No.4ベストアンサー
- 回答日時:
一般に車の剛性と言うのは捩れ剛性を差し、衝突安全強度とはまた違った考え方になります。
スカイアクティブボディーについては主に、捩れ剛性を上げるためにいろいろなトライを行っています。
一つは材質。フレームへの高張力鋼の使用比率を上げて強度を上げている。
次に、フレームの構造。MAZDA曰く「連続フレームワーク」というアプローチを取り入れています。
これは、フレームを閉断面化、例えば、梯子のように「H」型になっているフレームの両端を繋げて「日」のような形状にすることで強度をあげると同時に、ストレスのかかる部分を他のフレームに連続して繋げることで応力を分散させる構造にしているようです。
車の捩れ剛性を上げるメリットとしては、一般に乗り心地が良くなると言いますが、それは、土台をしっかりさせることによってサスペンションが無駄な動きをしなくなる、言い換えれば、設計通りに機能するようになるため乗り心地や操縦安定性が増します。
MAZUDAの場合は、どちらかと言うと軽量化からのアプローチのように思いますが、結果双方良い方向に寄与したという事でしょう。
ちなみに、捩れ剛性についての比較データを探してみましたが見つかりませんでした(^^ゞ
いずれにしても、強度を上げるという事はコストがかかります。
素晴らしいトライだと思います。
evian32様、
御回答有難うございます。
本日別件で質問させて頂いた際にも回答してくださいましたね。
お時間裂いて頂きありがとうございます。
MAZDAは車ファンの心をくすぶる興味深いメーカーですよね。
海外戦略車も多く出していますし、日本人としても応援すべきメーカーでは無いでしょうか。
>>捩れ剛性についての比較データ・・
有難うございます。
調べてくださったのですね。
こちらでも探しましたが見つかりませんで・・
しかし、十分満足のいく回答を頂けました。
又の機会、宜しくお願い致します。
No.5
- 回答日時:
マツダ技報に詳しく解説されています。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2011 …
youtubeでも開発者インタビューが見れますよ
http://www.youtube.com/watch?v=Txma9NW5PMU&featu …
可能な限り直線で構成する「ストレート化」 (東京タワーや鉄骨構造建築のトラス構造)
各部の骨格を協調して機能させる連続化
衝撃を特定部分に集中させることなく、多くの部品にバランスよく分散させる「マルチロードバス」
接合部分やスポット溶接を増やす。
高張力鋼版の使用
などがスカイアクティブの基本技術です。
車体剛性は高ければ良いと言う物ではなく、柔軟な部分も必要です。
柔軟な部分が変形することで、サスの動き(ダンピング特性)を運転手は感じ取ることができます。
CX-5とBMW X5を比べるとBMWのほうが高いといわれていますが、
CX-5では柔軟な部分を設けることで足回りの動きを感じ取りやすくしてあります。
このように、軽量で剛性の高い車体を開発できるのは、マツダの生産規模が小さいためです。
VWやホンダ、日産などは、プラットフォームの共通化でコスト削減を進めています。
http://clicccar.com/2012/02/29/118661
同じプラットフォームでコンパクトカーからSUV ミニバンまで作ってしまえば、生産ラインの簡略化、共通部品、大量生産によるコストダウンができるという考え方です。
ホンダが国内販売の大半をフィットとブリードにしているのもその考え方です。
ラーメン屋がトッピングや、調味料で、醤油ラーメン、味噌味噌ラーメン チャーシュー麺、を作るのと同じです。
マツダのスカイアクティブボディは、非常に凝ったつくりをしているために、他社のように多くの車種に展開しにくい欠点はあります。
No.3
- 回答日時:
剛性は体感しにくい物ですよ。
おそらく貴方の感じている物は「がっしり感」ですね、当方BMWを所有していますが、確かに感じます。
走行中のボディ剛性=捩れ剛性は、実際にはサスの動きで吸収されているので素人では判断付かないです。
しかしがっしり感はついて回っていまして、それを高剛性というのならば高剛性です。
軽量化と高剛性は反比例しませんよ。(比例と表現すべきでは?)
非常に単純に書くならば、開口部を小さくする、または開口部をなるべく設けない。
これで剛性をあげていけます。
ラリー車で3ドアや5ドアのハッチバックが少なく4ドアセダンが多いのは、開口部(ハッチバックがない)が小さくもともと高剛性だからです。
ロールバーを見てもわかりますでしょ、乗降できるスペースを最低確保したら、X型にドアをふさぐようにしてるでしょ。
CX-5がどのようにしているかは見てないのでわかりませんが、SUVとしての乗降性、積載性を確保しながら鉄板の袋形状の工夫による賜物だと思います。
No.2
- 回答日時:
衝突テストの結果はyoutubeで、検索すればわかると思います。
<例>
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&N …
http://www.youtube.com/watch?v=tbWq7sCoWBg
スカイアクティブボディーは軽量化出来、その上更に高剛性と謳っていますがどの様な技術なのでしょうか?
>>メーカーはいろんなタイトルをつけて宣伝します。軽量化は、素材や構造の見直しによるものかとおもわれます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 タントxスペシャル、タントx等グレードの違いについて 2 2022/08/30 19:08
- 国産車 最近の軽自動車の性能について教えてください。 11 2023/03/02 10:09
- カスタマイズ(車) 普通乗用車にタワーバーってあり? 12 2022/08/17 12:07
- モテる・モテたい 高校生男です。 髪質についてです。 自分の髪質は剛毛で多毛で少し癖毛でゴワゴワしてます。 剛毛向けの 1 2022/09/25 18:04
- 物理学 角速度ベクトルにつきまして 3 2022/08/09 15:44
- マンガ・コミック 「まことちゃん」に出てきた大阪府河内の標柱について(ネタバレあり) 2 2022/07/20 22:17
- 俳優・女優 オールドルーキー 日曜劇場始まりましたが。 今やときの人 綾野剛。 暴露系ユーチューバーに 山田孝之 3 2022/06/27 05:28
- モテる・モテたい 自分はとても髪が剛毛でも毛量が多いです。 調べると タンパク質との結合が頑丈だから剛毛になる。 と書 2 2022/08/20 18:48
- 俳優・女優 堂本剛さんのファンって男性と女性どちらが多いですか? 2 2023/08/19 15:54
- 友達・仲間 堂本剛さんのファンって男性と女性どちらが多いですか? 3 2023/08/19 12:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
車庫証明の名義と車の名義が違...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のエアコンの通風口を塞ぐ
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車台番号について。
-
ライトをオートのままで大丈夫?
-
車で右折するときの異音につい...
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
曲がるときに膨らんでしまいま...
-
ヘッドライトがつかない(球切...
-
マッドガード 雪国の方
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
キャッシュで新車を買ったら所...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報