プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にきて1年弱。

初めて幹がブヨブヨになったのは今年の5月でした。

水をあげすぎたかなと思い、ブヨブヨになった幹を捨て、しばらく水をあげずにいました。

次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。

新芽があったので、先だけ残し捨てました。

2回とも根っこから抜き、あいた穴には土を入れました。

2ヶ月水やりをやめ、たまに葉に霧吹きをする程度。

7月になり土から雑草?きのこのように見えます…

次々生えてきては、次の日にはしおれるという状況が続いています。

午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。

そして今日3本目の幹がブヨブヨになりました。

水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。

どうしたらいいでしょうか。
やはりもうこのパキラはダメになりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず葉が残っていて健康そうですか?



>次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。
>新芽があったので、先だけ残し捨てました。
幹がブヨブヨで新芽が残っているのは理解できにくい。
幹の断面が「C型」で一部が繋がって残っている?

>水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。
サボテンや多肉植物類でなく、気温が上がってきて、根に水をやらないのはきびしいと思います。

>午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。
半日蔭の外に置くことはできませんか?
外に置くことで光もありますが、風を通すことで少しは改善するかもしれません。

基本的なところで根がやられているのかなと思います。
鉢から出して根の色や張り具合をみてください。
茶色の根ばかりですか?白いところも残っていますか?
変な菌糸などやカビ臭さはありませんか?

まだ良い部分があるなら、夏場はきついですが植え替えも視野に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土を掘り返したところ、水もあげてないのに、土は湿っていました。

こんな事ってあるんでしょうか…

結局ブヨブヨの1本は捨ててしまい、残り2本となりました。

この2本はブヨブヨもしていなく、カビの様子も見られません。

根は茶色?のように見えます

どんどん新しい芽が生えていますが、こちらもいずれダメになるんでしょうか…

植え替えてみます。

お礼日時:2012/07/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!