アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の配列はどちらも7個のアミノ酸からなる。どのような二次構造になるか予想しなさい。

1)-Ile-Phe-Tyr-Trp-Thr-Leu-Val-

2)-M-A-E-D-H-S-R-

わかるかた回答お願いします。

A 回答 (1件)

予測をするには短すぎますねえ。

元はもう少し長くはなかったですか?例えば20残基くらいあって、書かれている部分の二次構造を予測せよというような感じになっていませんか?
予測方法がいくつかあって、方法を指定しないと答えはひとつにはならないです。方法がいくつか有るということは、方法によって結果が異なることが多いのです。まあ一致することもありますが。

コンピュータソフトを使わずに手で計算できるとなると、Chou-Fasman法かなあ。この方法だとなんとか電卓か表計算ソフトでできます。
あとは、ぴったしの配列がPDB登録されていてそれを探せということかなと思ってみてみましたが、ぴったしはなく近いものはありましたが、短い配列ではちょっと無理が有るなあという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

それだっ!chou fasman法で解かせる問題のようですね。
回答ありがとうございます。助かりました。