プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの湖水地方に6月頃中1週間ほど滞在したいと考えています。全部で9つ(確か)ある湖の中で一番メジャーな湖よりも、それを外した湖の方が人も少なく落ち着いていると聞きました。そこでイギリス湖水地方に詳しい方にお伺いしたいのですが……

(1)シーズンとしては5~6月の間ではどの辺りが最も気候が良いでしょうか?(5月上旬とか6月中旬とか) 気温よりも天気の良さ=雨の有無を重視しています。
(2)1週間、あまり細々と移動したくないのですが、2、3選ぶとしたらどの湖をお勧めしますか? 湖畔のトレッキングなど出来れば最高です。
(3)湖周辺のお勧めのホテルなどありましたら是非教えてください。
(4)湖や川を船で遊覧するようなツアーはありますか? また日本から申し込めますか?

上記4つの質問の一部でも構いません。何かしらのアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

イギリスに住んでいたとき、日帰りでも泊まりでも20回以上はLake Districtに通ってました。

目的は歩くこと、です。

1週間滞在するのであれば,車は借りますよね?Public footpusというトレッキングのための路が整備されてまして,至るところでルートがとれます。現地で地図を買ってください。天候は6月がいいですよ。6月~7月がベストシーズンですから。どこ湖がお勧めか、といってもとにかくたくさんあるので・・・。車がある前提でお話するのならまた、お勧めが変わってきます。遊覧船もあります。ホテルはB&Bかクラシックなホテルか日本から団体が泊まるような近代的なホテルがいいのかにより、やはりアドバイスは変わってきます。
とにかく、とてもいいところで、アウトドアショップも結構あり,楽しいです。1週間いても飽きないと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。生の情報が非常に役にたっております。

実は車は借りないのです。母とその友人の年寄り2人旅なので、ウォーキングはするけれど、余り複雑に動き回るようなことのない計画を立ててあげようと思っています。
 ロンドンから入り、ウィンダミアまで行って、その後なるべく乗り換えなどなく公共交通機関を使用して移動できる場所で、お勧めの湖はどこになるでしょうか? トレッキングコースが豊富な場所が良いです。

ホテルはB&BでもOK、とのことですが、なるべく快適に過ごせることを念頭に選びたく思っています。イギリスのBBはかなりプロフェッショナル仕立だと思うので、BBでも快適だと判断し、場所さえ良ければ積極的に利用したいと思っていますが、日本から予約できることが条件になるので、難しいのかな?と。

このような感じなのですが、何か情報がありましたら是非教えてください。

• 0

イギリスでお天気のことを予想するのは難しいことですが、5月上旬はまだ寒さが残りますけど、だんだん気候も暖かくなってきますし、本格的な旅行シーズン前で訪れるにはいいかもしれませんね。

湖水地方はイギリス人にも人気の場所ですし、夏になると日本の旅行社の大きなバスが何台もやってくると聞きましたから。 私は、滞在中1度しか訪れませんでしたが、かなり盛りだくさんな週末旅行でした。 私は、本屋さんでまず、ベストB&Bの本を買い、ウィンダミア駅から近く、写真を見て気に入ったB&Bに直接連絡をし、予約金の小切手を送って手続きをしました。 ご夫婦二人でされているB&Bでしたが、イギリスの普通の家庭の生活様式を知るにはいいかもしれません。 さて、ツアーは現地のミニバス・ツアーに参加しました。 着いてからすぐにインフォーメーション・センターで探しました。 ウイリアム・ブレイクの家、ピーターラビッドで有名なベアトリックス・ポッターのニアソーリー村を訪れ、途中、湖畔を船で移動し、またバスで戻ってくるというものでした。 他にもそこからヨークシャーを巡るツアーがあったと思います。 時間がなかったので、あらためて秋にブロンテ姉妹のヨークシャーには訪れましたが。 私はイギリス在住でしたので上記のようなことができましたが、まず、日本の英国政府観光局でも資料を集められると思いますので、予めどういうところを訪れたいのか、どういうことをしたいのかを決めて、JTBなどの大きな旅行社で個人旅行を組んでもらうこともできると思いますよ。 細かいことは、現地のインフォーメーション・センターで地図やパンフレットを手に入れて計画できると思います。 それでは、楽しいご旅行を。
    • 0

こんにちは。

直接の回答ではないのですが、興味があって検索していたらウォーキングツアーの会社のサイトがあったのでURLを載せておきます。
簡単なルート紹介などもあるので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/discerningtraveller/i …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。こういうサイトをずっと探していたのです。本当にありがとうございました。