アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

またこのような不正は、現在ではなくなっていると思いますか?

<教員不正採用、合格者の半数口利き 100点加点も>
朝日新聞配信 要約
http://www.asahi.com/special/08008/SEB2008070700 …

小学校教員の採用を巡る汚職事件で、収賄容疑で再逮捕された県教育委員会の義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)が、県警の調べに、今年度の採用試験でも「約20人を合格させるよう上層部から依頼され、15人くらいに加点した」と供述していることが分かった。

今年度の合格者41人のうち、県教委幹部から口利きのあった受験生が半数を占めていたことになる。

県教委によると、今年度の小学校教員の採用試験は472人が受験。9月の面接などの2次試験には117人が進み、41人が合格した。

江藤参事はこの試験で、市立蒲江小学校長・浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=から長男と長女を合格させるよう頼まれ、現金など計400万円相当を受け取ったとして、収賄罪で起訴されている。長女と長男はともに合格し、今年4月から勤務している。

供述によると、1次と2次の合計は1千点満点で、合格ラインは約620点だった。1次試験の終了後、受験者全員の得点表を上層部に見せたところ、「合格ラインに入れろ」と約20人の名前に印を付けて得点表を返されたという。この中に浅利校長の長女の名前もあった。

江藤参事はうち約15人について1、2次の点数を加点したが、100点以上加点した受験者もおり、中には実際の点数が400点台で合格させた受験者もいたいたという。

一方で、不正採用があまりに広がっていることを懸念し、発覚を恐れた上層部からの指示を受け工作も行ったという。

江藤参事は「以前はもっと縁故採用が多かった」と背景事情を説明しているという。

・・・私は(こんな風に教委がワイロやコネで採用しているから教師の質の低下が起こる。同様の事は全国各地で行われており、不正に採用された教師は教委に頭が上がらず、イジメ自殺が起きても隠ぺいに協力してるのでは?)と不安です。

ちゃんと真面目に勉強して合格した先生方が誠にお気の毒です。皆様方はどう思いますか?

A 回答 (4件)

一理あると思います。

私は、教員試験は受けませんでしたが、同じクラスで親が教員になっているAさんがいました。

勿論、Aさんは大学に入ってきたときから教員志望でした。彼女とそんなに親しくは無かったので成績がどのくらいかというのは確実ではありませんが、そこそこ中の下くらいだったかと思います。彼女が試験を受けて合格した時は、周りの人は皆「親のコネ」とかいってましたね。

それにしても、猥褻問題、自殺、いじめ、いずれにしても学校での問題が多すぎですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>中の下くらい、周りの人は皆「親のコネ」
コネやわいろでの採用は止めるべきですね。教育委員会にとっては言いなりになるら好都合なのかもしれませんが。

>自殺、いじめ、いずれにしても学校での問題が多すぎですよね。
同感です。400点台で合格した教師などが、能力が低いのは当然です。

日教組系の大分県教職員組合は、組織率が88%と極めて高く社会民主党と極めて近い関係です。

社民党県議・市議にも大分県教職員組合出身者が多いのです。大分県議会では民主党・社会民主党・連合大分系の県民クラブが最大勢力となっています。衆議院議員選挙でも大分県1区と3区が民主党、2区が社会民主党という勢力図になっています。かように地方教育行政の実情は、都道府県によって極端に異なっています。誰が地方教育行政をゆがめているのか。それを見定めねばなりません。教職員は都道府県の教育委員会に採用される地方公務員です。日本全国を一律に論じるのは無意味です。
    • 0

まったく嫌な話しでイライラするねぇ.....

今現在(陽気)の高温多湿と同様、不快指数を測ったらどんなもんだろう?

つくづく思うけど、選挙の当選もこれと一緒と感じる。
    • 0

そんなことあなたに言われなくても、知らない公務員はいないよ

半分じゃなくて、ほとんど全部って役場も珍しくない

高校の成績が落第確実で、寄付金の額だけ加算して卒業
自分の名前や住所も漢字で書けないのに、公務員試験に合格
親から、「ただ行って座ってればいい」
試験は、他の受験生とは別室
あらかじめ回答と名前まで記入された答案が渡される
こんなの普通だぞ!?!?!?!?

お前試験の時居たか?って・・・ 
つっこむが、・・・
    • 0
この回答へのお礼

採用枠等に、そんな話はありますよね。