プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を食事配給制にしてほしいです。どうにかならないのでしょうか?身体的な障害がある方は仕方ないと思いますが、精神的な病はどうにかしてほしいです。多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。毎日喜んで仕事に行ってる人なんて少ないと思います。私だって毎日毎日仕事が嫌です。朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。でも生活の為働いてるんです。精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、たしか15万くらい貰えるんですよね?私は毎日フルタイムで働いて手取りそれくらいなのでバカバカしくなります… あげすぎじゃないですか?今 生活保護の方が仮に就職できたとして 12万くらいしか貰えない職場だったらどうでしょう?バカバカしくてまた生活保護に戻ると思います。なにもしなくても15万貰えるんですから。思うに、趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。だから食事配給制にして、わずかに使えるお金だけ渡せばいいのでは? 15万も渡すから働く意欲もなくなるんですよね… 逆効果かと思います。どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

>あなたが、生活保護を食事配給制にしてほしいと望むことは、

>あなたの給料も、別に食事配給制でいいよね?と他人に言われること。

全くもって違うと思いますが。
汗水垂らして稼いだ本人と、他人が汗水垂らして稼いだ金の中から納められた税金で生き延びる人間とでは、待遇の差があって当たり前だと思います。

生活保護は、「最後のセーフティーネット」です。
最終手段なのですから、色々規制があっても文句は言えないですよね。
救命ボートに、客船と同じクオリティを求める人はいません。
私が受給者なら、現物支給メインで現金は最低限でも、文句を言うつもりは全くありません。

受給者の方も、社会人なら今のご時世お金を稼ぐのがどんなに大変なことかは知っていると思います。
自分とは何の関わりもない、赤の他人が苦労して稼いだお金の中で養われているということを、もっと認識して欲しいです。

この回答への補足

こんなことを言ったらムカつかれそうですが、生活保護の方はどうにかして自分を正当化しようとする方が多いみたいですね… 大変なのもわかりますが言い訳にしか聞こえない件もありました 一応私たちが汗水垂らして働いたお金なのです 本当に必要としてる人ももちろんいるでしょうが、謙虚さがあったらやはりパチンコなどに行かないでしょう 本当に働けないなら仕方ないですがもう少し大切に使ってほしいです
一部の人だけかもしれませんが その一部の人のせいでここまでイメージ悪くなっています 今の私の気持ちを代弁してくださってるのでベストアンサーに選ばせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

全くもってそう思います。自分が働いたお金と国から支給のお金は全くの別物です。そして 私も同じく受給者になったとすれば、配給制になろうとも文句一つ言うつもりはありません。働いてる人とほぼ同じような生活はやはりおかしいですよね… ありがとうございました。

育児ができて しごとができないのは おかしいとのことですが

おかしくはないです

良い育児はできていませんが 自分流に工夫しながら なんとか
そこで体力を使い果たしているから仕事との両立、バランスがとれない人もいるんです

でも いろんな意味でトラブル 絶えず 仕事で帰宅が遅いので 子供だけで 遅くまで遊ばせていて

よく近所の方に怒られて 子供が 私がいない間に近所にしたいたずらとかで「子供だけで遊ばせるな」と何度もどなられて

近所に理解してもらえるまで 何年もかかりました

帰宅が遅いと ご飯も手抜きになって 早く寝させないといけないからバタバタです

子供が話しかけても 片付けとかで いらいらして聞いてあげれなかったり

お金でものごとを判断するのが正しいとは限りません

周りの理解があったら生きていくのは楽ですよね

ばりばり働いているシンママは その面だけでは偉く見えても

ストレスで陰で子供にあたったり

家の事はめちゃくちゃやったりする場合も多いから

金儲けしてる=偉いとは 違うと思います

専業主婦でも 家のことをきちんとして 自治会やPTAでがんばってる人は 偉いです

ボランティアみたいなものなのにありがたいです

給料はなくても 地域を守るのも大切な仕事です

あなたは よほど暇なんじゃないですか?

もう これ以上 言いあっていてもしかたないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いや 別に暇じゃないですけど… 今日は休みでゆっくりしてるのでコメント頂いた方には返信してるだけですが… 金儲けが偉いとは思いませんが、精神の病がある方に育児ができるのかな?と疑問に思っただけです 働きながらでも育児も両立してる人もいるだろうし、逆に育児だけでも育児ノイローゼになって虐待してる人もいると思うし、そんなの全てを知ってるわけじゃないのに言ったらきりがないですよ ただ ひとつ思ったことは 生活保護の方や 精神病の方は どうにかして自分を正当化しようとする方が多いみたいですね だから社会に適応できない部分もあるんでしょうけど… 自分は病気で大変なんだ だから仕方ないでしょ!みたいな… でもみんな世の中 誰しもが大変だと思いますよ 自分だけが!みたいな考えの方も多そうですが、自分だけじゃないと思いますよ 私はそう思いました… 別に育児に対しては したこともない人に色々言われたくないだろうしもう言いませんけど、独り身で不正受給の人はたくさんいるだろうしそれが腹立つのは普通の感覚だと思いますよ 言ってもきりがないですが…。

結婚 出産も 仕事と同じで 相手を選ばなければ たいていの人はできるものじゃないんでしょうか?

やっぱり ある程度は 選びたいんでしょ?

仕事だって同じですよ

無理矢理嫌な仕事につけさせたって 周りに迷惑かけるだけやったり

結局 この人 うちの会社には必要ないからって捨てられたり

ある程度 選ぶ権利

考える時間は 必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は 数ヶ月前 相手の暴力により婚約破棄になりました まぁ 一生のことですから結婚は… 誰でもいいってわけにはいかないでしょうね ただ仕事とゆうのは生きる手段 結婚は一生しなくても生きていけますが、お金がないと生きていけませんよね だからお金を稼ぐとゆう手段でしたくない仕事でもある程度妥協は必要だと思います 結婚は妥協できない!とゆう人は理想相手がみつかるまでしなければいいんです でも 仕事はそうゆうわけにもいかない気が… 100%満足な仕事につけてる人も少ないでしょうし、多少我慢も必要かと思います。もちろん仕事を選ぶ権利はありますが、絶対これじゃないと嫌!とか理想ばっかり追っかけて 他の仕事を毛嫌いし チャレンジしようともしない人は怠慢だと思います。

マスコミのとりあげかたも おかしいかもしれません

TVの影響は大きいから考えてほしいものです

でも あなたが知っている以外に 世の中 いろんな考え方があります

あなたが 責任とるべきことじゃないから それは 責任をとるべき人に任せては?

人それぞれ 力の差があるのはわかりますよね?

他の人にはできても自分にはできないこともあります

例えば あなたは どうして 結婚 出産しないのですか?

ある人から見たら それは ずるい と思われているかもしれませんよ

生活保護全員を配給制にするのではなく

不正受給をなくす方のが先なのでは?

生活保護は 皆 ぐーたらではありません

やむをえない事情で働きながら 不足分のみもらっている人もいるし

そういう人は 全く働いていない人とは また違う扱いをされている部分があります

国の偉い方は ちゃんと 全体を見て できる限りのことはしています

ぱちんこしか居場所のない人は 退屈やろうし 体にも悪いし

ろくな人生をおくれないと思うから

そっとしといてあげて

生きる権利は与えてあげましょう

自殺されたり 強盗でもされたら 皆の迷惑でしょ?

そういう意味の援助でもあるのでは?

弱っている人に 罰を与えるのは逆ギレされたり 逆効果やと思いますよ

変に思われるかもしれないけど

そういう人達こそ 愛情不足な気がします

人と信頼関係できたり 人によくしてもらえたから 立ち直れたと 思えるように

暖かく見守ってあげて いつかよくなると信じてあげるのが一番いい気がします

北風と太陽みたいなもんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚や出産はしないんじゃなくて むしろできてないだけで好きで独身なわけではありませんから何もずるくはありません… たしかにマスコミが悪い部分だけをピックアップしてるからこの感情がわくのでしょう ほんとに一番は仰る通り不正受給をなくしてほしいです それがなくならないから配給制とかゆう考えが頭に浮かんでしまいました 本当に必要な人には税金が使われてもいいですが、本当にこの人…?みたいな人には使ってほしくない心情です。ありがとうございました。

あと 私の知人でお金持ちで

ご主人は 単身赴任 お子さんがいる人で

昼間は 技術職をしながら 夜は自分の実家に子供を預けて

男をとっかえひっかえで 遊び回ったり

スナックでバイトしている人がいるんですが

いくらお金を稼いでいても偉いと思えません

お金を稼いでたらなんでもあり っていうのはちょっと・・・

子供が受ける影響とか考えないんでしょうか?

子供の人生は まだまだ長いんですよ

変な親や 弱いものいじめする親達が

いじめっこを作るひとつの原因になっているのかも?

いじめ で 自殺したニュースや 虐待のニュース

あなたも 知っているでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちなのに スナックであえて働くのは ただの男好きなのではないですか? 貧乏で どうしようもなく 最後の手段でスナックで働いてる人と また意味が違うと思いますが…

夜に子供を預かってくれる場所などがあったとしても

子供には 寂しくてトラウマになってしまうかも・・・

預け先で 虐待にあうかも・・・

実は 私の実話です

夜に無認可の保育園などに預けて働いたこともありますが

虐待があり

仕事に集中するどころではありませんでした

子供の持病が長引いたのも(9年くらい) 私が 仕事に意識をもっていきすぎたからかも

子供にとっては すごく大事な時期で もう後戻りはできないのに

と 切なくなりました
今は もう少し大きくなったので お金を払って預かってくれる所はないし

一般の人に 一時的に預かってもらっても トラブルで ぎくしゃくして 預かってもらえなくなったり

いろんな仕事してきました

介護、喫茶店、事務・・・

でも 育児が一番大変でした

事務で15万くらいもらえるなんて いいじゃないですか!

会社にいる間は 公共料金とかかからないわけやし
    • 0
この回答へのお礼

あなたはシングルマザーさんなのですか? 私はまだ子供がいないのでわかりませんが子育ては本当に大変な様ですね 私の周りにも子供がいても色んなパターンの人がいて、お金持ちと結婚して裕福に専業主婦できてる子もいれば 男に騙されて子供できたのに籍もいれず養育費も渡されずそのまま逃げられた子… 様々です 子供が幼いうちは一緒にいてあげるのが一番でしょうし、シンママの方とかでどうしようもない場合はもちろん国の制度を頼ってもいいと思いますが、中には悪用する人もいるようで、だから生活保護に対する目が冷たくなるんでしょうね 本当に基準をもっと厳しくして きちんと必要としてる人にだけお金が渡れば、生活保護あげすぎ とかそんな感情はでてこないはずなのです テレビでも生活保護もらってる母親が娘の携帯代24000円と言ってたり、私でも それ高すぎだろ…とゆう金額を平然とテレビで言ってたりする人がいるから印象悪くなるんです 本当に必要としてる方だけに国の税金を使ってほしいものです

夜の仕事だと 子供を預かってくれる人が近くにいない場合 どうなるのでしょう?

子供のしつけや教育も大事な仕事

利用できるものは利用して

その子が社会に役立つ人間になるために 子供と過ごす時間を大事にするのも大切な仕事やと思います

一緒に過ごしたからといって 必ずしも いい人に育つとは限りませんが

それに 精神的な病を持っている人と 一緒に働きたいと思う人がどれくらいいるでしょう?

子育ても年中無休

特に小さいうちは24時間営業です

大きくなってからも 心配はたえません

保護費は 妥当な額です

あなたがもらっている給料も妥当だと思います

保護費は 健全な人生を送るため

立ち直るためにあると聞きました

あまりにも余裕がないと 頭おかしくなります

人生には色々予想外の出費もありますから

自立できない人には 最低限必要な額です

強いものが弱いものを助けないと 世の中成り立たないと思います

あなただって 親等に無償で育ててもらえたから 今の人生があるのでは?

弱いものいじめより たくさんお金をもっているのに税金をごまかしている人から支払ってもらう方が先かと思います
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ 疑問があるのですが、精神的に問題がある人がそれこそ子育てなんてまともにできるのでしょうか?子育てはできるけど、仕事はできない それはおかしくないのでしょうか?実際小さい子供を育てながら働いてる方は同じ職場にもいますし、主婦でも働いてる方はたくさんいますよ 友人にもシンママで頑張って働いてる子もいます。あなたの場合 本当に身寄りがなくて子供がいて重度の病で生活保護とゆうことなら仕方ないと思います 誰もそうゆう方の事を責めてはいません 私が主に文句を言いたいのが、独り身で若者でたいした病気でもない、いわゆる怠け病で生活保護をもらってる方々です 本当に病で悩まれてる方もいますが、医師の判断が甘ければたいした病でなくても、病気を装えばそう判断されることもあるかと思います 私の友人の母親はもう60歳ですが毎朝5時起きで清掃の仕事に行ってます 本当に重度の病で家から出るのも怖い…とかゆう人なら仕方ないと思いますが、昼間から若いのに生活保護でパチンコとかに出かけてる人を見たら60歳でも朝から働いてるのに、働けよ!と思うのは普通ではないですか?その足でハローワークにいけよと… 外に出れるんでしょうと…私はなにも必死で子育てしてる人まで責めていませんよ

人からちょっとそのしごと・・?

どんな仕事ですか?

子供がいじめの対象になるような仕事は 続けられませんよ

それから うちには 精神的な病をもった 身内も多く

私も 躁鬱ということで 薬を飲み続けていますが

飲むのが 嫌になってやめると 余計感情の暴走がきかなくなる

自分の病気を認めたくないけど 何年もかかって 一生つきあっていかない病気だと諦めました

もちろん迷惑かけたくないし

健全な人生を送りたいから 自分で 躁鬱の本などよんだり

食事や運動でセロトニンを増やす努力はしてますが

ヘルニアもしつこいし

健康な人でも 小さい子がいると それだけで 不採用 になる人多いですよ

子供の病気や学校の用事で仕事を休まないといけないことがちょこちょこあるので

あなたは何の仕事してるんですか?

独り身なら それこそ自由に仕事が選べるし かけもちもできるのでは?

あなたが収入の多い仕事に就いていそがしくしていれば ほかのことは気にならなくなっていいんじゃないですか?

隣の芝生は青く見えても 皆必死です

この機会にもう少し 視野を広くもたれてみては?

短気は損ですよ
    • 0
この回答へのお礼

例えば 女性ならスナックなどの水商売とかです(年齢とかも関係ありますが…)水商売なんて…と毛嫌いしてる方もいますが、シンママで頑張って子供を育てた人を知ってるので… 親が生活保護の方が子供は辛いのでは?と思ってしまいます まぁでも水商売は極論ですね すみません… 人と接するのが怖い人なら無理ですもんね… ならば人と関わらない単純作業の工場など、結構求人よく見かけますがそうゆう仕事でもいいと思います 働いてない人の方が変にプライド高い人が多くて、工場は嫌だとか、水商売なんて恥ずかしいとか… 私は普通に事務の仕事をしてますが、なにも自分の給料が少ないと嘆いてるわけではなく、生活保護が貰いすぎだと嘆いてるんです だから私がかけもちすればいいとかではなく、それになんでそもそも元々働いてるのにもっと働かないといけないんですか? そして今よりいい仕事につけばいいとかそうゆう問題ではなくて 生活保護の方も色々しんどいのかもしれませんが、選り好みせず少しでもハローワークに行く努力をするとかしてほしいと思いました。ありがとうございました。

> 精神的な病はどうにかしてほしいです。

多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。
> .....
> 精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。

この辺、ご理解が違うのだと思います。「疲れて階段を上がるのがつらいなんてだれだってある」から、車いすの人に自力で階段を上がれ、機械や人の手を借りるなんて甘えだ、と言ってるようなもんです。

どんなにがんばっても自分の足が動かせない人がいるように、どんなにがんばっても仕事に行けない人は、たしかにいるんですよ。それは、筋肉痛で足が動かないのと脊椎等に損傷を受けて足が動かないのとの違いくらいにはっきりとあるんです。ただ、身体的な障害は比較的客観的に判断ができるのに対して、精神的な障害は、特に素人には外見ではわからないという点で大きな違いがあります。

たしかに、その判定は難しいです。中には、医者をだましたり、医者とぐるになったり、あるいは本人も医者も「誤診」でそう思い込んでいるだけ、というケースもあるでしょう。ただ、だからといって、そういう人たちをみんな「甘え」といって切り捨ててしまうのは間違いです。

で、そういう「どんなにがんばっても自分で稼げない人たち」には、一切趣味を持たず、何の娯楽もなく、ただ「死なない」だけの生活を強いることが、人間として正しい考えでしょうか。日本国憲法にも「健康で文化的な最低限度の生活」が保証されているわけで、そういう人たちにはそれなりに人生を楽しめるだけの給付をすべきだと思います。なぜなら、そういった疾患がなければ、彼らは人並みの努力をすればそういう生活を謳歌できたはずなのであり、そういう疾患のためにそういう生活ができないことをすべて当人の責任にしてしまうのは、人間性の点であまりに無慈悲と思うからです。むしろ、親がかりで生活に困っていないのに受給しているような人がいる一方、在宅ワークなどで得た収入を正直に申告するとその分支給を減らされるのが現在の生活保護制度。自分で稼いだって、事実上自分のものにならないのが現在の生活保護制度です。昔の人はよく言ったもので、これを「正直者は馬鹿を見る」というのです。

もちろん、そのために、不正受給が無くならないことは確かです。ただ、であれば議論すべきは不正受給をいかに減らすかであり、支給そのものをどうするかではないはずです。あるいは、上述したような、正直者が馬鹿を見る仕組みのほうを考え直す方が先ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに頑張っても働けない人… きついことを言うようですが、本当に死ぬ気で頑張ったんでしょうか?と言いたくなります 私は死ぬ気で頑張れば人間できないことなんてないかと思うんですが… 趣味をもつのは結構ですが、ただそれにしても15万は多すぎるんではないかと… お金の有り難みがなくなるんではないかと思うんですよね…友人が病院で働いてますが、生活保護の方は医療費が無料なうえに図々しい方が多いそうです みんながみんなではないでしょうけど、こうゆう話を聞くとどうしても今の制度に疑問を抱きます もう少し審査を厳しくしてほしいです 実際他人名義で貯金してたり色々ズルをしてる人なんてたくさんいるはず 仰る通り正直者がバカをみる世の中がおかしいのです 不正受給者がいなくなるように審査を厳しく、本当に必要な人以外に税金を使ってほしくありません ありがとうございました。

No.11です

文章が途切れてしまってごめんなさい

f^_^;

私 必死で就活して 一年くらい仕事決まらない時

すごい苦しかったよ

人と コミュニケーションとれなさ過ぎてストレス

今の自分が情けなくて 人を避けてしまう
仕事が決まった時 どんだけ嬉しかったか

(^o^)/

あなたも 半年くらい 誰とも口聞かず ひきこもりしてみては?

働いている方がいいって思うんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです 給料少ないながら自分でやりくりしてます 援助なんてありません 生活保護の人を全てを否定してるわけではありません もちろん本当に必要にしてる人、例えば 体が本当に不自由で仕事ができない、高齢で仕事がしたくてもできない身寄りのない人などは貰わないわけにはいきませんよね? でもそうでもないけど貰ってる方もたくさんいます ある程度そりゃ娯楽も必要かもしれませんが、みんなが働いてる時にパチンコって…そんなことする暇があれば就活してほしいです 仕事なんて選ばなければなんでもあるし、選り好みするからないんではないでしょうか? 人から ちょっとその仕事…とか言われる仕事でも働いてないよりマシかとも思います ありがとうございました。