アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえずアンドロイドスマホを買ってしまいました。(IS15SH アンドロイド4.0です)
ある程度覚悟してましたが、半月つかって、面倒くささに辟易してます。
愚痴はさておき。

他の方と同様ですが、なるべくパケット通信をしないようにWIFI無い環境では
モバイルネットワークのデータ通信をオフにしています。

メール着信が来たらわかるので、イチイチデータ通信をONしてメール受信して
オフしていますが、毎回操作するのが面倒です。

基本はデータ通信をオフしておいて、メール着信したら、その時だけ自動で
データ通信ON後、メール受信し、また自動でデータ通信をオフする。
メール発信するときも同様。

こんな素晴らしいメールアプリが無いでしょうか?

パケリンを使えば行けそうな気がしますが、良くわかりません。

スリープ時にアラームを鳴らせるようにするのに3日もかかったので
アプリを選択する気力が失せてきました・・・。

A 回答 (4件)

>地道に各アプリでバックグランド通信を殺すしかないですかね。

客センやショップではアプリがってよく言いますが、アンドロイド自体が通信しているようです。
そうなると止められません。止めるには3Gオフにするしか無いです。

wifiが使えるなら、yahooメールにして使うしかないようです。
わたし、通話とCメールで、後はwifiで使えれば良いんですが、3GオフでCメール使えるの新しい機種ばっかりで古いのは(0円機種)手動3Gオンしないと駄目だし。
通話とCメール以外は遊びの範疇なので、暇が出来たら、バッテリーが無くなるまでいじろうと思っていますが。

この回答への補足

再回答ありがとうございます。

3Gを簡単にオンオフするウィジェットを入れたので、
ホームからすぐ制御ができて、少しは手間が楽になりました。
とりあえずこれでやってみます。

• 0
この回答へのお礼

その後の報告です。

taskerというアプリを入れて、なんとか自動制御できそう
だったんですが、まだ目標まで行っていません。

(1)メール着信通知→(2)3G ON→(3)メール読み込み→(4)3G OFF

このうちの(1)(2)(4)は行けたんですが、肝心のメール読み込みを
やらせるのが内蔵メールソフトとの連携のせいか、うまく
行きません。

とりあえず手動で3G ON OFFしてます。

今のスマホってPCみたいな携帯みたいな半端な状況ですね。
ふー。

とりあえず、これにて締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

パケット漏れがかなり起きます。

わたしの場合、Cメールが中心なので、メールを作成後、一旦作業を中止して(送信ホルダに未送信として保存)設定からデータ通信オンにしてメール画面に行って送信して、
完了したら又設定画面でパケットオフにしますが、オンにした瞬間に3G通信アイコンがパカパカと点滅します。
しかも、パケット通信は全てのパケットを送受信終えて完了、課金のはずですが、AUは送信が完了していなくても送った分のパケット量は課金するという方針のようで、
通常では完了していないだろうと言う数十パケットも課金なります。

スマホでメールをするなら、yahooやgooのアドレスを取って、wifiでの送受信に専念した方がストレスがたまりません。
店などでは、アプリが自動的にパケット通信を行うと良く説明されますが、実際はOS(アンドロイド)が真っ先に通信をするようです。
OSを止めては何も出来ないので、OSの通信をやめさせるにはがっちりとデータ通信をオフにしておく必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

オンした瞬間に、勝手に通信しちゃうんだったら、やっぱりメールアプリだけ
がんばっても駄目って事になりますね。

地道に各アプリでバックグランド通信を殺すしかないですかね。
どのアプリがいつ、どの位通信しているか、定量的にわかるアプリがあれば
いいんですが・・・

でも仕事でもないのにそんな面倒くさい事したくないですねえ。
結局お金で解決ってのが簡単なやりかたですかね。
溜息・・・

• 0

>通話と、メール着信だけ生かしておく。

メールも3G通信だし3G止めたら通信できなくなるので無理。以上。
ただし3Gを止めても、Cメールの受信だけはできる。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

Wi-Fiで送受信できれば良いのなら標準Eメールアプリで行けますけど

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
そういう話ではない?

この回答への補足

はい。

WIFIが繋がらない所でも基本3Gデータ通信だけOFFにしておいて、
通話と、メール着信だけ生かしておく。

メール着信、発信時のみパケット通信する、なんていうのが
できれば良いと思います。

まあ、色々なアプリの全てのバックグランド通信とかを全てオフにすれば、
勝手に通信しないのでしょうが、イマイチどのアプリが通信しているか
良くわからないもので。
一応設定の所で、同期関係を全てOFFにしてるんですが、
データ通信の確認をすると「アンドロイドOS」が一番一杯通信してるように見えます。
OSの通信をOFFするという設定も無いですし。
まさかOSを止めるわけにも行かず・・・。
無いものねだりですかねえ。

• 0