アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、ヤフーでも将棋をやっているのですが、なかなか強くなりません。そこで、プロの棋士の方が指した棋譜を載せているホームページを探しています。何か知っていることがあれば、ぜひ、おしえてください。

A 回答 (3件)

先程の者です。


まだまだありましたので、さらに紹介します。

王座戦
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/
の「ライブ&熱戦譜」から入れます。

名人戦
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/syougi/inde …
の「過去の名人戦」から入れます。

王位戦
http://www.topics.or.jp/44oui/

王将戦
http://www.sponichi.co.jp/leisure/o_syo/2004/ind …
の「指し手再現」


以上のようにプロ棋戦の棋譜は、かつてよりも、かなり公開されるようになって来ました。
もっと数多くの棋譜を集めようとすると、一般人としては、やはり、将棋年鑑を買うしかないと思いますね。

私としては、むしろ、ここまで棋譜公開してくれたスポンサーさんたちを大いに褒めたいです。

先程紹介したほうの、JT日本シリーズのサイトは、かなり以前からトーナメント全棋譜を公開しています。

JTさんと、最近がんばっている日経さんが、特に偉いと思います。
    • good
    • 0

無料で見れるサイトを2つ知っているので、紹介します。


いずれも公式戦主催者のホームページです。

1.
前期竜王戦予選の中の好局の棋譜が見られます。
http://www.ryuoh.jp/

2.
今期および過去数年のJT日本シリーズのトーナメント全棋譜が見られます。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2・No.3とたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!