プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日、ワイドショーなどでは大津市のイジメ問題を話題として取り上げ報道していますが、コメンティターとして出演している識者の方々の発言が、以前から繰り返し指摘されている事ばかりで、"今更何を言っての!?"という気がして、私にはイマイチ納得できないものがあります。
特に法政大学教授で教育評論家の尾木ママは、滋賀県が地元という事もあり、何だか裏事情も知ってそうでコメントに歯切れの悪いものがあります。
そして、本人は気付いていないのかもしれませんが、いつものオカマ言葉がなく素に戻っています。

そこで私が真剣に実行に移してもらいたいと思っている事があるのですが、ぜひ、尾木ママにイジメ問題のある学校へ行ってもらい、自分で実際にイジメ問題を解決してもらいたいのです。
素のままの尾木ママが、問題のある学校に行って、イジメをしている生徒に対して説教をしても、生徒は大人のいう事なんか聞かないと思いますから、尾木ママ自身に中学生になってもらって転校生という設定で問題校に行ってもらいます。
尾木ママは身長150cm代という事で学生服も体にフィットして髪型も坊主頭などにしたら、大人だとは絶対にばれないのではないでしょうか!?
そして、尾木ママが校内のイジメの現場に遭遇した時は"中学生と同じ目線"で、「弱い者イジメはやめろ!!」とイジメっ子と対決し、体当たりで生徒を矯正させたらいいと思います。

私は、尾木ママはワイドショーでのコメントを机上の理論で終わらせず、行動を伴なって実証してみせるべきだと思います。

ぜひとも事情通のみなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

<br /> >それに被害を受けた時点でと言われても、その被害判定を第三者がするのは非常に難しいと思います。<br /> <b

暴行でアザができたようですね♪その時点で病院で診断書を作成しましょう♪♪♪
アザに気付かなかったら、負けですけどね^^♪♪♪
そして金品の強奪があったようですが、これも預金の引き出し実績などから比較的簡単に明確にできるでしょう♪♪♪
被害を受けた時点は以上のように比較的簡単に立証できますが、現在のように時を置き、ましてや被害者がなくなった状況ではちょっと難しくなりますね♪♪♪
この程度の知識は、大人としては常識だと思いますが、無理ですか?

>ですから、これまで学校の先生達も勉強会などをしてきたにも関わらず、イジメ被害はなくならないのです。

だから、異常を察知して最初に学校に相談するなんて、いじめの火に油を注ぐようなものなのですよ^^♪♪♪
相談ではなく、まずは親として子供を守るという強い意思表示、通告を行うのが肝心です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>私は、尾木ママはワイドショーでのコメントを机上の理論で終わらせず、行動を伴なって実証してみせるべきだと思います。

彼の発言を机上の理論と感じる貴方にはもっと知性を磨くことをお勧めしたいですね^^♪♪♪

彼は、問題に対して学校が対応出来ない背景を論理的に説明し、それに逃げることなく教師は頑張れと叱咤激励しています。

いじめ被害者に対しては、現状の頼りにならない学校ではなく、被害を受けた時点で刑事事件を検討するように具体的な対応策も示していますよ♪♪♪

これを机上と言うのはねぇ~♪♪♪

世間にいじめられないように頑張ってくださいね♪♪♪

この回答への補足

がんばれと叱咤激励と言われても、具体的にどのようにしなくてはならないのかはっきり指導しなければ無責任なだけです。
それに被害を受けた時点でと言われても、その被害判定を第三者がするのは非常に難しいと思います。
ですから、これまで学校の先生達も勉強会などをしてきたにも関わらず、イジメ被害はなくならないのです。

ですから、尾木ママ自らが現場で手本を示せば生徒もイジメへの対処方法がわかりますし、先生にとってもイジメ対策の参考になると思います。

• 0
この回答へのお礼

情報通でも何でもありませんが

止めたほうが良いと思います。
遅くなりましたが、市と県警が動き始めました。
マスコミと繋がりがある尾木ママが出て行っても、かえって情報が
閉ざされる可能性があると思います。
市は第三者委員会の発足を言っております。
尾木ママとかのマスコミはその他の情報のネットワークを作っておいて
県警、第三者委員会が間違った発表をした時に、私が知っている情報とは
違うとマスコミで発表してもらう方が良いと思います。
    • 0

無理です。

それどころか、見えないところでのいじめが多くなる気がします。

裸をカメラで撮ったり、葬式ごっこやるような奴らですよ。

はっきり言って普通の神経じゃありません。

私は法律を作るしかないと思います。(滋賀県だけの問題ではないです。)

子供だから守るとか甘いこと言っているうちは、自殺はなくならないでしょうね。
…だって子供だからって許される範囲のことじゃないでしょう。

こんなこと言うとバッシングされるかもしれませんが、
バイクで走っているだけの暴走族の方がまだマシな神経していると思いますよ。

暴走族は少年院とか行くのに、人を自殺に追い込む奴らは何もなくのうのうと生きているのでしょうか…。

理不尽でありません。

乱雑になってしまいすみませんでした。(そして事情通でもありません…。)

…ただ、尾木ママさんが素でいるところは見たことないので、今度から注意してみますね。
    • 0

大津市の自殺は、アンケートの内容が

本当であれば、事件の容疑者(被疑者)となっても
おかしくない、犯罪だと思う。

これには、もう、警察の捜査で
ケリを付けなければ、収集しないので
部外者が出ていくことは、混乱させるだけ。
ただ、今回警察の対応にも首をかしげますが・・・。
    • 0

中高生あたり?

成人だったら幼稚だよ

偉そうに』とでも思って、テレビ見ているんだろうけど“転校生て設定で”て発想が陳腐だよねぇ

ちなみに
オカマ言葉じゃなくて
オネエ言葉だよ~
    • 0

平成19年度 文部科学省が認知した数

暴力行為の発生件数は約5万3千件と、小・中・高等学校のすべての学校種で過去最高の件数に上る

いじめの認知件数は約10万1千件と、前年度(約12万5千件)より約2万4千件減少しているが、依然として相当数に上る

物理的に認知件数は約10万1千件なので、1名では対応不能です・・・・・
    • 0