アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末までに東京に引っ越すことになりました。
さらに、候補地を増やし 東村山市の西武園駅周辺も検討しています。
小学校・中学校に関する情報や住環境の情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元西武ドームの近くに住んでいた者です。

西武園駅周辺ね、その辺、完全な一戸建ての住宅街。
ほとんど集合住宅は見かけなかった気がする。
だから、単身者ではなく、ほとんどの住民がファミリー層。

グーグルのストリートビューで駅周辺の様子が自由自在に確認できるから
見ているといいですよ。

また、都心に出る西武園線は一駅しかないし、
東村山駅で乗り換えないといけない。いずれにしろ、
都心に出るときは、乗り換えが必要でちょっと不便。

所沢駅の方に出る路線バスがあり、西武園駅から出ていたはず。
所沢駅の方に出る道は一部、路地のような狭い道路があり、
よく路線バスを走らせているなという感じ。実質、まともなショッピングは
所沢駅か東村山駅の方に出ることになるんじゃないかな。
スーパーは、競輪場のところにある「いなげや」ぐらいしかありません
(あまり安いスーパーではない)
東村山駅前にサトーココノカドー(いっつも駐車場が混んでます)
所沢駅前に西武デパートがあります。東村山駅前も、所沢駅前も、いついっても
道が渋滞していて、車移動はうんざります。

山口線で西武ドームの方にもいけるけど、山口線は遊園地の観光電車のような
キャパシティがないものだし、西武ドームの方にでてもスーパーはないですよ。
いずれにしろ、効率よく複数のスーパーを買い物するなら、車が必要になると思う。
下山口駅のところにあるベルクというスーパー、ここは比較的安いです(日曜日、
水曜日は卵99円など、99円セールをやってます)。
http://www.belc.jp/shop/index.php/shop_list/deta …

一見自然環境もよくて住みやすいように見えるけど、閑静な住宅街っていうのは
裏を返せば、住宅しかないっていう意味でもあり、生活に必要な施設がそろっている
わけじゃありません。基本的に丘の斜面に沿った住宅街で坂があるので、
若いうちはいいけど、お年寄りになったら生活はどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
不動産屋さんの写真や地図を見ただけでは、分からないことも知ることができました。
今、千葉県の田舎のほうに住んでいるのですが、徒歩30分圏内に、スーパー コンビニ 病院 郵便局・銀行 小学校があり、車が運転できなくても不便なく生活してきました。
なので、多少 田舎でも 徒歩30分圏内に、生活に必要な施設があれば 子供ものびのびと生活できるので良いと思っています。
車が無いと 東村山での生活には、不便がありそうですね…。教えていただいたストリートビューなども活用しながら、再検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。