プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらですが、去年?の地震+津波で起きた災難ですが

東電が悪いんですか?

地震で被害が出た  この怒りがなぜか東電にむけられた のですね

原発故障して避難しなければならないことになったのは確かですが、

そんなに悪いことしたんですかね?

東電が謝罪会見開いてるのを何度もテレビに見てきたわけですが

今になっても、なんであそこまで謝らなければならないのでしょうか

原発を建てる時に反対運動はあったようですが、

今まで電気を提供してきたのはないのでしょうか?

避難することになった方は文句言ってもいいけど、まったく関係ない地域の人まで

怒ってるってどういうことです?

放射能がもれたからですか?

最近は、東電がなんだ!ってあまり騒いでないようにも見えますが、

東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って

これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか?

これは悪いことなんですか?

私は東電関係者ではないですし、よくわからないんですが

東電で働いてる人は東電のために働いてるわけですよね

震災の事故がおきてから、東電に入社したくない人も増えたかもしれないですが、

今の若い東電のサラリーマンの方々が批判されるっていうのは

どういう考えがあるのでしょうか?

根本的に悪いと言えるのは、原発を建てると決めた東電の古いスタッフですよね。

社長やら会長?

テレビとかネットを見るとですね

震災=東電が悪い!って言ってる人多くないですか?

まず なぜ東電が悪いのか 教えてください。
※避難しなければいけなくなった
※放射能がもれた
上記2点以外で何がありますでしょうか?

最近ニュースを見て、ネットで色々な意見が繰り出されてて
少し疑問に抱いたので、質問させていただきました。

難しい言葉はわかりづらい私にもわかりやすく説明していただける方
もしいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東電に責任があるか無いかという事でしたら、当然あります。

自分の家から火事を出したら、理由の如何を問わずに責任があるのと、何ら違いはありません。

そして、東電に運営上の瑕疵があるか無いかといえば、あります。自然災害リスクの想定度合い、緊急時の対応マニュアルの不存在などに、明らかに不備が見られます。

でも、「悪い」かどうかと言われれば、どうもしっくり来ません。どうも、善悪二元論で「こいつが全部悪いから、全部責任取れ」というような、感情的で子供じみた論調があまりにもはびこっている気がします。

世間は、どうしてもあの「お主も悪よのう」の悪徳商人のような、わかりやすい悪人を仕立てたくて仕方ないようです。特にマスコミは、そういう方向へもって行きます。「悪」を叩きまくった方が支持を得られる、つまり視聴率や売り上げ部数の数字になりますから。

まず、この事故に至る経緯を知らずに、東電を攻撃するだけの論調に乗っかって「悪い」というような意見は問題外です。まず「悪い」とは何なのか。政策的欠陥なのか、技術的瑕疵なのか、人的な問題なのか、東電を取り巻く環境の問題なのか、そしてそれらがどのように絡み合っているのか。そう考えると、事態はあまりに複雑です。

公式の報告書は出ていても、そこには絶対に記載されないこともあります。国の政策と深く関わる原子力事業には、明文化されない「しきたり」もあるでしょう。それが「悪」なのかどうか。

東電の「失敗」は、具体的にいつくも挙げられます。しかしそれが「悪い」のか。失敗は悪いのは当然としても、そこに皆が「期待」するような、個人の悪意が存在したのか。悪意でなくても、例えば政治家に資金を還流させるために無理なコストカットをして、それが安全対策の不備に繋がったとかの、「悪の相関」はあるのか。

東電に「悪」があるとすれば、少なくとも上層部や、各セクション上位者による意思決定の方法と内容にその原因があることは間違いありません。でもそれを単純に「悪い」として、東電と言えば末端の社員まで叩いて気勢を上げるような低レベルの論調は問題外ですが。

東電は、事故前から事故後に渡り、多くの間違いと失敗を犯しました。それを引き起こした意思決定方法やシステム、そして周囲の様々な環境の総合が「悪い」のであって、正すべきはそこではないでしょうか。悪徳商人のように、個人もしくは少人数の悪意で事が運ばれているののなら、それを排除すれば「良く」なるでしょう。しかしそうでは無い。

少なくとも、東電は人を苦しめたから悪い、つぶしてしまえと言うような、単純な「悪さ」でないことは確かです。問題は非常に複雑です。それを知ろうともしないで、ただ「悪い悪い」と叫ぶ、それはマスコミの思うツボになるだけで、何の解決にもならないでしょう。

東電は、事故の責任は取らねばなりません。しかし、東電全部が「悪い」かと言うと、悪くは無い。事故を引き起こし、拡大させる原因となったことが「悪い」のならば、そのように意思決定が進んだシステム、理由、そして圧力が「悪い」のであって、それは組織や環境の中のあちこちに潜んでいることではないでしょうか。

単純な完全懲悪論など、何の解決にもなりません。
    • 0

原発の危険性は科学者、技術者であれば誰でも知っているはずなのに、危険な状態を放置していたので管理していた東電に責任があります。

福島型の原発の弱点は何年も前から注意されていたのに東電は放置していました。
アメリカでは同じ型の原発の危険性がわかってから対策が済んでいます。
しかし、東電はお金が掛かる対策を怠って何もしませんでした。

そうして、地震が起きて、津波が来て原子炉は壊れました。
当然の進展として水を入れることができなくなって核燃料は熱を出し続け原子炉は加熱し、溶け出して水素を発生し放射性物質が圧力容器の中に広がり、巨大な原子炉建屋が爆発しました。
冷却するための非常用発電機、ポンプ全ては全く機能しませんでした。
非常用のための備えであるこれらの重要な機械は役に立たたなっかのには理由があります。
技術者であれば津波で地下の機械が動かなくなることくらいは予測できたはずです。
原発が壊れたのは災害でしょうが、原発が爆発し放射性物質をばら撒いたのは、誰に責任があるかすぐわかるでしょう。
    • 0

国会事故調の報告書を読めばわかります。

国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会
http://www.naiic.jp/

難しい言葉はわかりづらいなら、要約して説明しているブログでも見つけてください。それも面倒なら、国会事故調の報告書を読まないで妄想を騙る回答者の回答を読んでください。どうぞお好きなように。
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼っただけの方にお礼を言うのもシャクですが。

難しい言葉が並んでいても、小学生でもわかるような
言葉であっても私はまだ、東電は、それほど悪くはないでしょうと
思っていますので。

関連URLを貼っていただきまして、誠にありがとうございました。

難しい言葉を読んでも理解できませんのでリンク先のページを
見ることはこの先1度もないでしょう。

危機管理意識の問題でしょうね。

ずばり、メルトダウン時の対策が無かったというのが一番の原因では無いでしょうか?

さんざん原発は安全だって謳ってましたよね?
 原発が安全なわけはないんですよ。

ガスコンロに例えてみましょう。火はそれ自体は危険ですよね。何をどう考えても安全なものとは言い切れません。ですが、ガスコンロの安全装置や、火の扱い方、消火訓練などを経て安全に扱うことができているので、火を使うことに反対する人はいません。

原発もこれと同じなんですよ。
 原発自体は危険極まりないものです。それを安全と呼ぶには、もしもの時の対策がきっちりできていることが前提なんですね。火事の時みたいに、こうすれば消火できるとか、迅速に対処できるものを用意していることが前提だったんです。
 それが今回の原発事故では、「すべてが想定外」という言い訳をして後手後手に回ってしまった。
 つまり、「もし想定外のことが起こったら?」という対策がまったくできていなかったんです。

冷却するなんて原発を扱う上で基本中の基本ですが、地震が起きて「停電になったせいで」冷却装置が停止して冷やすことができなくなりました。電力会社の設備なのに「停電」ですよ?(^_^;
 放射性物質なんて世界規模で危険なものを扱う場合は、三重四重五重にも対策を用意しておくべきなのに、それをおろそかにして原発を増やすことばかりしてきたわけです。
 しかも、これを「安全」と言い切って広めてきた。

地震が起きたことは仕方ないことですし、それで設備が破壊されたのも仕方ないですよ。
 でも、すべてが後手に回った対策に問題があるんです。対策と言うより、水際作戦ですね。

安全に扱えないものを安全だと言ってきた。
 コレに尽きると思います。

>東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って
>これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか?

借金返せなくて生活保護受けてる人が、自分へのご褒美に海外旅行へ行きたいなんて言ったらどう思います?(^_^;
 賞与はあくまで賞与。
 会社の景気が良い時にもらうものですから、税金で助けてもらってる現状でもらって良いものではないですよ。普通の会社なら潰れてるんですから。
 先人達がやってきたなんて言い訳したところで、原発の危険性や、現状の体制で安全に使えるものなのかは中にいるからこそわかるはずですよね?それを黙認してきたわけでしょ?

減給3割でボーナス有りなんて、破綻した企業の待遇では無いです。
 その上、電気料金はいっしょまえに値上げなんて阿呆かとしか思いませんよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地震+津波で爆発→放射能が漏れるなど
想定した上で、すぐに、対処できるように準備をしていなかった。
という事ですか?

巨大な隕石が落ちてきて原発が大爆発をしたら
それでも、対処できなければいけなかった ということですか?

空を飛んでる飛行機がなんらかの事故で墜落し原発につっこんでも
それを対処できる方法をすでに考えていた と言っていたんですか?

100%安心です。っていう売り文句の日用雑貨など結構ありますよね。
食料品なども衛生面で全く問題がなく、と言ってても
虫が混入していた、カビが生えてる問題があっても
「そんな会社つぶれてあたり前」とか言いませんよね?

ボーナスの件ですが、

震災後は、税金で助けてもらってるのですか。
それを考えると税金でボーナスを払ったということでしょうか。

東電社員人数x35万前後=数億? と考えるとすごい税金の無駄遣いですね
これが事実なら私も文句言いたくなると思いきやそうでもありません。

税金の無駄遣いなんて今始まったわけではないですから

総理大臣の退職金が1億5000万円とか数ヶ月勤めただけで!など騒ぎありましたよね
無駄な施設を数十億使って建てたけど全く人が来ないので閉鎖など

それらに比べればまだマシではないですか?

ましてや税金で今東電が助けられていて、なお東電の従業員の方々も
ボーナスをもらって生活の保証をされて助かっているじゃないですか、

ボーナスをカットして生活できなくなる大家族などいたらどうします?
それでもボーナスはありえないですか?

税金の無駄遣いではあるけど、そんなに興奮して文句を言いたくなるような
無駄遣いではないと私は思います。

電気料金の値上げより、電力会社はつぶれてしまったほうがいいんですね。

現在は風力発電や太陽光発電などありますし、
電力会社などなくても生活していけます! とは言い切れません、
いきなり電気がなくなると 生活できなくないですか?

生活保護を受けている方が といいますが
実際、生活保護で月20万近く支給されてる人が、
所得税など払わずに済むバイトをしている人いたりしてもむかつかないですか?
生活保護で月20万+母子家庭の手当てを月数万もらっている親子が
何の苦労もせず一日中、のんびりしてる人などいらっしゃるようですが、
これらに比べれば、東電社員のボーナスが出るっていうのはそんなに
深刻なことでしょうか?
税金の無駄遣いは何十年も昔からあることです。
そんなに怒り狂うことですか?

まだ私は「そうですね、その通りですね!」と納得はできません。

ご返事ありがとうございました。

ボーナスは、0は当たり前

普通の会社でしたらとっくにつぶれています
親方日の丸の考えですから、みな怒るのです
東電は当時の政府を含めて、原発は安全ですと言っていました。
現在も、浜岡など≪中電ですが≫、計画して建設中の防潮堤は、最新の想定津波より低いのに安全と言っています
それ信じれますか?
確か福島の時も同じような事を言っていて、結局想定外の津波が来て壊れ結果があれです
想定外は必ず起きます、それを想定内にしないと安全とは言い切れません
また情報が正確に提供されていません≪これは政府のせいでもあるのですが≫
最新のの福島第一原発の状況をご存知でしょうか、
私には情報として入って来ません≪情報が入って来るほど偉くは有りませんが国民として知る権利は有ると思います≫
情報統制がされている可能性を私は否定できません
元は東電と政府です
私は原発の是非が言いませんが、この状態で再稼働するのは、問題があると思います
それでも再稼働を進める電力会社と政府に、疑問を感じます
賠償のために電力料金を上げるのはしょうが無いとしても、それで社員のボーナスなど、あり得ない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通の会社なら倒産してあたり前なのですね。

建てる際に安全性をしっかり考えた上で

決定して建てられた。が、予想外の大地震で爆発してしまった事が

それは安全ではないじゃないか?と こういう事でしょうか。

ただ東京より上で、北海道よりは下に地域で

結構大きい地震はあるときは結構ありましたよね。

去年の大地震までに起こった地震では耐えてきたので

安全性は考えてたと認めてあげても問題ないのではないのですか?

東電は、想定外も当然考えていて、日本で今までに

あれほどの津波が来たことはなかったことでもあるので、

想定外というより前代未聞であんな津波が来るとは

誰も予想できないことですよね。

津波でなくても、宇宙から降ってきた隕石が原発に命中して爆発した

としてこれでも東電が悪いってことになる、ということでしょうか。

誰も考え付かない自然現象でおきてしまったことを

そこまで言うのはなんだと思います。

ボーナスを完全にカットすると辞める人が増えるからではないでしょうか?

東電は結構大きい会社だと思うのですが、

原発問題に関して大きく関わり、責任を負うのは

東電のトップの人たちではないですか?

一番下っぱで最近4年以内位で大卒で入社した人には罪はないと思います。

また東電は国民が納めている税金で働いてるのでしょうか?

それならボーナスは・・ と思ってしまうかもですが。

仮にもし東電が完全に倒産した場合、デメリットはあるんじゃないでしょうか?

電気がなくなるのではないですか?

私の意見は間違っていますでしょうか。

間違いがありましたら大変申し訳ありません。

返事ありがとうございました。