プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、元住吉の借家住まいです。
家が狭いので、この付近に家を買おうかと思っています。
引っ越してきたばかりなので、町の土地柄がわからないのですが、通りを歩いている人の服装や電車で座席を譲る人が多いなど、良いところかな、という印象です。
元住吉に来る前に住んでいた所は、髪の毛が見事な金髪で、服装もろくでもない若者が多かった上、駅の周り、公園などでバイクに乗り、タバコをすっている中、高校生が多く、子供にも良くない場所ではないかと思っていました。
このような経緯があるので、住む場所は、子供の教育に良いところと思っています。

ついては、東急東横線沿線、新丸子、元住吉、日吉、綱島駅付近(武蔵小杉や多摩川より東京側はとても手が出ません。)にお住まいの方で、町の住みやすさ、良いところ、悪いところ等、御所見のある方、町の状況をお教えください。先にも書きましたが
(1)町の人たち(概して親切 等)
(2)子供の教育(公立学校でも子供を任せて安心か?塾や習い事に通わせている人が多い 等)
(3)その他(不良は多くないか? その他、気になるところ 等)
の3点は気になっています。

人生の大きな転機となりますので、色々とご意見が伺えましたら深甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的に東急沿線といっても、田園都市線、東横線ですが、どの駅でも大きな当たり外れはないと思います。

というのは、東急沿線の不動産開発は系列のデベロッパーが担っていて、物件価格が多少高くて売れなくても安易に値下げをしない戦略を取っています。
なぜかというと、そこにやってきて物件を買える層は、比較的高学歴・高収入であって、また子供に対する教育にも熱心な家庭が集まる確率が高いです。
東急としては、物件価格が高くても買える層にやってきて欲しいということです。
そうなることは、必然的に沿線のイメージ(安心・安全)や住環境を高め、東急自体のブランドイメージを高めることに寄与しています。

個人的には、田園都市線では青葉台、ここは東急の役員クラスがゴロゴロしています。
市ヶ尾、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川あたりもいいです。
東横線ではどこでもOK。武蔵小杉は最近は再開発で変貌を遂げています。
それを枝線ですが、大井町線もいいですね。
尾山台は閑静でいいです。二子玉川から自由が丘あたりまでならどこでもいいです。
    • 0