プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今携帯電話からスマホに機種変更を考えています。
2年契約で購入し、あと1ヶ月(支払いがあと1回)です。
先ほど電器店に行ってきたのですが、
2年契約が終わらない内に機種変更の場合は、違反金?として1000円だったか1500円だったか忘れたのですが、
お金を払わないといけないそうです。
来月で支払いが終わるので1ヶ月だけだし待とうと思い今回は機種変更しませんでした。
そこで気になったのですが、携帯を契約したのが2年前の8月21日です。
2年契約ですので2年間きっちりと8月21日まで使ってからでないと違反金1000円が発生するのでしょうか?
それとも契約月が8月なので8月1日まで使えば違反金なしに機種変更出来るのでしょうか?
詳しく聞かなかったのでよく分からず…
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電器店の話がわかりません。



機種変更(買い増し)の場合、違反金などありません。(解約金も無い)
有るとすれば、毎月割が消滅するくらいです。
毎月割が消滅するパターンとしては、御質問者様の場合は8月1日
迄に機種変更(買い増し)すると消滅します。
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
 (上記に「割引適用期間」参照)
ですから、8月に入ってから機種変更(買い増し)をすれば、毎月割は
消滅せずに済みます。

余談
携帯電話の請求の類は、月単位で成されますので、月半ばの21日等で
区切られることは先ずありえません。
※新規契約時を除く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。
とても詳しく書いていただきよく分かりました。
店員さんが言っている意味がいまいちわかりませんが。
理解しないでその日に購入しなくてよかったです。

お礼日時:2012/07/18 10:59

違約金や解除金に関しては、その契約を行った会社までお問い合わせ下さい。



割賦契約を行っていて、支払が残っている場合は違約金や解除金は発生しませんよ。
借金して買っているのですから、借金を支払うだけです。これは、違約金でも解除金でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。
店員さんが言ってた事はなんだったのか…。
でも違約金などないようなのでよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!