311] Lan Manager セットアップ ms-dos No.3
2012/07/06[53304] Lan Manager セットアップ ms-dos No.2
2012/05/29[53273] PC9821Ra43 のフロッピードライブ1のエラーログ
>ペガサス さん 【2011/12/16(Fri) 01:17】
>○○○○ に投稿、もしくは、ロムしている、方々には、大変失礼なのですが、どるこむ で質問するより、以前に、
>「OKWAVE」で小生が質問してしまった、投稿文が検索エンジンを駆使すると、たくさん、出てきてしまいます。
>マルチポストがまずいことは熟知しているつもりですが、もう、時、既に遅しです。ですので、マルチポストが一投稿者として
>の良心を疑われてしまうのは、ネットで投稿するときは、マナーとして、極当然になっているのが現状なのですが、
>消したはずの、「OKWAVE」での小生の投稿内容が、検索エンジンを駆使すると、消えませんので、大変、失礼ながら、
>マルチポストをお許しくださいませ。
>
>小生の身勝手さは十分、心得ていますが、以上のような結末になりましたので、どうか、不躾な質問を「OKWAVE」でして
>しまうことを繰り返すようですが、どうか、寛大なお気持ちで、小生をお許しください。
>
>国民機のディープな話題が豊富な方々も「OKWAVE」には多数、いらっしゃいます。
>
>小生、この掲示板で質問したことは、結構、時を急いでおります。
>
>何度も、繰り返すようですが、小生の身勝手さをお許し下さい。
>
>○○○○ に質問なさる方、ロム成されている方々に大変な失礼を働いていることは、重々、承知の上でのマルチポストです。
>
>本当に、ごめんなさい。
11/12/05[53135] Lan Manager セットアップ ms-dos

某掲示版3の履歴
http://www.iokwave.com/iokwave_q1190615396.html
http://www.iokwave.com/iokwave_q1190921906.html

その他 ------------------------

AT互換を前提での参考
http://www.ha.hameda.org/hide/SOFTWARE/Ms_lanman …

PC/98での参考
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/sd/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/19 16:39

No13の続きになります。


(質問者さんにとっては、No15のご回答へのコメントが重要と思いますが。)

>(質問者さん)ドライバディスクとは何ですか?

半年前の質問が、それから始まっていました。
その「ドライバディスクの作成法」は、PC-9821Ra43のマニュアルに書いてあるのです。
現在、NECのサイトで、このマニュアルが見られませんが、半年前には見ることができたようです。
下記のどるこむに、回答がよせられています。

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
(引用)
要約してしまえば、本体付属のアプリケーションCD-ROMのLANMANの中身を
サブディレクトリを含めてFDのルートへコピーしろということです。

これを使うと、LANMAN上でオンボードのIntel 82557が
[PC-9821XB06(互換)/Intel EtherExpress PRO/100B]として認識されるそうです。
(引用おわり)

これに対して、質問者さんは、
(引用)
>ルートに全て、LANMAN以下にFDにコピーしたのですが、肝心のネットワークアダプタドライバがファイル群の内でどれがそれを表しているのか、わかりません。(引用おわり)

とコメントしています。
今回のOKwave系の質問にも、おなじことを繰り返していて、9821Ra43のアプリケーションCD-ROMを持っていない、回答者陣は具体的ファイル構成が分からなかったわけです。ですが、それと同じものと思われる、NECのドライバファイルをお示しした所、質問者様がそれと見比べて、納得されたのでは、ありませんか。

それが、これです。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7575915.html

この回答への補足

NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません。ネットワーク上でサーバが動作中であるなら、あなたのコンピュータのネットワークケーブルが外れているか、ハードウェアに問題があると考えられます。

NET HELPMSG 3778 と入力すると、より詳しい説明が得られます。

補足日時:2012/07/19 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> NECのドライバファイルをお示しした所、質問者様がそれと見比べて、納得されたのでは、ありませんか。

これはいいのですが、どのように、コマンドを打っても、\\CHACHA 機がXp上で、

NET VIEW コマンドで見受けられないのです。

それが質問の全内容なのですが。

お礼日時:2012/07/19 01:53

ワークグループ名:AKAZUKIN


プロトコル:不明
サーバ(親局(フォルダ/ディレクトリ/プリンタなど))
<--- ?/Windows Xp \\orinchan 192.168.1.5
例文 net share XYZ=b:\???

クライアント(子局(仮想ドライブ))
<--- PC98/MS-DOS Ver 6.20 CHACHA 192.168.1.7
例文 net use x: \\orinchan\XYZ
ということですか

何を間違えているかわかりますか
整理という言葉が無視ですか 

\\orinchan
のプロトコルは、わかりますね
マイコンピュータから、マイネットワーク-ネットワーク全体-Microsoft Windows Networkになにが出ていますか
コントロール パネル-ネットワーク接続-ローカル エリア接続-プロパティ
プロトコルには、なにがありますが

この回答への補足

NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません。ネットワーク上でサーバが動作中であるなら、あなたのコンピュータのネットワークケーブルが外れているか、ハードウェアに問題があると考えられます。

NET HELPMSG 3778 と入力すると、より詳しい説明が得られます。

補足日時:2012/07/19 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロトコルには、なにがありますが

NetBIOS

TCP/IP

お礼日時:2012/07/19 01:33

履歴


11/11/23 http://okwave.jp/qa/q7150170.html
12/07/06 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7575915.html
12/07/08 http://okwave.jp/qa/q7578276.html
12/07/10 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7583030.html
12/07/16 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7593076.html

より

ワークグループ名:AKAZUKIN
プロトコル:不明
サーバ(親局(フォルダ/ディレクトリ/プリンタなど))
<--- PC98/MS-DOS Ver 6.20 CHACHA 192.168.1.7
例文 net share XYZ=b:\???

クライアント(子局(仮想ドライブ))
<--- ?/Windows Xp \\orinchan 192.168.1.5
例文 net use x: \\CHACHA\XYZ

PC98では、DOS単独でサーバが作れません。しか見つかりません
次のOSへ変更されていませんか?

Windows NT 3.5 or 4.0 Server / OS/2? / Windows 95 / Windows 98

DOS/Vでは、DOS単独で、サーバが作れるようですが

ここらへんのDOS時代は、1つのアプリが、同時に開けるファイル上限が20ぐらいなので
サーバには向かないです

>以前は設定可能でした。
それは、shareコマンドがありませんから、勘違いですよ

言えることは、サーバとクライアントなど、整理してください
>ANo.8ですが
>>ANo.2ですが
>>サーバのOSとか、プロトコルはなんですか
>>もしあるのでしたら、他のクライアントは、どのような設定なんですか?
>>基本的に、サーバーの仕様に合わせて、クライアントをSetupしますので、
>>そういう(配線&プロトコル&リソースなどの)一覧を作成しないと、闇雲にSetupしても、つながりません

この回答への補足

いや、どうしても、「MS-DOS」とWindows Xpでないと駄目です。

以前は設定ができたものですから、確実に設定ができるはずです。

補足日時:2012/07/18 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>サーバのOSとか、プロトコルはなんですか

プロトコルは、

NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ

のはずです。

お礼日時:2012/07/18 21:48

>恐らく、これが最大の問題点だと想います。


>プロトコルの選択肢の問題なのですが、

ここで、プロトコルの選択肢とおっしゃっているのは、
「Lan Manager(LanMan)でのセットアップ」の場面です。

LanManagerのセットアップを使えば、
config.sys
Autoexec.bat
protocol.ini
など(あと知りません)の設定ファイルに、必要な設定行をすべて書き込んでくれるし、
動作に必要なコマンド?の収められたフォルダパスも、抜かりなく書いてくれる仕組みです。

ところが、質問者さんは、これでは、「○○が出来ない」と言って、ずっとゴネてきました。
NetBEUIにしても、TCP/IPにしても、「サーバーのファイル共有にアクセス」の実績はたくさんあります。
(XPだと、NetBEUIは入っていないので、入れないとならないようですが。)

ですが、質問者さんは、何と言ったでしょうか。何かが出来ないと言ってさまよっています。
何が出来なかったでしょうか。インターネットアクセスでしょうか?

「ドメイン」が見え隠れしてますが、そこが解決ポイントではないと思います。
だいたい、「ドライバディスク」にしても、解決済みではないですか。

状況をはっきり書けば、助言できる人は現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、これが最大の問題点だと想います。


プロトコルの選択肢の問題なのですが、

[ ] MS DLC
[ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ
[ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ
[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ

の内の最後だけしかできないのが現状です。

それ以外の選択肢を選ぶ、「Driver Disk」を要求されるのですが、どうしたらよいのか、分かりません。

-----


LanManagerのセットアップを使えば、
config.sys
Autoexec.bat
protocol.ini
など(あと知りません)の設定ファイルに、必要な設定行をすべて書き込んでくれるし、
動作に必要なコマンド?の収められたフォルダパスも、抜かりなく書いてくれる仕組みです。

----

解っています。

>「ドライバディスク」にしても、解決済みではないですか。

これが解決できないのです。ドライバディスクとはなんでしょうか?

繰り返すようですが。

プロトコルの選択肢の問題なのですが、

[ ] MS DLC
[ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ
[ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ
[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ

の内の最後だけしかできないのが現状です。

で、残りの3つのいずれかを選択すると、「ドライバ・ディスク」の在処を尋ねてくるのです。ここが一番の難点になっている状態です。貴公は、「プロトコルを選択するときに、【ドライバ・ディスク】を尋ねて来るとき」に、「ドライバ・ディスクに何のファイル」を用意なさるのですか?

お礼日時:2012/07/18 21:15

2回目の3連荘です。



実は、No8にtek*さんのご回答が入った時、質問者さんのコメントによっては、有益な進展が見られるかも、と期待していました。ですが、このコメントでは、難しそうです。

以前のスレッドでは、もう少し良いコメントが書かれていたと思いますが、最近はもう、回答者をからかうのが目的かな、と疑ってしまうほどです。

この質問の背景は、他のサイトの情報などから
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
MS-DOS6.2(PC-9821Ra43)と、WindowsXP Home SP3(機種不明)
となっているようです。
9821Ra43は、マルチブートOSのようです。(9821では、マルチBootは機種固有機能?で簡単である。)

ただ、質問者さんが実現しようと考えていることが、もしかしたら、質問者さんの妄想でしかない可能性もあるのではないでしょうか。

この回答への補足

恐らく、これが最大の問題点だと想います。


プロトコルの選択肢の問題なのですが、

[ ] MS DLC
[ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ
[ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ
[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ

の内の最後だけしかできないのが現状です。

それ以外の選択肢を選ぶ、「Driver Disk」を要求されるのですが、どうしたらよいのか、分かりません。

この「Driver Disk」の所在が解らないのです。

補足日時:2012/07/18 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に以前は設定できました。何故、この問題をだしたかと申しますと、SCSI HDD がクラッシュしたことから、始まったのです。

お礼日時:2012/07/18 20:04

No4の続き



回答要旨
>|の記号の意味、間違えてます。
質問者さんコメント
>フリーズします

せめて、Logn は、Logon に手直ししてからコメントしてほしいです。
回答の中身をよんでますか?

せめて、
「うるせ~ゼィ そんなこと知ってるぜぃ」ぐらい、書いてほしいです。
問題解決する意思が無いのかと、思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、以前の回答をだしました。以前のエラー回避は、CD-ROMの設定を下位にすることにより、エラーメッセージはでません。

お礼日時:2012/07/18 20:02

次に、No3の私の回答について。



>クライアント機ではないか?
質問者さんのコメンド
>わかりました。

ずいぶん、あっさり認めましたね。
でも、別のOSを起動させた時は、サーバーとして動いているようですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

色々やっていらっしゃるから、頭の中、ごちゃごちゃでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭、ごちゃごちゃですが、なんとか、成っています。(^^;;;;

お礼日時:2012/07/18 20:01

No5の私の回答に、ポカがありましたので、修正しておきます。



>NET 2182 : ワークステーションは既に起動されています。
>NET 3546 : B:\LANMAN.DOS\NETPROG\NETWKSTA.EXE にエラーが発生しました。

の2行のエラーについて、
解決方法として、その参考サイトを貼ったあと、

さらに、
>>ですが、上の行のエラー がおかしい、と書きました。
ですが、これは、大ポカでした。実際には、2行のエラーは一体のもので、原因は、CD-ROM拡張機能のLoadを、NET START より後ろの行に置かないことによるものです。
CD-ROM機能拡張が、ネットワーク関係と誤認されるためではないか、と言う解釈らしいです。

この2行のエラーについては、半年前に、どるこむのスレで、質問者自身が参考サイトを見つけて、解決したと記入しているはずなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi8 さま、こんばんは。(日本時間)

その問題は既に、解決済みでした。指摘しなくて、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!