アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps3が欲しくなり、買おうと思います。
そこで、Amazonで調べたところ、価格が安いし、自分はメタルギアソリッド4も欲しいので、
http://www.amazon.co.jp/PLAYSTATION-%E3%82%AC%E3 …
を買おうと考えました。

でも気になるのは容量と旧型ということです。
自分は基本ゲームしかやらないと思いますが、やりたいゲームは10本近くあります。
40Gで足りますか?

あと、40Gタイプは旧型なので、よくネットで見かける。
・起動音がうるさい
・すぐ熱くなる⇒壊れやすい
などの問題は大丈夫でしょうか?

質問は以上の2つです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>40Gで足りますか?


ディスク版のゲームだけの用途なら支障はありません。ただし、ダウンロード版ソフトやデータの一部をインストールするタイプのゲームの場合は、たくさん入れるとギリギリになってしまうかもしれません。その場合は遊ばないソフトのインストールデータ(セーブデータじゃないですよ)を消してしまえば大丈夫です。

>問題は大丈夫でしょうか?
これはちょっと大丈夫じゃない可能性があります。
起動音に関しては大きな問題にはならないレベルですが、
40GB版は古いため、壊れやすくなっているのは確かです。補償期間もすでにないので壊れたら、お金がかかる修理になってしまいます。PS3はなるべく新型の新品を買うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もなるべく長く使いたいので、新型+ソフトを買おうと思います。
回答有難うございました。
迷ったのですが、一番最初に回答してくれたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/07/17 14:45

最初期型60ギガと新型の120ギガを所持しています



ハッキリ言いますが、そのカタログの商品を買うのは思い切りバカらしいです

絶対に辞めましょう

価格が五万近くしますが、これは性能に比例して高いのではなく単純に生産が終了した限定版だからです

今は新型の新品とソフトを付けても三万で買えます

旧型はとにかく大きく重く扱いづらいです

40ギガモデルは第二世代のモデルでとにかく壊れやすいです

自分の初期型はもう二回壊れています

HDDを自分で換装した場合、故障したときの保障は対象外になるので注意が必要です

二万円も多く出してリスクの高い買い物をする必要はありません

HDDを買い足して、壊れて修理に出して~でかなりの費用は覚悟しておいた方がいいです

どうしてもその限定版じゃなきゃダメ、お金ならいくらかかっても構わないと言うのなら買ってもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでいうほど限定版にこだわりは無いので新型を買おうとおもいます。
旧型は重いらしいですね。デザインはかっこいいのですが。
かなりの費用とは怖いですねw
回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/17 14:52

他の方も書いている通り容量は増やせます(o・v・o)



音については新型より少しうるさい程度なので気にする必要はないかと思います

旧型は初期不良率も高いですし、確かに壊れやすいです

初期不良の場合は、無料で修理や交換が可能なのでこちらも気にする必要はないと思いますが

壊れやすいという点には注意が必要です

製品自体が弱いという点と使用方法がPS2とは違うという点です

HDDを搭載していますので、ゲーム中にいきなり電源を落としたり、コンセントを抜いてはダメです(いわゆるリセットをしてはいけない)

その他、埃やタバコの煙、熱に弱いです

正しい使い方をすればそれほど熱を持ちませんので

本体の取り扱い説明書をしっかり読めば大丈夫です

間違った使い方や環境が少し悪いと1年くらいで故障します

埃が溜まって熱を持ちやすくなり、基盤がやられます

レンズにタバコのヤニが付着しても無理な稼働が起こり熱を持ちやすくなります

タバコを吸う方ならBlu-ray対応の湿式レンズクリーナーを2週間に1度使うことを薦めます

埃だけが気になるなら乾式レンズクリーナーで大丈夫です

これらを守れば3年くらいは故障しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメンテナンスは重要ですか。
壊れやすいとの意見が多いので新型を買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 14:50

私は40G版を買いましたが、すでにHDDを500Gに換装済みです。

インストールするゲームが多いですし、体験版をダウンロードして遊んだりしていると、とても40Gでは足りません。

壊れやすいとの話しは初耳でした。実際自分のは一回修理に出しています。ディスクを読み取らない症状でした。起動音はほかのモデルと聞き比べていないですし、それでなくても気になるようなレベルではありません。発熱も設置場所さえしっかりしていれば問題ないと思います。少なくても私は感じたことはありません。

結果としては本体最新モデル+MGS4スペシャルエディションの購入をおすすめします。
320Gモデル+ソフトで36,741円
160Gモデルで32,165円
内蔵HDD500Gが5000円程で売っていますので、160Gモデルを買ってのせ替えてもお得だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でHDDを入れ替えてもいいんですね。
回答の通りソフトを別に買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 14:49

特別パッケージで特別カラーにこだわりがあるなら買っても良いでしょう。



しかし、現在の320GBモデルで29800円。メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットのBEST版で3990円です。
(メーカー希望小売価格なので実際はもう少し安いでしょう)

消費電力などは下がっていますので環境にも優しいですし。
HDDに関しては交換すればすぐ容量は上げれますのでどれでも問題なし。
音は今のPS3も結構うるさいですよ(笑)多少旧型の方がうるさいかな・・って程度です。

60GBモデルならPS2のソフトが遊べるので+査定にはなるでしょうが・・・・(20GBだと無線LANが無い)
故障に関してはどちらも故障の可能性はありますし、きちんとメンテナンスして風通しの良い環境で遊べば大丈夫でしょう。
(YLODと呼ばれる故障は確かに初期型に多いですね。)

個人の好みでしょうが、数年前の新古品と言う事になるのでグリス類が固着とかなっていなければ良いでしょうがその辺は確認できないのが辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいしてカラーのこだわりはないので、新型とソフトを別々に買うことにしました。
やはり製品が昔のものなのでリスクがあるのですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!