アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に消防団の人が来て、消火器の中身の交換時期だと言われました。交換料が1万円っていうのは高すぎますよね?

先日の昼前、祖母が一人で家にいたときに、地元の消防団と名乗る男性2名が訪れ、消火器の中身の交換時期ということで消火器を引き取りに来たようです。
交換料金は、1万円だと言われたようです。言われるがままに祖母は消火器を引き渡しました・・・
消防団の人が帰った直後に私が帰宅し、その話を聞いたのであまりにも高すぎるので断るように言い、祖母はすぐに追いかけ断りました。
1万円とかあまりにも高すぎるので、詐欺じゃないかとも思いましたが、いろいろ調べてみたら5年前の今頃にも同じように消防団が来たことがあり、どうやら消防団であることは間違いないっぽいのですが・・・
ただ、どうしても納得できないことがあります。

(1)消防団だと言いながら、消防団の制服ではなく、私服で来たこと。
もちろん、身分証明書の提示もなく、祖母も二人とは面識がない。
祖母が言うには、「近所の○○さんとこの息子さんじゃないかね?顔が似てたから・・」と言ってましたが・・。
そもそも消防団が私服で回ったりするのでしょうか?

(2)1万円ってどう考えても高すぎますよね?
ホームセンターでも中身交換ではなく、新品で購入しても家と同じサイズのものでしたら3500~4000円くらいでした。
1万円も取ってこづかいにでもするのでしょうか?
ちなみに5年前に家に交換に来たときは3500円だと言われました。
結局交換しませんでしたが・・・。

(3)このような苦情はどこに相談したらいいのでしょうか?
やはり地元の消防団を管理している市町村でしょうか?

(4)もし、中身の交換を頼んだとしても、交換作業の1~2週間は家から消火器がなくなるわけですが・・・
「火の元に気をつけて」と言いながら消火器を引き取ってしまうことにも矛盾を感じます。
やっぱり購入したほうが良いように感じます。

みなさんはどう感じますか?

A 回答 (10件)

「消防団」とか「消防の方から来ている」と言って


消火器を売りつける「押し売り」です。
消防団は地方公務員なので
商売はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 07:39

1、消防団は住民による自衛組織です。


  私服でうろうろする事はあると思います。

2、高いです。ホームセンターで買い換えても5,000円しません。

3、地域の消防署に相談してください。
  消防署をバックに不当な事をしているというのであれば、見過ごさないでしょう。

4、費用を考えると、中身の詰め替えは最近あまり行いません。
  書かれているとおり、詰め替える間は消火器が無くなりますので。
    • good
    • 1

消防団の存在意義は認めますが訪問による薬剤交換/機器交換はきっぱりと断ることにしましょう。



千葉県在ですが近くのホームセンター(C店,H店,コ店)いずれも新品購入すればリサイクルマークの有無に関係無く旧品を無償で引き取ってくれます。

家庭用で3kg/噴射時間16秒のものが約4,000円です。
    • good
    • 0

あともう1点。



消防団は地方公務員ではありません。
地方公務員である消防職員とはまったく別ものです。
消防団は、あくまで一般市民によって構成される消防機関です。
なんだか、消防署職員と消防団員を混同してしまっている回答もあるので念のため補足です。

まあ、ご質問者様は分かってるかも知れませんけど。
参考URLに消防団の活動が載ってますが、各家庭に訪問して防火設備が整っているかなどを点検するのも、消防団の活動の一つです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.fdma.go.jp/syobodan/about/kasaiyobou/ …
    • good
    • 0

ANo.6です。


回答している方々が偏っているように感じるので補足します。

消防団が消化器の交換や詰替にまわるのはごく普通のことです。
もちろん、実際に詰替を行うのは業者ですが、そうやって自治体が主になって見回らないと、消化器など個人で交換したりしないのが現状ですから。

わたしは自治会に携わっていたこともあるので分かりますが、消化器の交換は地域防災にとっては重要な事項ですし、消化器の交換は市などがあっせんしてやっています。
市の広報などにも載ってますし、そもそも消化器の交換や詰替は、いつでも消防団に問い合わせれば対応してくれます。

消防団は公共団体だから消火器の販売取扱いはしないなんてことはないです。
自主的に消化器を買おうなんて思う人は少ないですが、消化器の有無で火災の被害も大きく変わります。
だからこそ、公的に消化器の購入を斡旋しないと、地域の防災が守れないのが現状です。

もちろん、それに便乗した業者による販売訪問も実在します。
だからといって、消防団が消化器販売をしないなんてことは、絶対にありません。
少なくともわたしの地域は毎年決まった時期に、消防団が市の指示の元、消化器の販売活動をしています。
自治会の組長として、販売訪問の案内を何度もまわしたことがあるので、それは確実です。

まあ地域によって違いもあるのかも知れませんけど。

ご参考まで。
    • good
    • 1

(1)


消防団員はあくまで地域のボランティアですから、そのような団費の集金や消化器の交換などは私服でまわっていてもなんらおかしくないと思いますよ。
消防団員をしてくれているのは、ご近所の方ですしね。
わたしの地域では、普通に私服でまわってきます。制服を着ているのは、夜の見回りや詰所で訓練しているときくらいですね。

(2)
1万円は高いですね。通常は詰替で1本5000円くらいだと思います。
ただそれほど規模の大きくない市町村ですと、1本の詰替料が高くなる可能性はあります。消防団経由だとある程度の手数料も取ると思いますから、割高になる傾向はあるように思いますね。

なお、消化器本体の対応年数は8~10年ですが、中身の薬剤は5年が普通です。
なので、買って5年目は新品交換ではなく薬剤詰替をするのが理想ですが、薬剤詰替をするより新品を買った方が安かったりするので考え物ですね^^;
ちなみに数年前にリサイクル法が代わり、消化器にもリサイクル費がかかるようになってると思います。
処分するにはリサイクルシールが貼られている必要がありますが、たぶんホームセンターで売っている消火器にはこのリサイクルシールが貼られていないかも知れません。その場合、処分する際にリサイクルシールの購入費がかかることになります。
消化器のメーカーによって質も違いますし、ホームセンターの消化器が安いのはそれなりの理由があると考えた方が良いとは思います。

(3)
消防団なので、自治会に報告すれば良いと思いますが、直接消防団の分署に問い合わせても良いと思います。

(4)
難しいですね。通常は購入年をずらして2本くらい用意しておくのが良いとは思います。
問題なのは前に書いたように、消化器本体の対応年数が10年なのに対して、中身の薬剤は5年が目処だと言うことです。
そうなると5年ごとに新品に買い換えれば良いですが、はっきりいって買い換えは環境には良くありません。本来10年使えるものを、5年で捨てるわけですから。
市町村としても、5年での詰替を斡旋するところが多いようです。

ただ、ご質問者様が疑問に思う気持ちは良く分かりますね。
わたしも分かってはいるものの、新品に買い換えてしまうかなと思います。結局、リサイクル費を払えば済んでしまう話ですしね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

押し売りは断ろうよ。

日本の高齢者ってこれでみんな騙されてるのよ。リフォームだとか浄水器だとか
    • good
    • 0

ヤミだろうと思います。


消防団が消火器の販売取扱いしていないと思います。
詳しくは、地元の消防署に問い合わせてください。

【消火器工業会のご案内】
http://www.jfema.or.jp/

中身を交換しても、本体が老化してた場合役立たずです。
新品と取り換えるにしても、毎年交換するのでないから、
どっちが有効な方法かの判断は人それぞれ違います。
私なら家に適した消火器を決め、ホームセンターで買って
きますよ。
    • good
    • 0

1,確かに疑わしいですね。

事前に消火器もって回るよ、と一声あって然るべきですね。

2,高すぎますね。もちろん家庭用の消火器ですよね。詐欺臭い手口ですね。

3,自分は市内の有名な下水道会社の名前をかたって、ある訪問販売会社が回っているという報告を受けて、警察へ相談に行ったことがありますが、被害の報告が無ければ動けない、と言われました。
一応は警らしている職員にも連絡はするけど・・という対応です。

実質に被害を受けなければ行政も警察も動かない、なんて
そのしわ寄せが大津市のいじめや、児童虐待等の事件、ストーカー被害での殺人等につながっているのに・・・・・ね。
困ったもんです。
    • good
    • 0

1> しないし義務は無い あえてするなら声かけだけ 団や消防署から消火器を買わなきゃいけない


法律も、強制力も義務も無い。 ばあちゃん、これ消費期限切れてるから、ホームセンターで買ってきて
回収なら何日にどこそこであるから持っていって。これ本体が錆びてるから危険だから詰め替えダメだわ
くらいの範囲

2>そりゃ儲けだからね。1万円といってりゃ騙されて買うでしょう。財布からパッとだして
かえるのは1万円が一番きりがいい

3>苦情じゃなくて警察に通報

4>詰め替えというより、消火器こと交換される。 ガワにも消費期限があり
錆びると爆発の危険がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!