アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、霧降高原の峠を走ってきました。
沢山のバイクが走っていて、膝を擦りながら走っていくバイクも多いです。

自分は二度目なのですが、全く寝かせる事が出来ずスムーズに走れませんでした。

抜かれていて思ったのが、速いバイクはリズムよく走っていきます。
でも速いバイクは沢山いるので、中には初めて走るまたは慣れていない人もいると思います。

やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか?

当方は技術は無く、膝も擦れません。

A 回答 (8件)

同じペースで走るなら膝スリはともかく、ハングオフした方が安全です。


バイク自体のバンク角はむしろ少なくなりますからね。
白バイとか教官の方のリーンウィズでの超絶ライディングは真似できません。
怖くて。
    • good
    • 8

膝擦りはしません。



慣れている地元のワインディングでさえ、安全率を見込めばフルバンクはリスク高すぎです。釣りや山菜採りの母ちゃんがコーナーの先に停車していることも多い。
ましてや初見の、状況の全くわからないツーリング先のワインディングでフルバンクは自殺行為。

一般公道用市販車は、公道での速度レベルに合わせてサスやシャシーのバランスが取られているので、膝を擦るほど寝かせると言うことは破綻寸前(次はタイヤが滑ったりバンクセンサー以外の車体が接地する可能性がある)ですよ。
濡れた落ち葉を踏んだり、ブラインドから停車中の車輌が現れたりしたら…「転ばないのが一番速い」です。
    • good
    • 2

膝擦りに憧れますか?


コケたら限界が分かるでしょう。
冗談はさておき、公道で膝を擦る走り方など不要なはず。

膝擦ってええ格好しながらコーナリングしていき、コーナー出口にたまたま
事故車両がいた
人が倒れていた
動物が飛び出してきた
オイルなど異物が散乱していた
舗装道路が大きく陥没していた
らどうします?
とっさに100%危険回避出来ますか?

技術は無くと悟られるなら、安全運転を心がければよろしいのでは?
法定速度遵守、とは申しません。流れに沿った運転が安全と思います。
景色の流れを楽しみ、空気を感じ、自車のコンディションを感じ取りながらの
余裕を持った走りが出来るほうが楽しいと思います。

PS 大笹牧場は個人的に好きです。
    • good
    • 1

私が知っている中で最高のライダーさんはレインボースクールの教官でしたが(若い時は全国大会の上位常連 白バイの特別教官)、スクール生のその手の質問に「危ない 無駄 早くも無いぞ」って仰っておられました。

多少教育的指導もあっていさめられたと思ってましたが、無理のないリーンウイズで擦ってる連中ゴボウ抜きしている姿をスクール生の知り合いが目撃して、見せつけられた知人はあれは必要無いんだって思ったそうです (^▽^笑)。
後日その事を言ったら「膝すってズボン破いたらカミさんに怒られる」ってオチまで付けてくれた良い教官だったなw
    • good
    • 3

こんにちわ~


90年代の終わりにバイクを降りた者ですが
膝すりできないうちは膝すりにあこがれる気持ちは分かりますよ♪
>やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか?
膝をすりながら走るバイクが多かったのですよね^^
同じバイクで同じ技量だとすれますよ・・・
ただ峠で膝すりはいかがなものかと思います。

理由
1.他の車両とかを驚かせて事故の誘発
 事故の誘発原因と判断、立証されれば有罪だった様な・・・
2.転倒後の二次災害
 対向車とかが回避する為に事故を起こす事もありえます。
 左コーナーでコースアウト、対向車と衝突→死亡→対向車のドライバー有罪
 (ドライバーがかわいそっす・・・)
3.速度超過
 制限速度をちょっと超える程度では膝すりは無理でしょう。
 万が一白バイとか居たら免停で済めばラッキーなレベルだと思います。

余談ですが私の知人で元国際B級ライダーだと峠ではそれなりにバンクさせますが膝はあまりすりません。
実際すらなくても十分速いです。
    • good
    • 0

>やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか?



それなり。でしょ。

初めてのコーナーでいきなり飛ばしたら危ないし。
何回か往復すれば問題なく行けると思うけど。

膝すりにこだわらずにリズミカルに
楽しく走れればそれでいいんじゃない?
    • good
    • 1

後先考えなければ擦れるかも・・・


でも事故りそうな予感・・・

公道はマナーを守ってはしるのがベストです
    • good
    • 2

膝を擦る為の曲がるんじゃ無くて、曲げる為に膝を擦る。



無理に擦ろうとするからバランス悪いしかえって遅い(素)。

あまり一般道での膝擦り云々書き込むと、何処かのカブ50改90野郎が噛み付くよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!