アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今FPの勉強をしているのですが、
・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
までは終わりましたが、
・不動産
・相続
については、ちんぷんかんぷんです。

試験まで残り2カ月切りましたが、このくらいの出来具合でも受かるものでしょうか?

毎日勉強に取れる時間は1時間です。高卒の20代後半です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FPは全体で60%取れれば合格なので他ので補えれば合格できますよ。


民法の権利や特別法は考える問題なので難しいかもしれませんが
宅建業法などは知識だけで解ける問題です。


検定職種
・金財『個人資産相談業務』・・・参考書も多いためこれで一般の方が受けていました。 
・金財『保険顧客資産相談業務』・・・保険業界の方が受けていました。
・日本FP協会『資産設計提携業務』・・・参考書も多いためこれで一般の方が受けていました。

合格率は日本FP協会の方が高かったはずです。これは学科も高いため日本FPの方が勉強している、金財が企業研修で受けてる人多いので真剣度が低い・仕事が忙しいからかもしれません。


私は2010年7月~12月の基金訓練(不動産ビジネススキル養成科(宅建とFP2級・AFP) 日建学院)でAFP認定講習を2011年2月に完了し、5月の試験を受けました。6/30に結果通知書が来て学科が46/60点、実技63/100点で合格(日本FP協会)しました。

学科・分野別は
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理 8/10
C.金融資産運用 8/10
D.タックスプランニング 9/10
E.不動産 7/10
F.相続・事業承継 7/10
でした。

勉強法は宅建のときと変わりませんでしたが。

2級FPは250時間が平均学習時間らしいです。

実際には時間じゃなくて
2級FPなら75%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。

私の宅建・FPの勉強法
1.テキスト、DVDを一読、視聴
 判らないところ、覚えるところにマーク
 章末に問題をやり間違ったところを見直す。

2.問題集を3回解く
この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し)
間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。
問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる
間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く

3.過去の試験問題を解く(3回やるのが理想)

4.資格学校・Webなどの模擬試験を利用する。


あまり暇がなかったので。

学科は、訓練中に学科の問題集を1回廻し、訓練後は不動産以外をもう一回廻しました。
実技の問題は、訓練中の授業と模擬試験、学科を早めに切り上げて昼休みにしたでけしかできませんでした。

実技は記述しないといけないことで慣れないと時間が足りないかもしれません(私は第34~40問適当にやってしまいました、まあ実技の問題集を解いてないせいでしょうが)。
まあ、今回は簡単で正答率が高かった(合格率56.92%だった)ので合格できましたが、やっぱり慣れが必要なので解答用紙を原寸大にコピーしてやっといたほうがいいかもしれません。



関連性のある課目とその強さは以下のとおりです。
・タックス → 金融 & ライフプラン・リスク & 不動産・相続

・不動産 → 相続 > タックス > 金融 = ライフプラン

・相続 → 不動産 = リスク > タックス > ライフプラン

・ライフプラン → リスク > タックス > 金融 > 相続 = 不動産

・リスク → ライフプラン > 相続 > 金融 = タックス

・金融 → ライフプラン = リスク > タックス

関連から
タックスは他の全課目と関連ありで強さも同程度。
不動産と相続、ライフプランとリスクは相互に関連
金融はどれとも関連が薄い


よって
1.まずタックスを勉強する
2.次に不動産と相続を勉強する
3.ライフプランとリスクを勉強する
4.最後に金融を勉強する

あとFP2級の実技試験は配点が公開されていませんが
大問は各10点
○×などの簡単なものが各(ア、イ、ウ、エ)1点
4肢択一問題や簡単な計算が2点
面倒な計算問題などが3点だと思います。

LECやTACなどは試験後は予想配点で合格判定してくれますし、請求すれば解答・解説本をくれます。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:13

何級を受験予定ですか?



3級でしたら毎回6~7割程度の人が合格しています。

今からだったら、大丈夫だと思います(^o^)

私は2級9月に頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!