プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるアーティストのミュージックビデオを視聴していました
それは動画サイトにユーザーがあげたものらしく、そのアーティストの元々のMVがそうなっているのかはわかりません

最初のうちはただ映像を楽しむだけで何も気付きませんでした

しかし数回視聴後に、画面の中心に何か一瞬チラつきのようなものが見える気がして、その後映像全体を注視するように何度か視聴しました

するとそのチラつきのようなものは映像が始まった直後からあり、何かアルファベットを1文字ずつ小さく表示しているように見えました
それがMVの演出なのか、何の文字(単語?意味?)なのか少し気になり、より注視して視聴しました

すると今まで気付かなかったのですが、映像自体も何度かパッと切り替わっているようにみえました


そこでスロー再生というかコマ送りにしてみると、映像の雰囲気と凄くよく似ていたので演出のようにも一瞬みえるような、でも関係のない映像が挟み込まれていたことに気付いてしまったのです

MVの雰囲気はしいていうなら、古代ヨーロッパのような雰囲気です
しかし見つけた映像は古代エジプトでした

よくCMなどでエジプト展の紹介でツタンカーメンとか遺跡から発掘したようなネコの置物?とかの映像ありますよね?(←うまく説明出来ないのですがなんとなくわかりますか?)
あれをMVの色調に合わせた映像を挟み込んでいたのです

しかも5秒もない間に数回みつけました


これは一体どういう意味があるのでしょうか・・・(本当の意味はこの映像をつくった人にしかわからないと思いますが、一般的にこれでどのような効果を狙っているのでしょうか)


こわいです

映像のちょっとした異変に気付いてしまい、そこから何度もこの映像を見てしまいました

サブリミナル効果を調べてみるとネガティブな内容が書かれていたりして本当にこわいです

自分が映像として認識してなくても脳が認識しているからみている時点で影響がある、というようなことも聞きました
また効果はない、といっているが、本当は効果があって危険だから、あえて大丈夫、といっているとも・・・


これは個人的印象ですが、挟み込まれていたのがエジプトのものだったので、なんか意味がありそうで笑い飛ばせません

自分では気付かないところで、何らかの変化が起こっていそうで、何らかの影響があらわれていそうで、本当に、本当にこわいです


このような映像をみてしまった時はどうすればいいでしょうか

何らかの反対効果のある行動・映像をしたりみたりして脳を治す方法はありませんか?

↑何も知らないので、知っている人からすれば、何言ってんだこいつな感じで意味不明かもしれませんが、それくらいビビッてます


みなさんはこのような映像をみてしまった時はどうしていますか?
今後みるのをやめ、気にしない、といった感じですか?


この効果や、もつ意味や、とにかく何か詳しい方、わかる方、何でもいいので教えて下さい。
お願いします。

*カテゴリはわかりませんでした
おそらく、、、というか違うような気がします
すみません
最適なカテゴリがありましたら教えて下さい
削除は出来ないようですが改めてそちらでも質問させていただきます

A 回答 (5件)

サブミナルは現在は使用禁止のはずです。


あまり深く考える必要はないと思います。
簡単な説明ですが、映画の中に飲料水のコマを適当な間隔で入れてたとします。
それを見た人は、何となく喉の渇きを感じ、つい飲料水を買い飲んでしまう、これは実際に以前にあった事らしいです。気にならない(気がつかない人には影響はないです)
きっと人間の潜在意識に働き掛ける効果があるのだと思います。
悪用されたら洗脳されかねませんね、だから禁止されてるのだと思います。
気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません

やはりサブリミナル効果は使用禁止ですよね?
少なからず脳へはなんらかの影響がありますよね?

公式アカウントだと思われるユーザーがあっぷしたPVだったので余計こわかったんです

一般ユーザーなら何か編集したのか、とわかるのですが、公式に組み込んでくるなんて理由もわかりませんし、ダークな理由や効果を狙っているものだったらどうしよう、と震え上がりました

見てしまったものを消せてはいません
脳が映像を無意識下に記憶していて、とある時がくれば作用、発動するようなもので、自分自身だけでなく他人にまで影響を及ぼすかもしれないと思うと……

お礼日時:2013/03/29 00:23

 サブリミナルというのは、視覚で認識出来ない短い時間に瞬間的画像を入れる方法だけではありません。

ずっと見えていても気がつかない画像や映像を使う方法が主流です。認識出来ない画像を入れるのは、サブリミナルの1つの方法に過ぎません。

 たとえば、アニメ番組を見ていると、何となく興味をそそられたり、幸福感を感じたりする場合があると思います。音を止めて映像を静止し、注意深く見るとわかりますが、アニメの絵は人間だと思っていたものが人間ではなく、わからない程度に動物の顔に似せてあったり、服を着ているように見えて、実際は裸のような曲線で服が描かれていたりなど、アニメの色を変えて見ると、動物が並んでいる映像だったり、裸の女性が歩いている映像だったりなど、視聴者が認識出来ないように誤魔化しながら、動物本能を刺激する映像を見せている番組が多いのです。

 同じように音を止めて映像だけを見ていると、不愉快な印象を与える表情ばかりが連続して映っていたり、見たくない場面が多く出て来たりなど、印象が悪いシーンばかりなのに、音楽や効果音で印象が良くなるように誤魔化していたりなど、サブリミナルばかりのアニメ番組が少なくありません。

 人気アニメ番組の多くが、何らかのサブリミナルを番組中で使っているものばかりです。意識しないで見ていると面白く思えますが、意識して見ると不愉快に感じるようになります。

 アニメに限らず、CMを含めて、テレビ番組の多くで意識されない演技を加えたサブリミナルが使われています。テレビではサブリミナルが使われていないわけではありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません

アニメにそのような効果が組み込まれていたなんて全く知りませんでした
CMなどで使われることがあることはなんとなく理解していましたが、違法ではないのですか?

暗黙のあれなんでしょうか…
なんにしてもこわいです

お礼日時:2013/03/28 23:50

大丈夫です。


サブリミナル効果は
"無意識”の状態で見た(聞いた)事が記憶の中に残っていて、
深層心理に影響を及ぼす。
ということで、
意識して見た場合はそういう効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません

意識して見る前は無意識でした
その時点ではなんらかの影響を及ぼしていたかもしれない、ということでしょうか…
一体何の理由があってエジプト系の映像なんか…

お礼日時:2013/03/28 23:56

サブリミナル効果は心理学者による検証実験により効果がないことが証明されています。



それぞれの人の経験、知識、価値観を覆して意思と違った言動をサブリミナルによって起こさせることは有り得ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません

効果がない…と言われても疑心暗鬼で…
効果がない、として効果を期待してるように感じてしまいます

お礼日時:2013/03/29 00:07

気にしなくて良いと思います。


たぶん、ただの製作者の遊びです。

昔からアニメなどにもよくありますよ。
TVはだいたい1秒間に30コマと言われていますが、
その中の1コマに別の遊びの絵を紛れ込ましたりするようです。


古代エジプトの絵を見て何か困りますか?
仮にサブリミナルで刷り込まれたとして。

まったく問題がありません。
気にする方が自己暗示をかけてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません

製作者の遊びにしては手が混み過ぎていて気持ち悪いです
意味もないのにそんな映像…悪質でしかありませんよ…

自己暗示というのは確かにあるかもしれません
しかしサブリミナル効果で起きた事件の話を聞いたことがあります

何か起きてからでは遅い、何か起きる前に、心配してもし過ぎだとは思えません

自分に、自身の知らないうちに変化が起きていたらと思うとこわすぎます

お礼日時:2013/03/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!