プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ・タント試乗して見積もりもらいました。5年たったのでフルモデルチェンジするらしい。セールスマン曰く、『エコカー補助金7万円もあり、フルモデルチェンジ前の今がチャンス!』。私としてはフルモデルチェンジであれば燃費も今より改善されるだろうし、現行モデルのデザインは急激に古く感じてしまう。フルモデルチェンジ車のデザイン見るまで待って、現行モデルにするか、ニューデザイン車にするか決めるべき。一般的に言って、フルモデルチェンジの前後、どっちが有利でしょうか?

A 回答 (4件)

デザインだけ変わって、機械部分はまったく変化ないというなら新しい方がいいですが、たいていエンジンも新開発とかですよね。

いくら工場内で耐久テストをしても実際はユーザーの数だけ様々な使い方があるので、新たに設計された部品は実際にユーザーが使ってはじめて不具合がわかることが多いですし、最近多いのはコンピュータ制御の部品が多くなってきたので、ソフトの不具合です。実際に売った後、1000キロ点検だとか、6か月・1年点検の際に、不具合が見つかった部品をこっそり交換することが多いです。つまり新し物好きとしては、フルモデルチェンジ後1年ほどはマイナートラブルが出ることを承知で買うべきです。もちろん新車保証期間なので、無償で修理してくれるのですが、その度に代車だとか、旅行に行くのに困ったとか、新車なのに何となく気持ちよくないですよね。当然新モデルの発売直後はほとんど値引きは期待できないので、実利を取るなら、モデルチェンジを待って買いたいという気持ちが強いんだけど迷うなとセールスに思わせながら、何としてもノルマを達成したいと思っているセールスから、現行モデルで最大限の値引き条件を引き出すのがいいと思います。
    • 0

タントのモデルチェンジは2013年(来年)秋に延期と言う情報がありますよ。

参考URL:http://car-research.jp/daihatsu/tanto-6.html
    • 0

どんなものでも新しい機械は必ず不具合があります。

逆に言えば、モデルチェンジ直前は全ての不具合が
潰されて、そのモデルとしては一番状態が良い筈です。
おまけに、ある程度売れているので利幅も大きいです
から、値引き余裕も新発売時より大きい筈ですしね。

補助金があるうちに今のモデル買っちゃった方がどう
考えても得です。
    • 0

価値観でご判断を。

・新しいもの好き→新型
・機械への信頼度or価格優先→現行型

まぁ別に新型だからといって、必ずしも不具合が出るわけではないけど、新型・現行型に限らず、
必要な機能を持つ車を選ばれたほうがいいですよ。
燃費っていっても、そんなに劇的に良くなるわけではないし。
    • 0