アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に琵琶湖で湖水浴をしようかと考えているのですが、お勧めのところを教えてください。
こちら家族連れで屋根のある休憩所があることが必須で、遠浅、水がきれいなところを希望します。

あと海水浴ではなく湖水浴になるわけですが、海と湖との違いで何か気をつけなければならないことはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 まず、「湖水浴(場)」という言葉は使われておらず、「xx水泳場」か、中には「xx海水浴場」と表示されている所もあります。



 最近の琵琶湖は「泳ぐ」というより「ウォータスポーツ(ウィンドサーフィン、ボートなど)」か「キャンプ場」というイメージが強く、湖岸のホテルにもプールのある所も多く、琵琶湖で泳ぐというイメージは少し薄いです。

 「湖の家」はある所にはあります。北小松や近江舞子など湖東にはまだあるでしょう。今津まで行くと屋根のある休憩所はありますが売店はあまり出ていなかったと思います。

 琵琶湖大橋の少し西北にある「マイアミ浜」は以前は水泳場として賑わったそうですが(ガラが悪いので子供は近寄らない様にという噂も)、今はオートキャンプ場としてリニューアルしている様です。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/21692222 …

 マイアミ浜と琵琶湖大橋の間あたりにある「第2なぎさ公園水泳場」は市営で整備されていて、屋外冷水シャワー・プレハブ更衣室・トイレは完備していますが、売店や自販機はありません。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/21654150 …
http://vibanatsu.shiga-saku.net/e1779.html
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id …
http://www.tokinahara.com/areadat/shiga/swim/mor …

 琵琶湖と海の違いでよく言われているのは、琵琶湖の水は表面は暖かくても、川から流れ込んだ冷たい水が下を流れているので、冷たい水で足がつったり、甘く見ていると意外と事故が多いそうです。

 無難な所としては「近江舞子」、売店はないですが整備されていて「日本の渚百選」にも選ばれている「第2なぎさ公園水泳場」、入場料も必要になったので(入った事はないですが)ちょっと面白そうなのが「マイアミ浜オートキャンプ場」という所でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マイアミ浜と琵琶湖大橋の間あたりにある「第2なぎさ公園水泳場」は市営で整備されていて、

これらの水泳場も検討してみますね。


>琵琶湖と海の違いでよく言われているのは、---略--- 甘く見ていると意外と事故が多いそうです。

なるほど、言われてみれば納得できる内容です。
本当に琵琶湖で泳ぐことになったら十分に気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:45

まず、琵琶湖はそんなに綺麗じゃないです。


で、住宅密集地の湖南(琵琶湖大橋あたりから南)はもうどぶのようで、
比較的遠浅で人口も多い湖東はあまり水が綺麗じゃありません。

まともに泳いでまあまあかなと言うのは、
湖西線の志賀駅以北です。

和邇浜も昔はそこそこ綺麗でしたが最近はダメです。
先日、志賀駅前の松の浦水泳場で泳いできましたが
今年はかなり汚かったです。

で、湖東の北部の水泳場は海の家のようなものはありますが、
屋根付きの休憩所があるようなところはなかったと思います。
大抵がオートキャンプ場兼用でみなさん適当に自前のテントを
立てます。最近はビーチ用の安くて設営も簡単なものが
でていますので、そういう需要もないというのはあるでしょう。

マキノ浜や今津浜あたりが無難だとは思いますが、
たぶん休憩所はないと思います。

それと子供の国は駐車場代も安く子供の遊び場が豊富で、
琵琶湖に面したエリアで泳ぐこともできます。
http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先の回答にあった近江舞子水泳場をMAPPLE観光ガイドで見ると、水がとてもきれいなのですが、ここもあまり期待しないほうが良いのでしょうか?

湖東の北部には屋根つきの休憩所は無いということですが、ターフを買おうとは思いませんが、ビーチパラソルなら買ってもいいかなと思うようになりました。

こどもの国の存在は知りませんでした。
有用な情報ありがとうございます。
こちらのほうも調べてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:34

訂正:西と東を逆に書いてしまいました。



【誤】北小松や近江舞子など湖東には
    ↓
【正】北小松や近江舞子など湖西には


【誤】琵琶湖大橋の少し西北にある「マイアミ浜」は
    ↓
【正】琵琶湖大橋の少し東北にある「マイアミ浜」は
    • good
    • 2

和邇がいいと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和邇も検討する一つに加えさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:38

一言だけ。



近江舞子の水泳場って、いわゆる普通の海水浴場と同じ
ような施設があった筈。連絡先も乗ってるので聞いてみたら?
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_featur …

横をしばしば通るのですが、夏場は普通の海水浴場的な
雰囲気でしたので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>近江舞子の水泳場って、いわゆる普通の海水浴場と同じ

これは力強いお言葉をいただきありがとうございます。
URLも見て検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:37

琵琶湖は北へ行くほど奇麗で、今話題の大津あたりが一番汚いです。

また海のような細かい砂浜ではなく、砂利のような感じなので、素足ではなくウォーターシューズがあるといいです。湖西側は比叡山系の山々が迫っていて、湖岸もそれに合わせて急に深くなります。一方湖東側は平野からなだらかに湖に繋がっているので、比較的遠浅です。お勧めは近江八幡の宮ヶ浜水泳場です。休暇村が隣接しているので、海の家より奇麗です。

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勧めは近江八幡の宮ヶ浜水泳場です。

ご紹介いただいたURLも見て検討させていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:35

お勧め水泳場を書く回答ではありませんが、知っていることを書きます。



屋根のあるところですか、、、自分でタープを持っていくのが一番ですね。
大きな休憩設備のある水泳場は記憶にありません。

遠浅なのは彦根側の湖東方面ですが午後から波が立ちやすいです。
波立つと底の砂を巻き上げ濁りが出ます。
反対に湖西方面は湖東に比べれば少し深くなるのが強いです。
風が出ても波の立つことが少ない。

水の綺麗なのは湖の北に行くほどきれいと比例します。

海水浴との違いは特にありません、真水なのでシャワーが要らないくらいさっぱりしてます。
水温は海水より低めな気がします(個人の感想)

京阪神方面の観光客が圧倒的に多いので、日曜午後の大津方面行きの道は渋滞します。
地形上一度大津なり、京都なりにに出る必要があるので、仕方がない。
これがきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる「海の家」も今は数が少なくなっていると聞きますが、「湖の家」なるものは以前よりまったく無いということでしょうか?

ターフはそんなに高いものでもないと思いますが、年に何度使うかと言うことを考えると買う予定は今のところありませんねぇ。。

自前で日差しをよける準備をしないといけないとなると残念ですが、湖水浴はあきらめるしかないです。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!