アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲がいいのですか?悪いのですか?街宣車で大騒ぎしていても逮捕されませんが?

A 回答 (5件)

某国会議員の右腕と呼ばれる人物宅に日常的に出入りしているのが.右翼団体の長です。


警察の場合に.政治関係の挨拶があった場合.取り締まりの対象からはずします。したがって.取り締まりの対象にはなりません。
「中がよい」わけではありません。政界からの連絡で手出しできないのです。
だから.高校生の暴走族ぐらいしか取り締まれません。正解からの圧力が来ない青少年に限って取締りを行っているような状態です。
両罰規定があるにも科かわらず.過労運転や過積載車両の取り締まりがほとんど行われませんでした。これは財界からの圧力で「省エネのため」過積載が推進去れました。佐川急便経営者と政界との癒着については.新聞などでご存知でしょう。
    • good
    • 4

右翼担当は公安2課(以前は3課)です。

右翼は左翼と違い公然活動が多く、確信犯であるため、内部工作的な捜査や調査よりも、威圧的な対策がとられる傾向があるようです。ある意味、犯罪に至らないよう威圧しながら、協力関係的なところもあるでしょう。
    • good
    • 3

仲が良いか悪いかと言うより、今までは確かに警察は右翼に甘かったように見えました。

  一般人なら、即逮捕、取調べ、起訴となるような事柄でも、右翼には好意的な計らいがあったような気がします。  裏で繋がっているのかと邪推したくもなりました。

結局はその時の為政者の姿勢ではないでしょうか。
    • good
    • 1

「結社の自由」という憲法で認められた(届出制?)団体であり、その活動を警察は取り締まれないのです。



警察が出来る事は、騒音の規制や、道路交通法違反等ですが、もっと詳しいことは専門家の回答を待ってください。

暴力団関係は捜査1課で、右翼関係は3課だったような気がしますが、3課がどういった活動をするかはよく知りません。
↓はジョー段だと思います。
    • good
    • 0

警察は「桜」で右翼は「菊」ですから、親戚みたいなもの・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!