プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 野田佳彦首相は16日のフジテレビの番組で、いじめを受けていた大津市の中学2年男子生徒の自殺について「尊い命が失われて誠に残念。本当に痛ましい事件だ」と述べた。その上で、いじめ問題の解決に向けてメッセージを発表し、テレビカメラに向かって「いじめている子、いじめられている子がいると分かったなら、見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事なことです」といじめを発見したら学校などに相談するよう訴えた。
 また、いじめを受けている子どもには、「あなたは1人ではありません。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じてお父さん、お母さん、先生、友だち、誰でもよいから相談してください」と呼び掛けた。 
------------------------------------


とのことですが、大津の件でも相談すれば解決してたんでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ質問者様の意図はわかります。



大津の事件を受けてのコメントとしてはあまりにお粗末でした。
通り一遍の中味のないコメントです。他人事です。
つっこみどころ満載です。
横にいた木村キャスターなんか本当は突っ込みたかっただろうな、と思います。
今いじめを受けてる子が見ていたら「何もわかっちゃないなこいつ」と思ったろうと思います。

大津の事件は相談したし報告もあったのに全部もみ消されたケースですからね。
野田総理のあまりに陳腐なコメントに椅子から転げ落ちそうにガッカリしましたよ。
そんなお定まりのコメント出すよりも一国の総理としての教育現場へのテコ入れの姿勢を見せて欲しかったです。
    • good
    • 0

首相は新聞読んだりニュース見てないのかな

    • good
    • 0

<学校などに相談するよう訴えた。



この被害者は相談したという事実を知らないのでしょうか 
いじめられていることを 相談したのに どうでもいいこと などと拒否されたんですよね
生徒が自殺する前に 目撃した生徒がトイレでいじめの事実を教えてあげたのにも
かかわらず喧嘩だとして 事実を隠蔽した事実は 極めて悪質ではありませんか。

アザとかは生徒の間では有名な話にもかかわらず 学校での暴力を放置していた先生は
何なんでしょうかね

<大津の件でも相談すれば解決してたんでしょうか?
学校が学校なら ****もあきれて 言葉がありません
    • good
    • 0

相談して解決する位なら、この自殺事件は最初から発生しません。

仮に親や先生にはっきりと「イジメられている」と告げたところでどれほど解決に進展があったでしょうか?

担任は報道されているように無責任な対応に終始してましたし、藤本校長や教育委員会に至ってはもみ消しの張本人、加害生徒の親はPTA会長です。

例えば電話の相談センターの回答者も、教育委員会に雇われた元校長などが多いです。警察も被害届の受理を三度も断っています。

野田首相がすべき事は、滋賀県警に指示して隠ぺい命令を出した教育委員会の幹部や校長らを逮捕させる事です。この点については私は質問も立てました。

○質問・警察が当てにならないと非常に危険
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7595040.html

≪ 警察に頼めないような、レイプの揉み消し、解雇理由のでっち上げ、暴力事件の後始末、労組つぶし、同和問題などが、暴力団や右翼に依頼される事は噂でも聞きます。ネットにもそんな話が探せば載っています。

「いじめや学校事故の教委ぐるみの隠ぺい」がまかり通ると、被害者の中には「学校も教育委員会も警察も当てにならない」という事で、暴力団に解決や証拠集めを依頼する人も出てきませんか?

・江部乙(えべおつ)小事件(女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す)
http://sooda.jp/qa/391002

・田迎南(たむかえみなみ)小事件(校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造)
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

と警察の不手際が続いています。この大津自殺事件でまた逮捕・起訴できないと、各地のこの種の被害者が暴力団に解決や証拠集めを頼む事もありえます。

大津自殺事件の根本的な解決は、警察が隠ぺい命令を出した教委幹部や校長を取調べ逮捕・起訴する事で、できないと危険です。

もちろん暴力団の方も「我々は盗聴でも弱みをつかんでの脅しでも何でもしまっせ。貴方が依頼した事は伏せますよ」と勧誘するでしょうし、ヤクザの新たな資金源になりかねません。ぜひとも警察の奮起を促したいです。

逮捕・起訴すれば「さすがに警察が動けば悪事はばれるんだ」と国民は納得しますし、他の教委も同様の揉み消しを手控えると思います。

そうして一罰百戒としないと、教育委員会・校長らがグルになった集団もみ消しはなくならないでしょう。そして被害者がヤクザに解決を頼むという構図だけは避けたいです。

皆さんはどう思いますか?


(参考=関係法令)

隠ぺいの命令を出した者は

★職権乱用による隠ぺい=刑法193条・公務員職権乱用罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99% …

公務員職権濫用罪(こうむいんしょっけんらんようざい)は、刑法193条に規定されている犯罪類型であり、公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害する行為を内容とする。

★虚偽の事実の公表=地方公務員法違反(信用失墜行為の禁止)


また皇子山中学校の先生方が全員、隠ぺいに素直に協力したとは思えません。おそらく藤本一夫校長や昨年の片山義教校長などが脅しをチラつかせて黙らせたのでしょう。

例えば「校長の命令に従わんと、君の将来にとって極めて不利になるよ」とか「黙らんと左遷するぞ」「指導力不足教員にでっち上げて、教育センターに飛ばすぞ。指導力不足教員に認定された者は大概くびだぞ」などなど・・・。

もしそれが立証できれば脅迫罪、強要罪です。それから次の罪にも該当します。

★刑法95条・公務執行妨害罪(狭義の公務執行妨害罪、刑法95条1項)、職務強要罪(刑法95条2項)

・公務執行妨害罪とはhttp://www.nayami79.com/kokuso/kei_95komubogai.h …

『公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

2  公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため~暴行又は脅迫を加えた者も、前項と同様とする。』

なお大育委員会の幹部は、トップの教育長が澤村憲次、教育部長が松田哲男=昨年は前田登=、教育部次長が黒川弥寿夫と葛野(くずの)一美、学校教育課長・川崎文男、教育委員長・岡田隆彦、教育委員・竹内孝子、教育委員・饗場(あえば)貴子、教育委員・本郷吉洋、皇子山中学は藤本一夫校長(昨年は片山義教)です(敬称略)。≫

(質問引用終わり)
    • good
    • 0

相談してもだめだったんだから、教師ではない第三者による相談機関が必要なんじゃないかな。


うちの親戚は教員が多いが、どうも狭い世界の価値観でだけ動いており、世間の常識が足りないように思う。
今回でもまず向き合うべきは、被害生徒の救済であり、加害生徒の親がその筋の有力者であろうが、エセ人権団体が圧力をかけようが無関係に動かないといけない、学校や教育委員会では出来ないことがはっきりしたんだから、政府の肝いりで教育関係の監視を行う委員会を作り、電話やメールで情報を呼びかけ、真実ではないかと思えば警察並みに立ち入り調査を行い、校長などが妨害したら公務執行妨害で逮捕できる権限も与え、結果はきちんと報告して不正が入り込まないようにする。
もう待ったのない状態ですから、早急に虐めを許さない調査機関を設立し、無責任教師はびしばし解雇し、教師の顔を子どもに向けないといけない。

個人的には今回の担任教師は懲戒解雇、担任の奥さんは小学校の教諭らしいが、旦那の行状をどう見ていたか知りたいです、知っていてシラーと勤務してるなら、こちらも問題有りと思う。
校長や教頭もとりあえず降格の上、真相が判明するまで自宅待機にして、代行は公募で選んでもよいと思う。
    • good
    • 0

野田総理の作文ですか、合いも変わらず便乗人気取り作戦ですよね、



「あなたは1人ではありません。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じてお父さん、お母さん、先生、友だち、誰でもよいから相談してください」

相談しても、どうしようもないから自殺したんでしょうよ、
大体、まともな教師がいないから、こんな悲劇が繰り返されるでしょう、
虐めにあってる人に話しかけるのではなくて、
教師に、どうか助けてあげて下さいとお願いする方が、もう少し説得力がある様に感じますが、
野田総理、あんたは解ってない、いじめの現実が何も解ってない、
そんな事テレビで言う暇があったら、教育改革にでも取り組んだらどうですか。
    • good
    • 0

学校側が教育委員会とグルになって隠ぺいしたから酷くなったということを



こいつは知らないのかということを認識しましたね。

最低最悪の内閣だなと思いました。

大津の件では解決どころか自分の保身ばかり考えている輩が多いために

機能してないというのが正しいとこです。

野田は大馬鹿だけど、仮にも内閣なんですから教育の携わるものには

生徒の声をしっかり聞き、手を差し伸べなさいというのが

本来出すべき声名だと思います。

早く、現政府を潰す必要がありますね。
    • good
    • 0

大津の件は相談したけど解決してません。



野田首相が言うべきだったのは
教育委員会、学校長、教師に対し
「いじめられている側の声をちゃんと聞きなさい」という言葉です。

いじめられてる側はいつも時代もサインを出しているんです。
それを教師側や親がきちんとくみ上げることが出来るか、なんです。
    • good
    • 0

大津の事件では担任も知らんぷりしたり、校長もいじめではなく喧嘩だと判断したとのことです。


なので、行政の長たるものが相談しなさいだけでは、なんだこの人はって思ってしまいます。
教育行政をどうするのかそこのところが全く語られていない。それとも教育行政の問題ではないと考えているということでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!