プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月の上旬、沖縄へ三泊四日の予定で旅行したいと思っています。
今のところ考えられるツアーは次の二つです。

1.パックツアー(添乗員同行・夕食付き)。
那覇・恩納村・宜野湾宿泊。観光名所を回ることができ、夕食付きというのは便利で良いが、自由時間が少なそう。

2.フリープラン(朝食のみ付いている)。
那覇宿泊。自由時間は多いけど、沖縄へ行くのは初めてなので不安。定期観光バスで観光し、夕食もネットで調べたお店に行く計画。

ちなみに予算は10万円程度です。
北海道から兄弟三人で行くのですが、まだ若いので(18歳・20歳・22歳)行き当たりばったりもアリかなぁと思っています。
ただ不安なのが定期観光バス。
運転が不慣れなので、バスにしようと思いました。
バスで観光名所を回ってみた方、いかがでしたか?
また、沖縄に行ったことのある方、どちらのプランがいいかアドバイスお願いいたします。
  

A 回答 (9件)

沖縄はかれこれ8回くらいのリピーターです。

親戚も沖縄にいたりして。

もし20歳・22歳の方が免許をお持ちなら、

フリープラン・レンタカー付、ホテルは恩納村あたりのリゾートホテル

をお勧めします。

理由1:
那覇のホテルはあたりはずれが大きい。
安いプランでビジネスホテルの場合、東京のホテルにいるような気になります。
リゾートホテル(コンドミニアム除く)であれば、まずまずです。朝食がついているツアーもあります。
沖縄に行ってホテルの部屋がせまかったり、海が見えないと、私だったら、がっかりすると思います。

理由2:
沖縄のリピーターは、人によって沖縄の好きなところ、場所、音楽、エリアが異なります。
たぶん、兄弟の中での気に入る場所も変わると思います。
六泊七日かなら一通り観光名所を受身で見て回るというのもいいかもしれませんが、沖縄の三泊四日はあっという間に過ぎます。
また、観光名所といっても、ガイドブックに詳しく載っているため、ホテルからの距離を計算すれば、いく場所は限られますので、パックにするまでもない気がします。
レンタカーで、沖縄の太陽と空気を感じながら飛ばすと、気持ちいいですよ。

理由3:
フリープランであれば、パックより自由で安く楽しめると思います。
沖縄の魅力は、まさに自由時間です(3月だと海がまだまだ楽しめませんが)。沖縄バンドのライブや地元のハンバーガーショップ(JEF)、A&Mなどは、ツアーでは楽しめないかもしれません。
自分のいきたいところを、自分の目で確かめましょう。

このフリープランで自分の目で沖縄を確かめると、たぶんあなた方のうちの少なくとも1人は、沖縄にまた来たいと言い出すでしょう(笑)

参考URL:http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりフリープランにして那覇市内一泊、リゾートホテルに二泊という計画で行くことにしました。
せっかくの沖縄なので、ゆったり気分で自由に楽しんでこようと思います♪
JEFでゴーヤバーガー食べてきますo(^-^)o

お礼日時:2004/01/26 00:18

自分の使いたいように時間が使えるのでフリープランのほうが絶対オススメです!!


前もってネットで行きたいところを調べておけば、効率よく観光名所を回れるはずです。
お金に余裕があれば、タクシーを利用して観光してみてもいいかも。
観光名所はもちろんのこと、地元の人しか知らない名店を運転手さんが案内してくれたりとかして、専属ガイドになっていました。あげくお土産まで頂いちゃったりとかして・・・。
ぜひ行ってもらいたい所は58号線沿いのA&Wですね。ドライブインで食べると普通味わえない気分を味わえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆様のご意見を参考に、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。
定期観光バス+観光タクシーの形で行こうかなぁと考えています。
やはり地元の方に聞いた方が、沖縄を満喫できますよね。
せっかくの沖縄旅行、自由気ままに楽しんできますo(^-^)o

お礼日時:2004/01/26 01:03

一昨年に沖縄バスの定期観光バスで南部戦跡コース、昨年に同じく中北部観光と国営沖縄記念公園コースを利用しました。

観光時間に制限はありますが、中北部観光と国営沖縄記念公園コースコースで首里城の中まで入らなかった他は、見所にはそれなりに時間を考えてくれていて、よかったですよ(首里城は個人で別の日に中に入りました。ぜひ中を見てください)。ひめゆりの塔では、ちょっと忙しいながら、資料館に入る時間はちゃんとありました。また、玉泉洞を見学してから、王国村をざっと見る時間もとってもらえました。ガイドさんが気を利かせて、土産物店に寄る時間をはしょって時間を確保してくれたようです。

何を見るか、何を楽しむかは人の自由ですが、私は沖縄で本島に行くのなら、南部戦跡は一度はしっかり回ってほしいし、玉泉洞は、山口県の秋芳洞に比べても見る価値はあると思います。また、沖縄で海を堪能するなら、離島に足を伸ばした方がいいのじゃないでしょうか。私は国際通り近くのビジネスホテルの安くて便利なところが気に入っています。

本島では観光するにも移動時間が長いのですが、その間、ガイドさんが沖縄の地名、人名、風習、歴史などを解説してくれるのもよかったです(ガイドさんのあたりはずれはあります)。

ただ、全部定期観光バスでは、飽きるかもしれませんね。私は単独行動なので定期観光バスにしましたが、沖縄を2回旅行した友人の話から考えて、3人でしたら観光タクシーがお勧めです。人によると思いますが、解説やトークで楽しませてもらったり、おいしくて安い食堂を教えてくれたりといたれりつくせりだったそうです。沖縄は、昨年ゆいレールができるまで鉄道がなかったため、タクシーがけっこう発達しています。3人利用なら、定期観光バスよりも安上がりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆様のご意見を参考に、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。
また、定期観光バス+観光タクシーの形が一番良いかなぁと考えています。
南部戦跡と玉泉洞、必ず行ってみます!

お礼日時:2004/01/26 01:08

私もフリープランをお勧めします.


パックツアーは値段が安いですが、おそらく同世代の方は少ないと思うので、いろいろと不満がたまるのではないでしょうか。また、もう一度来る前提の下見であちこち回るのには効率はいいでしょうが、希望されないところを多く回ることもあります(私の兄は南部戦跡はいやがっていました)。消火不良になるかもしれません。
三泊四日あれば、とりあえず本島の主だったところは回れます。また、運転が不慣れということですが、全員ペーパードライバーでなければ、高速も完備されているので(車の多い)那覇市街は歩きで郊外は車でという使い分けも可能だと思います。
できれば、フリープランで1泊は海岸のリゾートに泊まることをおすすめします。多少高くなるかもしれませんが,滅多に見れない景色を堪能できると思います(万座ビーチやブセナ、日航アリビアなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり、パックツアーには同世代の方はいませんよね(>_<)
皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。
さすがに泳ぐのは無理でしょうが、美しい景色を堪能してきます♪

お礼日時:2004/01/26 00:59

昨年GW前に(2)で行って来ました。

(1延泊で)
 3連泊で1夕食付(サービス)

定観は那覇交通のAとCです。
 国際通りのホテル泊まりでホテルの前で乗降できました。
 土産物店はコースの最後でしたのでパスです。

定観の欠点は観光地での時間制限です。
 玉泉洞は鍾乳洞に特に興味がなければ、王国村のみの見学にした方が良いと思います。
  両方を見学するには時間が不足です。
 当方は最後の日に観光タクシー(小形・6時間 10.000円)で補充観光しました。

食事はネットで調べホテルのツアーデスクで確認(一部予約依頼)して行きました。
 外れ?も思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
定期観光バスも、やはり時間制限があるんですね。
hiroshimaさんのように、フリープランで補充観光型にしようかなと思います。
行き当たりばったりも良い思い出になると思います(^^;

お礼日時:2004/01/26 00:40

私は過去3回沖縄旅行に行っています。


いろいろツアーやフリープランを見て考えたのですが、
ツアーだと、あまり思い通りに動けないのが難点ですね。
ガイドさんがいるので説明とかは良いと思うのですが、沖縄をもっと満喫したいのなら、やはりレンタカーがお勧めですね。旅行のパンフレットで申し込んだりすると、かなり安く借りれたりできるんですが・・・。那覇市内はちょっとややこしい道なりになってますが、抜けて海沿いあたりにいくとすごく走りやすいですよ。沖縄の人はのんびりとしてるので、ゆっくり走っても全然違和感ないですし。
しかもおいしいお店をガイドブックで見つけてもすぐ行動できますしね。
あと、レンタカーには必ずといっていいほどカーナビが付いていて、運がよければ最新のナビに当たる可能性もあるので楽しさ倍増です。

でもやっぱり運転は・・・と思われるならタクシーでもいいかと思います。初乗りが安いみたいですしね。
モノレールもあるので一度乗ってみるのもいい思い出になるでしょうね。
実は、高校の修学旅行で沖縄行ったのが初めてでして、3泊4日なのですがずっと観光バスで、一般のツアーと同じような内容だったのですが、時間に追われててゆっくり見れなかった思い出があります。
それに食事も好きなとこにいけないですし・・・。

ホテルは海が隣にあるところがいいですよ。
初めて行かれるのなら、うんと楽しんできてもらいたいです。私はガイドブックを頼りに事前に自分たちでツアーを組んでいきました。充分と言って良いほど最高の旅行になりました。
このまま住み着きたいとまで思ってしまったほどです。
沖縄そばのおいしいお店を現地の方におしえてもらったりしましたよ。その夜さっそく食べにいきましたが、あまりにもおいしくって通販までしたぐらいです。

長々と思い出話ばかりしてすみません・・・。
本当にいい所なのでいろいろ周ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
思い出話も、参考になりましたよ♪
皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。
私たちもおいしいお店を現地の人に聞いてみます(^-^)v

お礼日時:2004/01/26 00:38

昨年の6月に沖縄にツアーにて行きました。



ホテルは早めに着くし、長く居たい景勝地は団体写真が目的で早く去るし、行きたくないお土産のお店は滞在時間を持て余しました。

お昼ですが、団体用の食事はあまり美味しいとはいえず、あまり手をつけませんでした。

また、車が無いと次のポイントまでが長いので、一人が集合時間に間に会わず、添乗員さんが残って探して、顧客がタクシー代を払い、移動地まで追っかけてきた事実もあります。

レンタカーにて宿泊を南部、中部、北部と移動しながら島内を観光されるのが一番楽しいと思います。

沖縄の琉球舞踊を見ながらの郷土料理も食べましたが、
お口に合えば全て、美味しかったと感じるでしょうね。

皆さんの意見を参考にして、いい思い出の旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりパックツアーでは不具合が生じるんですね(>_<)
皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。
レンタカーについてはまだ議論中です(^^;
せっかくの沖縄なので、自由きままに楽しんできます♪

お礼日時:2004/01/26 00:31

こんばんは



沖縄は初めてのご様子ですが、基本的に回る観光地は同じだと思います。

食事は、自分で街に出る方がいいと思います。ホテルの食事でおいしいと思ったことはほとんどありませんから。探し歩いて食べた店がマズくても、それはそれで思い出になると思います。パックの食事がまずいと、不満が残っちゃうんですよね。

定期観光バスを利用するなら、やはり那覇市内泊が便利ですが、北部観光は時間的なロスが多くなりますので、回りたい観光地を検討してからプランを決めてはどうでしょうか。

どちらにしても、バス観光はおみやげ売り場を回るような形になります。以前定期観光バスの南部半日コースで回ったときは、大型みやげ物売り場のある所では長く滞在したのに、ひめゆりの塔は外から見るだけでした。

どうしても行きたい所があれば、それを理由にリピーターとして訪れることができます。沖縄は結構奥が深いですから、次への楽しみを残すのも悪くないと思います。(答えになってませんが・・・)

参考URL:http://web.tabisuke.com/tc/access/p2-2.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり那覇市内からだと北部観光は大変なんですね。
皆様からのご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。
今回だけでは全ての観光名所を周ることはできなさそうですが、それも次回への楽しみにすればいいですよね(^^)v

お礼日時:2004/01/26 00:28

ANAスカイホリデーで行く「ANA's空遊券」が1番良いですね、パックの個人旅行で基本代金は往復航空券とホテル1泊込み。

ホテルは冊子掲載より自由に選べます、基本点数が有り(例えば基本10点なら15点のホテルを選べば差額の5点=1000円でプラス5000円を基本代金に加算する等)基本点数は方面により違う場合が有ります。同じように観光バスや観光タクシー・レンタカーなども点数により加算されて行きます。

参考ですが一昨年12月に両親を沖縄へ招待した時に使ったのですが、2泊3日ホテルはロワジールとルネッサンスリゾート沖縄宿泊、終日観光バスを付けて航空券込みで1人7万円程度でしたよ。

空遊券の特典も有りお得です、お近くの全日空代理店で冊子と話を聞いて来られては?

参考URL:http://www.atour.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速atourのホームページでフリープランを調べてみました。意外と安くてビックリしました。
那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。
楽しんできます♪

お礼日時:2004/01/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!