アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。
ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。

痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。

左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。

同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか?
助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

A 回答 (2件)

私も同じような痛みを経験したことがありました。

私の場合はもともと母乳の出がそんなに良い方ではなかったのですが、ますます出が悪くなる夕方から夜にかけて痛くなったりしましたねー。
友人も「母乳が出ていないときに吸われると痛い」と言っていましたけど・・・
misachi395さんの場合、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえる とのことですが それでもやっぱり量が追いついてないのかも?

頑張っていれば赤ちゃんの成長(強烈な吸いっぷり)に伴って量も増えて楽になってくるかもしれませんね。

私は「夜に飲ませないと母乳の量が減る」と病院で指導されたので痛い時でも夜は頑張って、昼間に痛いほうのおっぱいを少し休ませていたことがあります。

3年も母乳で頑張ってるお母さんにアドバイスできるほど経験がないので「自信無し」ですが頑張ってください!!

この回答への補足

その後の結果です。
水分を意識して摂るようにしたら、痛むことがなくなってきました。卒乳が近づいているのか、食事前後は飲まなくなり、昼夜とも寝る前(寝ているとき)だけ飲むような感じで、少々寂しい予感がしてきましたが。もう少し、母乳ライフがんばります♪

• 2
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスをいただいてから、さらに授乳中に気をつけて観察しました。そうすると、どうやら強く痛むときには私があまり水分を摂っていなかったり、授乳量が減りがちな夜間に強いこと、など思い当たりました。
今、子供の飲みが一定ではなく、昼間はそれほど飲まず、夜間寝ている途中に起きたときに本気で飲むという感じなので、おっぱいと子供の飲みのバランスが取れていないかもしれないと思います。
>母乳が出ていないときに吸われると痛い~今私が体験しているのは、コレかもしれないですね。今一度、水分を充分に摂るとか、おっぱいを暖めたりマッサージしたり、少しでも気をつけていこうと思います。~下の子も1歳になったので、こういうアンバランスから自然に卒乳になればいいのになぁと思いつつ・・・(笑)痛みが和らぐよう、工夫してみようと思います。温かいアドバイスありがとうございました。

こんにちは、つらいですね。

私もほぼ同じ状況かな?

左がいつも痛い・・・です。
添い乳が原因かなと思うこともあるし
う~~ん??が多いですね。おっぱいって。

これは結構我慢できる(慣れる?)のでほったらかし
です・・(>_<)

ちょっと違う点は、私の場合はたまにしこりが(おっぱいの左側)できます。ほうっておくと「着た!」
と言う感じで乳腺炎になります。私の場合は、うみがたまる・・おそらく、目に見えない傷からばい菌が
入った、と言われました。

でも原因が分からないと怖いのでやっぱり
病院なり、で見てもらったほうがいいかと思います。

助産院には子供連れて行ってますよ。

あんまり参考にならなくてすいません。(^_^;)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023
    • 0
この回答へのお礼

参考URL,とても興味深く見させていただきました。私が思い当たる痛みについては、まだ探せない状態なのですが、それ以外にたくさんの情報があり、今後とも参考にさせていただきたいと思います・・・とくにダイエット!!!
ありがとうございました。