アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼頃のことです。
ネズミのような小さな鳴き声が聞こえ「なんだろう」と思い、ふと廊下を見たら
猫が何かをくわえ、早いスピードで自宅に入ってきたところでした。
猫はそのまま近くの和室に入り、押し入れの隙間からスッと中に入って
しまいました。
あっという間の出来事で驚いて声も出せませんでしたが、見た瞬間に
「近所の飼い猫だ」と分かりました。
急いで押し入れに近づき、外から声をかけたりしている内に
その猫はサッと中から出てきて、そのまま走って家から外に出て行って
しまいました。
ただ「くわえてきたもの」はくわえておらず、押し入れの奥を懐中電灯で
照らしたところ、一匹の黒い子猫が丸くなっていました。
「くわえてきたもの」は子猫で、親猫?が押し入れの中に置いて行って
しまったのです。


その親猫は前述のとおり飼い猫です。
すぐ近くの近所の猫なので、最初は「お宅の猫が子猫を置いて行った」と
届けようと思いました。
ですがその家は近所でも有名な猫屋敷で常に沢山の猫を飼っており、また野良猫にも
エサをあげたりしている家です。
このくらいの猫好きはわりといると思いますが、ただこの猫屋敷の問題は、
「子猫が生まれればゴミ袋に入れて生ゴミとして出す」という点です。
なので「子猫が猫屋敷に戻ればそういう末路が待っている」と思うと届ける事が
出来ません。
かといって私の家では家族の中に猫が苦手な者が居るので、子猫の面倒を見る事は
できません。


ずっと様子を見ていましたが親猫は子猫を迎えに来る気配が全くありません。
親猫は「この子猫はこの先育たない」と判断すると子猫を捨てる事もある、と
聞いた事があります。
安易な気持ちで助ける気は無いのですが、自宅に置いていかれてしまうと
どうしていいか分かりません。
こういった場合、獣医さんに相談すると何かいい方法を教えてくれるものでしょうか。

※猫を飼った事が無いのでわかりませんが、子猫は生まれて間もないように感じます。
(目は時々開きますが歯は無さそうです)

A 回答 (4件)

生まれて間もないのでしたら、


・栄養失調になりやすい
・体温調節がうまくできない
・排泄が自分でできない
・感染症に対して免疫力がない
といった問題があります。

まずは獣医さんに連れて行ってあげてください。

以下、もししばらく手元に置くことになった場合の注意事項です。

ミルクは、牛乳は厳禁です。猫用ミルクをあげてください(ホームセンターやペットショップに売ってます。ワンラックが多いですが、エスビラックというミルクの方が溶けやすくて飲ませやすいです)
哺乳瓶も売っています。
ミルクを飲ませたら、オリーブオイル(あればベビーオイル)で湿らせた脱脂綿でお尻を軽くトントンと叩いてマッサージして排泄を助けてあげてください。
体温調節は、クーラーが直撃する場所は避けて、70度ぐらいのお湯をペットボトルに入れて、タオルにくるんでそばに置いてください。

また、里親探しですが、動物病院でも引き受けてくれるところはあります。
(直接引き取ってくれなくても、募集のポスターを貼らせてくれたりしますので数か所あたるといいです)
他には里親探しを開催している団体もありますのでそういうところを探すのもいいかもしれません。
あるいは、ネットの掲示板で里親探しをしているところがあちこちにあります。
そういうところに写真付きで投稿して、募集するのもよいです。
ただし、「里親詐欺」というのがあるので気をつけてください。
「猫を引き取る」と見せかけて動物実験の施設などに売り渡すという業者です。
直接損害を受けるわけではないですが気分のいいものではありませんので…
里親詐欺を回避するには、固定電話で連絡を取る・直接相手の家に行って手渡しをする、という方法があります。


うちは生まれた当日に捨てられた子猫3匹や生後10日ほどの子猫2匹を人口授乳で育てました。
中には病気ですぐに死んでしまった子もいてすごく悲しかったですが、貴重な体験でした。
突然のことで大変でしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生後10日程の子猫を育てたご経験があるのですね。
私は犬は飼った経験があるのですが猫は初めてです。
最初、押し入れから保護する時もあまりに小さくて触るのが怖く感じました。

獣医さんやボランティアさんに相談しようと思っています。
子猫は可愛いのですが、家族の者が反対しているので
里親さんが見つかるまでの限定期間であっても、うちで預かる事は
難しいと思います。
私としては家で面倒を見たいのですが・・・。

お礼日時:2012/07/17 18:57

飼い主の所に戻すのは、本当に捨ててしまう人ならば、少し気が引けますよね…



獣医さんに相談。

ネットなどで、里親募集をかける。

ボランティアの方に相談。

ペットショップなどで、預かり里親募集をしてもらう。

ほかっておく事も出来ない事でしょうし、質問者様が動くしかないかも知れませんね…。

それにしても、家の中に置いていかれるのは、本当に困りますね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
獣医さんの他に「ボランティアの方に相談」という方法もあるのですね。
探してみようと思います。

それにしても「何を思って置いて行ったのか」親猫に聞きたいくらいです・・・。

お礼日時:2012/07/17 18:44

病気とかあったら色々と


困るのでまずは獣医に
見せるのが一番なんじゃないでしょうか。
ミルク等の問題もあります。

5千円~1万円と
治療費は少し高めですが
獣医さんに持って行くと
里親を探してくれたりもします。

まずは早急に獣医に行くべき

あとは今の時期は
暑いから風には当てないように
涼しくしてあげて下さい。

(クーラーの風も直接当てないように)

タオルを敷いたダンボール箱に入れてあげるといいと思います
蓋はしないで下さいね
獣医さんに見せる前に
あまりベタベタ触らないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「獣医さんに相談」しようと思っています。

子猫は現在、段ボールの中でタオルにくるまってスヤスヤ眠っています。
あまり触ってはいけないのですね。
犬は飼っていたのですが、猫の事は全く知らないので
教えていただいて助かりました。

お礼日時:2012/07/17 18:43

獣医さんに相談するのいいと思いますよ


私の知り合いの獣医さんは
時々そういう相談を受けて
里親探しもしてました

人によって対応は違うかもしれませんが
相談する価値アリです

ちなみに我が家の猫も拾った子ですが
ちっこい頃から飼うと懐くし
人が猫の表情を読めるようになって
猫嫌いな家族も「この子だけかわいい」
と言うようになりました
アレルギーなんかだと仕方ないですけども

大変でしょうがそれだけの見返り
(かわいい姿が見れる)はありますよ
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子猫は黒くて柔らかい毛で本当にかわいいです。
私自身は動物が好きなので飼う事に抵抗は無いのですが、
やはり家族の中でも「主婦の反対」を受けるとどうしようもありません。

やはり「獣医さんに相談」しようと思います。
ただ里親さんが見つかるまでの限定期間であっても、
うちで預かる事は出来ないのでそれがネックとなりそうです。

お礼日時:2012/07/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!