質問

家庭用エアコンの室外機から異音がします。
つけている時の半分位の時間鳴ったり鳴りやんだりしています。
諸事情で新規購入も修理も出来ないので、出来る限りの事をしようと掃除したり室外機を開けたりしてみましたが原因はわかりません。
仮に自分で対処不能で動かなくなったとしても、修理はせず放置になります。
無理をさせてお亡くなりになるのが怖く、高めに設定している為既に限界越えの暑さです。
エアコン自体も古く、冷えも以前に比べいまいちに感じます。

先日お店の業務用エアコンから同じ音が聞こえたため、エアコン特有の音なのかな?と思っております。
鈴虫のような「リリリ…」と割りと心地よい音色なので我が家はいいのですが、外にかなり響くので周りのおうちに悪くてなかなかつけられません。
自分で調べていて実際に鈴虫が入っていたという事例がありびっくりしましたが、我が家のは単に似てるだけで鈴虫は入っていません(笑)
出来たら直せた方、原因は対処法に心当たりがある方、是非よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

室外機ファンのモーターの異音でしょうか? ルームエアコンでしたらモーター交換 パッケージならベアリングだけ交換できます ただしメーカー在庫部品がある場合のみ修理可能です それとガスは入ってますか? 規定より冷えないなら電磁弁故障もあります この状態ですと温度下げなくても電気使用量多いでしょうね メーカーメンテナンス呼んでください 出張料必ずかかりますが 直るか直らないかはそのときわかります 

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前述の通り、呼びません。
また年配のエアコンなのでどのみち部品は残ってないものと思います。


音のことが近隣にバレてしまったので、エアコンはお蔵入りになると思います。
わたしは倒れてもいいのですが、暑さに弱いペットが心配です(泣)

エアコン室外機の異音の発生源は、圧縮機・送風ファンモーターがほとんどです。
音を聞くことができるならたぶんどちらか判別できると思います。

しかしながら、ご質問の中にある
>冷えも以前に比べいまいちに感じます。
これは異音と同原因なのか別故障なのかは分かりません。過去の経験からすると、むしろ別原因のような気がします。

さて、異音への対処についてですが・・・

本当に圧縮機か送風ファンモーターが原因でしたらユーザーには対応不可能だと思います。
圧縮機なら100%交換しかありません。
送風ファンモーター内部の軸受けからの異音としても、注油は分解が出来る前提での作業。しかも年数経ったエアコン室外機の送風ファンの軸受けはファンモーターの軸とサビで固着している例が多く、外すのに非常に困難をきたす場合も多いのです。
また、ほとんどのエアコン室外機は、ファンをモーターから外した状態でないと、モーター自体を室外機のベースやフレームから取り外せないのでモーター交換もできません。そのような場合はファンのプロペラを破壊してファンモーターを外せる状態にし、モーターとファンをセットで交換する見積もりになります。
幸運にもファンが取り外せたらモーターの軸にめでたく注油できますが、屋外での厳しい環境なので油はもたないかもです。
ということでファンモーターからの異音にしても、ほぼ100%交換しかありません。

このままの状態で運転時間を抑えながら使い続けるしかないような感じがしますね。

さて、冷えが以前に比べていまいちな原因は、冷媒(いわゆるガス)の漏れによる減少やホコリ詰まり(室内機・室外機どちらの可能性も)などたくさんあります。
ユーザーでできるチェックなら、まずは室内機のフィルターのつまりを点検、次に室外機周囲に物を置いて放熱を妨げたりしていないか、次に室外機の熱交換器(アミアミの部分)に動物の毛やホコリや土がつまっていないか、次に室外機に直射日光が長時間当たっていないか、こんなところでしょうか。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたm(_ _)m


油のおかげで一時的にかなり音がなくなりましたが、数日もちませんでした。
家族にやってもらいましたが、流石にエアコンは専門外なのでガス漏れが心配であまり思い切り手をつけられずにいます。
冷えない…と言うのは関係なかったです。
特殊な環境下でしたので風が届きにくかっただけで、エアコンさんは頑張ってくれていました。
しかし最近、やはり近隣に音のことがバレてしまったので、エアコンはつけないことにしました。
毎日油をさしてこの夏だけ乗り切るか、諦めるか、迷い所です。
わたしは倒れても病院に行けばいいし、外に逃げることも出来ますが、暑さにとても弱いペットがいるので困っています。完全な梅雨明け後の猛暑には対応できないように思います。
本当は夜もエアコンをつけたい位です(泣)
ありがとうございました。

今日エアコンの修理をしました。
室外機の基盤交換です。
出張費 2700円
工賃 13000円
部品代 9600円

ご自分で修理するのはやめた方が良いです。
限定品で工事費込みで40000円位のエアコンも週末チラシに出ます。
検討してください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角頂いたのですが、質問の通り新規購入も修理も解決の方法として選択はしません。
諸事情は金銭的な問題ではなく、うちの所有物ではないのです。
壊れたら放置、これはもう決まったことで変わりません。
引っ越しまで頑張ります。頼りは離れた部屋にある窓コンです(笑)

修理されたようで、直って良かったですね。
暑くなって壊れるのはよく聞きますから。
お目にとめて頂きありがとうございました。

>鈴虫のような「リリリ…」と割りと心地よい音色なので
回転軸の軸受けベアリングが古くなると、こんな音が出ることがありますが。。。
回転軸にグリスを塗ってみてはどうでしょう。自転車用(?)のスプレー グリスが使いやすいです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみました。(実際に作業をしたのは家族です)
少し音がする時もありますが、今のところしない時間がかなり長くなり、快適に使えています。
根本的に解決できてはいないと思うので、もう少し様子を見てその後を他の方へのお礼に書きたいと思います。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集