Q質問

現在、建築科で勉強している大学二年生です。
建築業界について質問させていただきます。
私の大学では「設計・計画」、「設備・環境」、「構造」、「材料」の研究室がありますが、
どの分野がどれだけの需要(人材の)があるのか?
それぞれ、どのような就職先があるのか?
を教えて下さい。

また、私は公務員にも興味がありますが、公務員の仕事が「都市計画」関係くらいしか思い浮かびません。構造や設備、材料系の公務員の活躍の場はどんなものがあるのか教えて下さい。

最後に、大学生活は勉強だけじゃないというのをよく目にしますが、自分が今なにをすべきなのかわかりません。アルバイトをしていますが、一年生では良い成績だったので、これからも良い成績をとり続けたいという気持ちはありますが、誰にも相談出来ない状況です。大学で良い成績だと何かありますか?アドバイスがあればぜひお願いいたします。

建築業界と就職に興味をもったので質問させていただきました。お答えできるだけで結構ですのでよろしくお願いいたします。また、私は建築業界についてよく分かっていないので、質問内容に誤った考えがありましたらご指摘お願いいたします。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たぶん僕らより先生や先輩の方が詳しいと思うよ


その上で

>建築業界について質問させていただきます。
私の大学では「設計・計画」、「設備・環境」、「構造」、「材料」の研究室がありますが、
どの分野がどれだけの需要(人材の)があるのか?
それぞれ、どのような就職先があるのか?
を教えて下さい。

学科そのものより大学名とかゼミとか色んな要素が絡む。
「A大では都市計画が有名だけど、B大学では材料だよね」みたいなの。
就職課で資料を見たり、先輩に話を聞いた方がずっと正確で早いのではないですか?

>また、私は公務員にも興味がありますが、公務員の仕事が「都市計画」関係くらいしか思い浮かびません。構造や設備、材料系の公務員の活躍の場はどんなものがあるのか教えて下さい。

通常、土木とか検査が多い。
あまり専攻を生かせないことも多いし(これは就職もそう)、新人はなんでもやりますな姿勢が欲しいですね。

>最後に、大学生活は勉強だけじゃないというのをよく目にしますが、自分が今なにをすべきなのかわかりません。アルバイトをしていますが、一年生では良い成績だったので、これからも良い成績をとり続けたいという気持ちはありますが、誰にも相談出来ない状況です。大学で良い成績だと何かありますか?アドバイスがあればぜひお願いいたします。

理系なら院試で有利になるでしょ。無駄は無いよ。
英語はやって方がいい。将来的にそれなりのポジションを目指すなら1,2年かけて730、出来れば850ぐらい欲しい。
他にサークルやインターン、留学や旅行、研究発表、恋愛など。
建築専攻なら、やはりメインは勉強になると思うけどね。
それからこの分野は、仮に形式上でも院卒の方がいいよ。


>建築業界と就職に興味をもったので質問させていただきました。お答えできるだけで結構ですのでよろしくお願いいたします。また、私は建築業界についてよく分かっていないので、質問内容に誤った考えがありましたらご指摘お願いいたします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

どの業界もそうだけど建築も明らかなタテのヒエラルギーがある。
学歴とかコネとかも磨いておくべきだよね。
やっぱり施主さんがいてナンボだし、有名な事務所や、大きな会社じゃないと資金や設備も不十分なことも多いし。
学生身分で偉そうにどうこう言うよりも、そういう現実を俯瞰して(日々を楽しみつつも)、自分のキャリアパスを築いていくべきだと思いますよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

給与額に不満。内定後、給与の交渉はできる?

転職活動で苦労した末に内定が出たとなるとと喜びもひとしおだ。だが提示された給与が自分の希望していたものより低い場合、入社前に給与などの条件面を再度交渉するべきなのだろうか。 「教えて!goo」にも「不採用...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に